狂想 主に朝日のゆんゆん投稿(準備中)

新聞(主に朝日新聞)に掲載された愉快で面白い投稿を論評つきで紹介します。

全記事一覧 << 2017/04 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/06 >>

このブログについて

狂想

Author:狂想
このブログは新聞(主に朝日新聞)に掲載された面白い投稿を軽いツッコミ付きで紹介するものです。
その意図は楽しみながら、今のマスコミの問題点を考える為のものであって、決して投稿者を貶めたり馬鹿にしたりする意図はありません。

お便りはココまで。


mixi始めました
マイミク募集中だよ。


twitterも始めたよ。

著作権について

このブログで取り上げた投稿は
『著作権法32条1項』及び『同法48条1項』が示す引用のルールに則り、また、『同法19条』及び『同法20条』にて保護される著作者人格権を最大限に遵守する形で転載しています。

詳しくは ここをご覧下さい。

掲示板

みんなでワイワイ
「ゆんゆん投稿BBS『声』」は
ここです。
皆様のご意見をお待ちしています。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

知ってるつもり

2004/12/20(月) 22:43:51




批判的報道がなぜ名誉毀損
フリーライター 渡辺 芳男(埼玉県 58歳)

 TBSの番組「サンデーモーニング」が「日韓合併の歴史を百%正当化するつもりはない」との石原慎太郎知事の発言を「正当化するつもり」と誤った字幕付きで放送した件で、都知事の告訴を受けた警視庁はTBSの社員4人を名誉毀損容疑で書類送検した。

 記事(15日)を読み、警察が出てくるような問題かと思った。
 私はその番組を見ていたが、問題の「つもりはない」のくだりはほとんど聞き取れなかった。
 そのために誤ったのだろうと思う。

 TBSは誤りを認め、別の番組で内容を訂正し謝罪した。
 にも関わらず名誉毀損が成り立つのだろうか。
 記事によると、警視庁は「知事の歴史認識を批判的に報道することで知事の社会的評価をおとしめた、と認めた」というが、感化できない。

 石原知事は日本の朝鮮半島植民地化について「私たちは決して武力で侵犯したんじゃない」と発言している。
 知事の歴史認識への批判的報道と字幕の誤りとは峻別されてしかるべきだ。

 これは政治家に対するメディアの批判に警察が介入することではないのか。

(2004年12月20日 東京本社版)


この事件の詳細はここを参照のこと。

石原都知事がTBSの番組「サンデーモーニング」相手に訴訟を起した際、石原関係で何かが来るとは思っていましたが、ここまでのものが来るとは思ってはいませんでした。

例の「サンデーモーニング」の訴訟はマスコミの報道だけ見ていると、「単なるテロップの間違いで何ガタガタ文句を言っているの?」という印象を受けますが、事実はかなり悪質なものです。

他の報道番組で石原都知事の発言をお聞きになった方はご存知だかと思いますが、語尾が聞き取り難かったのは何故か「サンデーモーニング」だけでした。

そのことに疑問を持った有志たちが、発言を音声波形ソフトで発言の解析を試みたのですが、結果は明らかに語尾がすっきりしているというものだったのです。
元音声はエコーがかかった状態で聞き取り難かったので、視聴者のことを考えて聞き取り易くしてくれたと言うのでしょうか?
番組の尺を考えてフェードアウトしたと解釈したとしても、余りにも不自然な切り方です。

これで単なるテロップミスとは流石に思えないのですが、悪意の有無はいくら推理しても結局は藪の中ですし、この話はここでは切り上げることにします。

しかし、裁判の結果まで追うほど事件に興味があるのなら、以上の背景くらい情報として入ってきていることでしょう。
自称とは言えライターをやっているのですから、なおさら調べることは得意のはずです。
少なくとも、サンデーモーニング以外の映像も見て、投稿しているはずですよね。

その上で、本当に石原発言の語尾が聞き取れなかったと言うのなら、本気で耳鼻科に行くことをお勧めします。

また、仮に「サンデーモーニング」のスタッフが本気で「するつもりだ」と勘違いしていたとしても、それはそれで問題なんですよね。

その場合は、よく聞き取れなかったにも関わらず、前半の流れを無視して勝手に解釈したものを断定して報道していることになります。
しかも、話の流れも理解できない人間が報道に携わっていることにもなってしまいます。

まぁ、これが故意であったにしろ誤りであったにしろ例の発言を肴にし、知事の歴史認識を批判的に報道することで知事の社会的評価を貶めようとする意図は確実にあったでしょうね。

朝鮮総連の人間に発言させて、みんなで一生懸命知事を批判していたのですから、結果として批判的になったのではく「批判するために」報道したと邪推されても仕方が無いでしょう。
特別賞TB:0CM:0
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yunyuntoukou.blog104.fc2.com/tb.php/75-71fd680f

単行本

このブログが本になっています。

さて、気になる内容ですが・・・

このブログと基本的には同じなのですが、私の寸評だけではなく、その投稿の時代背景や登場する言葉を、事細やかに注釈という形で説明しています。
また、数本ばかりコラムも執筆したりと、少しばかり内容は違っています。

詳しくはここを見てね。

ブログ内検索

マスメディア関連

ガンダム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Copyright(C) 2006 狂想 主に朝日のゆんゆん投稿(準備中) All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。