狂想 主に朝日のゆんゆん投稿(準備中)

新聞(主に朝日新聞)に掲載された愉快で面白い投稿を論評つきで紹介します。

全記事一覧 << 2017/05 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017/07 >>

このブログについて

狂想

Author:狂想
このブログは新聞(主に朝日新聞)に掲載された面白い投稿を軽いツッコミ付きで紹介するものです。
その意図は楽しみながら、今のマスコミの問題点を考える為のものであって、決して投稿者を貶めたり馬鹿にしたりする意図はありません。

お便りはココまで。


mixi始めました
マイミク募集中だよ。


twitterも始めたよ。

著作権について

このブログで取り上げた投稿は
『著作権法32条1項』及び『同法48条1項』が示す引用のルールに則り、また、『同法19条』及び『同法20条』にて保護される著作者人格権を最大限に遵守する形で転載しています。

詳しくは ここをご覧下さい。

掲示板

みんなでワイワイ
「ゆんゆん投稿BBS『声』」は
ここです。
皆様のご意見をお待ちしています。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

路上でチュッ♪

2006/04/15(土) 20:51:48




防犯カメラに頼るのは疑問
公民館長 内田 和博(北海道旭川市 37歳)


 「防犯カメラが守る市民生活」(9日)に異論があります。
 投稿者は防犯カメラに撮られても「天地神明に恥じぬなら恐れることはない」と言います。

 残念ながら、人間誰しも他人には見られたくない瞬間があるものです。

 例えば、彼女との恋心が燃え上がり、路上でチュッすることもあるでしょう。
 逆に体調を崩して粗相をした無様な体験はありませんか。

 どちらも犯罪ではありませんが、第三者には決してみられたくない場面です。

 防犯カメラは犯罪の抑止に効果があるでしょう。
 でも、通り過ぎる私たちが意識することなく一方的に撮られ、記録され続けるのですから、不安を抱かざるを得ません。

 しかも、その情報がどう使われるのかわからず、どこかへ流出しないとも限りません。
 犯罪抑止とはいえ、他人に見られたくない場面を、不特定多数に繰り返しのぞかれるとしたら、ぞっとします。

 見知らぬ人に一方的に監視される毎日なんて御免です。
 犯罪の抑止は、防犯カメラに頼るより、地域の人々の目に委ねるのが望ましいのではありませんか。

(2006年4月15日 東京版)


路上でチュ♪
このフレーズが頭の中で反響して離れません。

おせっかいかもしれませんが、37歳で路上でチュ♪は止めたほうがいいかと思います。
いや、初々しい高校生カップルなどの路上でのソフトキスなら(場所にもよりますが)、微笑ましい光景であるとは思いますよ。

しかし、30超えたカップルが路上でチュ♪は人がいるなしに関わらず、プライベートな空間で行ってください。
よほどの美男美女カップルでない限り、強制わいせつ以外の何物でもありません。

防犯カメラを反対する理由のひとつとして、その情報がどう使われるのかわからず、どこかへ流出しないとも限らないので怖いと主張されていますが、おそらく大丈夫です。

40手前のおっさんの路上でチュ♪動画や、路上で粗相する動画なんて誰も見たいとも思いませんから、どこにも流出しないことでしょう。
それとも、このビデオが流出すると脅迫されるかもしれない相手と路上でチュ♪をしているのでしょうか?

この投稿を読んでいますと、未だに防犯カメラに映った映像は逐一警察が全てチェックしていると考えている人がいるのですねぇ。
毎日、全ての動画のチェック・・・その人件費は何処から沸いてくると考えているのでしょうか?
実際、防犯カメラに映った映像は、何か犯罪でも起きない限り一定期間を過ぎれば上書きされて消されますし、何か犯罪が起きた場合は被害者の動向や不審者の存在を調べるために使われる為、おっさんの路上でチュ♪映像なんて誰も注目しないでしょう。

どちらにしろ、自分の家やプライベート空間以外では、防犯ビデオの有無に関係なく誰かに見られていると考えて行動すべきですね。
一歩外に出たら、お天道様が常に自分を見ているのです。
そして、昔はお天道様が果たした役割を現在は防犯カメラが果たし、犯罪抑止力に繋げているのです。
何も犯罪発生後における捜査を助けるだけが、防犯カメラの役割ではないのですよね。

むしろ、字の通り『防犯』することが、そのカメラの最大の目的でもあるわけですし。

しかし、この館長が勤めている公民館には、防犯カメラも設置されていないのかと、その辺りがちょっと気になりました。
北海道の旭川市在住の方ですし、そんなに田舎の公民館とも思えないのですが・・・

流行語賞TB:0CM:0
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yunyuntoukou.blog104.fc2.com/tb.php/97-e77b1de9

単行本

このブログが本になっています。

さて、気になる内容ですが・・・

このブログと基本的には同じなのですが、私の寸評だけではなく、その投稿の時代背景や登場する言葉を、事細やかに注釈という形で説明しています。
また、数本ばかりコラムも執筆したりと、少しばかり内容は違っています。

詳しくはここを見てね。

ブログ内検索

マスメディア関連

ガンダム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Copyright(C) 2006 狂想 主に朝日のゆんゆん投稿(準備中) All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。