狂想 主に朝日のゆんゆん投稿(準備中)

新聞(主に朝日新聞)に掲載された愉快で面白い投稿を論評つきで紹介します。

全記事一覧 << 2017/06 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/08 >>

このブログについて

狂想

Author:狂想
このブログは新聞(主に朝日新聞)に掲載された面白い投稿を軽いツッコミ付きで紹介するものです。
その意図は楽しみながら、今のマスコミの問題点を考える為のものであって、決して投稿者を貶めたり馬鹿にしたりする意図はありません。

お便りはココまで。


mixi始めました
マイミク募集中だよ。


twitterも始めたよ。

著作権について

このブログで取り上げた投稿は
『著作権法32条1項』及び『同法48条1項』が示す引用のルールに則り、また、『同法19条』及び『同法20条』にて保護される著作者人格権を最大限に遵守する形で転載しています。

詳しくは ここをご覧下さい。

掲示板

みんなでワイワイ
「ゆんゆん投稿BBS『声』」は
ここです。
皆様のご意見をお待ちしています。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告

ひとりぼっちの経済制裁

2003/04/03(木) 21:32:31




米製品買わず 私の経済制裁
医学生 稲見 浩太(神奈川県伊勢原市 27歳)


 日本は石油に大きく依存している以上、他国と外交上の駆け引きをもっと行うべきだったが、国際的合意作りを無視した今回の米国による対イラク戦争には、私は断固反対である。

 では、個人レベルで何ができるか。
 戦争反対の署名活動は、それほど米政府に対してインパクトがあるとは思えない。
 私は一人で米国に対し経済制裁をしている。
 
 米国の領土へ行かない。
 米国産の食糧を極力買わない。
 生活必需品のパソコンは買い替えを遅らせる。
 ハリウッド映画は見ない。
 
 日常生活に少し制約がかかるようになった。

 こんなことをしても米政府に影響がないどころか、米国の景気に左右される世界経済、特に日本経済をさらに冷え込ませるだけかもしれない。
 だが、賛同者が増え米国の多国籍企業の業績が悪化すれば、企業は政府に対し、戦争の終結や将来の戦争防止のための圧力をかける可能性がある。

 ブッシュ政権が恐れるのは選挙に負けることだけだ。
 気の遠くなる話だが、戦争反対と思っても何もしなければ、戦争を認めたことになる。
 私は血塗られた景気回復より自分の良心を裏切らない不況を迎えたい。

(2003年4月3日 東京版)


不買運動するにしても『極力』買わないといった表現や、買い替えを『遅らせる』といった表現から投稿者の中途半端な決意と、人間としてのリアルさを感じさせてくれます。

一番効果があるが一番辛いであろう著名活動をインパクトがないという理由で切り捨てておいて、外観的インパクトの欠ける1人経済制裁を行うというのですから、なんとも自分に正直な方ですね。
いや、ここでインパクトがないという表現には語弊があるかもしれません。
ある種、凄まじいインパクトはありますが、派手さに欠けるといった感じでしょうか。

この一人経済制裁なるもの、投稿者自らが認めている通り、本当に少ししか生活に制約がかかっていません。
せいぜい、「夕食の牛肉はオージービーフにしよう」や「パソコンを買い換えたいけど、完全にHDがクラッシュするまで今のを使おう」という程度の制約しかかかっていないです。今の私の生活とそんなに変らないような気がするのは、気のせいでしょうか?

そもそも、普通の人たちにとってアメリカ領土に行きたくても、簡単に行けるものでもありませんし、ハリウッド映画もそれほど生活にとって大事なものではないですよね。

それでも決行する一人経済制裁。
きっと人間はこういった本人にとってだけ意味のあるプチ良いことや、プチ制限を設けることで、心のバランスを保っていくのでしょう。

言わば心の中の殉教者。
自分設定における磔にされた聖人ですよ。
誰がどう救われるのかは判らないけれど、何となく良いことをした気分になることは大事なことですし、自分が世界の原罪を背負っている気でいると気持ちが良いものです。

所詮は自己満足な運動ですが、投稿者自身も本気でこのまま賛同者を集める気なんてないでしょうし、本当に賛同者が出てきてアメリカ経済すら揺るがすほどの、大きな流れになるなんてことは、投稿者自身も本気で信じてはいないでしょう。

繰り返しますが、心の中の自己犠牲による「何となく世界のためになること」をすることを否定する気はありません。
それは人間にとって大事なことですし、それを堂々と主張するさまは変な団体よりも、よほど人間らしくって私は好きです。
殿堂入りTB:0CM:0
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yunyuntoukou.blog104.fc2.com/tb.php/59-4e6345c6

単行本

このブログが本になっています。

さて、気になる内容ですが・・・

このブログと基本的には同じなのですが、私の寸評だけではなく、その投稿の時代背景や登場する言葉を、事細やかに注釈という形で説明しています。
また、数本ばかりコラムも執筆したりと、少しばかり内容は違っています。

詳しくはここを見てね。

ブログ内検索

マスメディア関連

ガンダム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Copyright(C) 2006 狂想 主に朝日のゆんゆん投稿(準備中) All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
