狂想 主に朝日のゆんゆん投稿(準備中)

新聞(主に朝日新聞)に掲載された愉快で面白い投稿を論評つきで紹介します。

全記事一覧 << 2017/05 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017/07 >>

このブログについて

狂想

Author:狂想
このブログは新聞(主に朝日新聞)に掲載された面白い投稿を軽いツッコミ付きで紹介するものです。
その意図は楽しみながら、今のマスコミの問題点を考える為のものであって、決して投稿者を貶めたり馬鹿にしたりする意図はありません。

お便りはココまで。


mixi始めました
マイミク募集中だよ。


twitterも始めたよ。

著作権について

このブログで取り上げた投稿は
『著作権法32条1項』及び『同法48条1項』が示す引用のルールに則り、また、『同法19条』及び『同法20条』にて保護される著作者人格権を最大限に遵守する形で転載しています。

詳しくは ここをご覧下さい。

掲示板

みんなでワイワイ
「ゆんゆん投稿BBS『声』」は
ここです。
皆様のご意見をお待ちしています。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

靖国英霊はかく語る(英霊詐称)

2006/08/29(火) 21:22:45




靖国の英霊も一言訴えたい
無職 小笠原 営(長崎県佐世保市 75歳)


 私は恐れ多くも靖国神社の英霊です。

 下界では私たちのことで、いろいろと議論されているようですが、私も一柱として発言させてください。
 まず第一に、過去の戦争が虚構の上に成りたっているとはつゆ知らず、お国のためと信じて悲惨な死を遂げました。

 本心はもっと生きて親孝行したり、一家だんらんの夕食を持ったりしたかったのです。
 一体だれが私たちの人生を狂わせたのですか、ぜひ教えてください。

 不幸の最たるものは、若くして散った特攻隊員の皆さんです。
 政府やマスコミは戦争を礼賛し、国のために死ぬことが、最高の美徳のように隊員は教え込まれたそうです。

 それから、私たちの死因の第一が餓死だったと聞き大変驚いています。
 食糧の供給さえままならぬ、この無謀な計画を誰が立案したのですか。

 私たちは近隣諸国に土足で侵入しましたが、多く死傷者を出したことが今でも気がかりです。
 どうか首相をはじめ同胞の皆さん、くれぐれも友好第一でお願いします。

(2006年8月29日 長崎版)


朝日の科学力は遂に霊界とのコンタクトにも成功!

だぼハゼにまでインタビューを行えたりと、他の報道機関が喉から手が出るほど欲する万能翻訳機を装備した朝日ですが、エジソンも成し遂げられなかった偉業をまたもや成し遂げたみたいですね。

正直、ドラえもんの秘密道具でも霊界通信は可能だったか怪しいところです。

完成したハイテク機器は即実戦投入。
本当にジャーナリズムの鑑ですよね。

さて、恐れ多くも靖国神社の英霊のご投稿でも拝見したく思います。
英霊ご自身が自分で「英霊」や「恐れ多く」とか言っちゃっていますが、一応神様なんで有りとしましょう。

次は英霊の自己紹介ですね。
早速自分の死を完全否定しちゃいました。

これだけ卑下し、なおかつ国家に恨みがあるとなれば、いつ祟り神になってもおかしくありません。
そんな荒ぶる魂を鎮めるのが本来の靖国神社の由来なのですが、一応言葉が通じているようですし靖国の効果はそこそこあったみたいですね。

一歩間違えれば京都に仇を成した菅原道真公みたいになっていましたよ。

そして、人生の希望も語っていらっしゃるのですが、この英霊さんは余程裕福な育ちだったのでしょう。
それとも豊かな農村育ちだったのかもしれません。

しかも、お仲間の軍人の多くが餓死したことを指して大変ご立腹していらっしゃるようですが、本当に何で戦争したと思っているのですか?
準備も何も食糧(資源)の供給さえままならぬ状態にまで追い込まれていたから太平洋戦争は勃発したんですよ。

もっとも、普通の戦いでも敵軍の供給ラインを止めるのは作戦の基本ですし、戦争で餓死と聞いてもそんなに驚くことでもないと思いますけどね。

しかし、この英霊さんは一体何処に進行して戦死なさった方なんでしょうか?
近隣諸国ということはアジアでしょうし、その地域で飢餓や疫病とも関係ないところで多くの死者を出した激戦区だった場所ねぇ。

仲間のことを『同胞』と表現されている事から、中国で洗脳された後に証拠隠しで殺害された方でしょうか?
暗黒殿堂入りTB:0CM:2
コメント
少し思ったこと
75歳って年取りすぎじゃないですか?

もしかして今まで生きていたらの年齢ですか?

2006年に75歳なら1945年の時点で14歳ってことになって、14歳で兵役あるのか気になって調べてみると水兵か特攻の人っぽくなって「若くして散った特攻隊員の皆さん」発言がおかしくなると思うんですけど
というか14歳だったら「若くして」のあたりでおかしいか
ふとおもいたちて #rYLkpI4k|2007/06/07(木) 22:12 [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#|2007/07/04(水) 18:54 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yunyuntoukou.blog104.fc2.com/tb.php/53-fc141490

単行本

このブログが本になっています。

さて、気になる内容ですが・・・

このブログと基本的には同じなのですが、私の寸評だけではなく、その投稿の時代背景や登場する言葉を、事細やかに注釈という形で説明しています。
また、数本ばかりコラムも執筆したりと、少しばかり内容は違っています。

詳しくはここを見てね。

ブログ内検索

マスメディア関連

ガンダム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Copyright(C) 2006 狂想 主に朝日のゆんゆん投稿(準備中) All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。