狂想 主に朝日のゆんゆん投稿(準備中)

新聞(主に朝日新聞)に掲載された愉快で面白い投稿を論評つきで紹介します。

全記事一覧 << 2017/05 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017/07 >>

このブログについて

狂想

Author:狂想
このブログは新聞(主に朝日新聞)に掲載された面白い投稿を軽いツッコミ付きで紹介するものです。
その意図は楽しみながら、今のマスコミの問題点を考える為のものであって、決して投稿者を貶めたり馬鹿にしたりする意図はありません。

お便りはココまで。


mixi始めました
マイミク募集中だよ。


twitterも始めたよ。

著作権について

このブログで取り上げた投稿は
『著作権法32条1項』及び『同法48条1項』が示す引用のルールに則り、また、『同法19条』及び『同法20条』にて保護される著作者人格権を最大限に遵守する形で転載しています。

詳しくは ここをご覧下さい。

掲示板

みんなでワイワイ
「ゆんゆん投稿BBS『声』」は
ここです。
皆様のご意見をお待ちしています。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

タイトルを忘れた結論

2006/03/10(金) 00:57:58




未婚者対策に男子寮の廃止
会社員 赤田 久仁子(福岡市南区 26歳)


 少子化対策が緊急の課題になっているが、男性が結婚しない最大の要因は独身寮にあるのではないだろうか?
 確かに独身寮に住めば住居費、食費はあまりかからないし食事も作らないで済む。

 しかもバブルのころに建てられた寮はホテル並みだ。
 これでは出たくなくなるのも無理はない。

 それなら、男性向けの寮を廃止したらどうか?

 これによって自立心が余計に養われることになり、結果として結婚を早く求めるようになる。
 独身貴族で高級乗用車を乗り回すくらいなら、そのお金を少子化対策に使う努力をしてほしい。

 そして廃止した男子寮を女子寮に改装するのである。
 男女共同参画がいわれ、女性の社会進出が叫ばれながらなかなか進まないのは女子寮の不足にあるのではないだろうか?

 女性の場合はいまだに自宅からの通勤が採用の条件になっている場合が多い。
 女子寮を充実させればこの問題はかなり解決すると思われる。

(西日本新聞 2006年3月10日)


「男性が結婚したがらない理由として、独身寮の存在が挙げられる」という説自体は少々斬新すぎますが、全くの的外れではないかと思います。
独身寮にもよりますが、女性を一定時間以上は自分の部屋に入れてはいけない所もありますし、そうでなくても女性を連れ込み難いので、男女の仲が進展し難くなるという面もあるのかもしれません。

また、投稿者が述べる通り帰宅した際に食事があるという事柄も小さくはない要因ではあるでしょう。
そのため、廃止した独身寮を男女共に使用できる社員寮として有効活用するのかと思えば、男性寮を女子寮にしろですか?

あなたはいったい何を言っているのですか?
急激なGでブラックアウトするところでした。

ほんの数行前に『(独身寮から)出たくなくなるのも無理はない』『(独身寮を廃止することによって)自立心が余計に養われることになり、結果として結婚を早く求めるようになる』と如何に独身寮が結婚の妨げになっているのか主張していたにも関わらず、何ゆえ女性寮なら未婚者が増えないのか解りません。

持論の論理展開を何もないところで逆噴射し、自らの論を空中分解させるのですから、やはり天然物は一味違います。
狙っていても、こうはうまく行きませんよ。

もしこの投稿がタイトルの通り、男性寮を女性寮にすることで未婚者対策になると主張しているのであれば、それはもう夜這い制の復活も暗に主張しているとしか思えません。
男性寮を失った男性が一宿を求めて、女性寮に泊めてもらうことによって晩婚化を防ごうと主張しているのでしょうか。

しかし、この投稿は晩婚化を嘆いているのか、女性の社会進出の遅れを嘆いているのか判りませんよね。
確かに女性寮を増やせば女性の社会進出問題は改善されるかもしれませんが、それで女性寮を作っては晩婚化が尚更進むと思います。

結局の所この投稿は、男性が良い生活をしているのなら、それを何やら理由をつけて叩き、その良い生活を男女共同参画の旗を掲げて女性のものにしようとしているのですね。

しかし、ホテル並の独身寮ってどこの大企業でしょうか?
どなたから聞いてもボロアパートを借りるよりはマシというレベルだと聞いているのですが・・・
特別賞TB:0CM:0
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yunyuntoukou.blog104.fc2.com/tb.php/83-45335ca1

単行本

このブログが本になっています。

さて、気になる内容ですが・・・

このブログと基本的には同じなのですが、私の寸評だけではなく、その投稿の時代背景や登場する言葉を、事細やかに注釈という形で説明しています。
また、数本ばかりコラムも執筆したりと、少しばかり内容は違っています。

詳しくはここを見てね。

ブログ内検索

マスメディア関連

ガンダム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Copyright(C) 2006 狂想 主に朝日のゆんゆん投稿(準備中) All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。