狂想 主に朝日のゆんゆん投稿(準備中)

新聞(主に朝日新聞)に掲載された愉快で面白い投稿を論評つきで紹介します。

全記事一覧 << 2017/05 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017/07 >>

このブログについて

狂想

Author:狂想
このブログは新聞(主に朝日新聞)に掲載された面白い投稿を軽いツッコミ付きで紹介するものです。
その意図は楽しみながら、今のマスコミの問題点を考える為のものであって、決して投稿者を貶めたり馬鹿にしたりする意図はありません。

お便りはココまで。


mixi始めました
マイミク募集中だよ。


twitterも始めたよ。

著作権について

このブログで取り上げた投稿は
『著作権法32条1項』及び『同法48条1項』が示す引用のルールに則り、また、『同法19条』及び『同法20条』にて保護される著作者人格権を最大限に遵守する形で転載しています。

詳しくは ここをご覧下さい。

掲示板

みんなでワイワイ
「ゆんゆん投稿BBS『声』」は
ここです。
皆様のご意見をお待ちしています。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

発泡酒コピペ

2001/11/21(水) 20:08:14




発泡酒も増税 そりゃないぜ
工員 村山 吉彦 (静岡県三島市 57歳)


 えーっ、またぞろ増税?タバコに、ワインに発泡酒まで。

 小泉さん、あんたに恩を売るつもりはないけどね、オレたちは、いわゆる小泉組を支持している。

 欲に目がくらんで、ずっこけちゃって、にっちもさっちもゆかなくなった日本を、何とかよくしよう、造り直そうと、暮らしの中で頑張ってるのさ。

 40歳代後半から60歳過ぎの、手取りの月給が17万円の労働者だけどよ、税金もちゃんと納め、まじめにこつこつやってるつもりさ。

 女房や子供たちも、パートやアルバイトをやって頑張ってる。
 たばこは体に悪いから、もうだいぶ前にやめた。楽しみは酒屋でいっぱい、家でのいっぱいさ。
 
 オレんちでは、正月でも祭りの時でも、発泡酒さ。
 適当に酔えるし、何といっても安いし。酒屋じゃね、これに焼酎まぜる。
 小泉さん、あんたは改革には痛みがつきものだっていうよね。
 そりゃ、まっとうな日本にするには大手術が必要だし、治療には痛みがつきものさ。
 けどね、痛み止め薬ってのも必要なの。
 発泡酒やチューハイがそれ。

 ま、こんなアホな増税より、特殊法人改革しっかりやってよ。

(2001年11月21日東京本社版) 


いや、ノリ自体は好きですよ。

まるで一昔前に流行した吉牛コピペみたいな雰囲気ですし、主張していることも庶民的で好感が持てますね。

まぁ、この投稿者の今までの採用文を見るに、小泉さんを支持しているようには思えませんが、文句を言う際には支持していなくても「支持している」と言うのは良く使われる手法ではありますし、それはそれで有りでしょう。

この投稿文の楽しさは事実誤認や論理の飛躍ではなく、純粋にノリが楽しいにつきますね。

また、この投稿者は以前(2001年8月17日 宮城版)では居酒屋での中年オッサンたちの政治会話を投稿文にしていたりと、その独創性の高さは他の投稿者よりも群を抜いており、それでいて余り腹立たしさは感じさせない点は上手いところです。

どことなくユーモアを持った方なんですよね。

それでは、参考程度に2ちゃんねるで流行した『吉牛コピペ』を転載しておきます。

昨日、近所の吉野家行ったんです。吉野家。
そしたらなんか人がめちゃくちゃいっぱいで座れないんです。
で、よく見たらなんか垂れ幕下がってて、150円引き、とか書いてあるんです。
もうね、アホかと。馬鹿かと。
お前らな、150円引き如きで普段来てない吉野家に来てんじゃねーよ、ボケが。
150円だよ、150円。
なんか親子連れとかもいるし。一家4人で吉野家か。おめでてーな。
よーしパパ特盛頼んじゃうぞー、とか言ってるの。もう見てらんない。
お前らな、150円やるからその席空けろと。
吉野家ってのはな、もっと殺伐としてるべきなんだよ。
Uの字テーブルの向かいに座った奴といつ喧嘩が始まってもおかしくない、
刺すか刺されるか、そんな雰囲気がいいんじゃねーか。女子供は、すっこんでろ。
で、やっと座れたかと思ったら、隣の奴が、大盛つゆだくで、とか言ってるんです。
そこでまたぶち切れですよ。
あのな、つゆだくなんてきょうび流行んねーんだよ。ボケが。
得意げな顔して何が、つゆだくで、だ。
お前は本当につゆだくを食いたいのかと問いたい。問い詰めたい。小1時間問い詰めたい。
お前、つゆだくって言いたいだけちゃうんかと。
吉野家通の俺から言わせてもらえば今、吉野家通の間での最新流行はやっぱり、
ねぎだく、これだね。
大盛りねぎだくギョク。これが通の頼み方。
ねぎだくってのはねぎが多めに入ってる。そん代わり肉が少なめ。これ。
で、それに大盛りギョク(玉子)。これ最強。
しかしこれを頼むと次から店員にマークされるという危険も伴う、諸刃の剣。
素人にはお薦め出来ない。
まあお前らド素人は、牛鮭定食でも食ってなさいってこった。


なんとなく雰囲気が似ていますよね?
流行語賞TB:0CM:0
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yunyuntoukou.blog104.fc2.com/tb.php/92-45420981

単行本

このブログが本になっています。

さて、気になる内容ですが・・・

このブログと基本的には同じなのですが、私の寸評だけではなく、その投稿の時代背景や登場する言葉を、事細やかに注釈という形で説明しています。
また、数本ばかりコラムも執筆したりと、少しばかり内容は違っています。

詳しくはここを見てね。

ブログ内検索

マスメディア関連

ガンダム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Copyright(C) 2006 狂想 主に朝日のゆんゆん投稿(準備中) All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。