狂想 主に朝日のゆんゆん投稿(準備中)

新聞(主に朝日新聞)に掲載された愉快で面白い投稿を論評つきで紹介します。

全記事一覧 << 2017/10 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017/12 >>

このブログについて

狂想

Author:狂想
このブログは新聞(主に朝日新聞)に掲載された面白い投稿を軽いツッコミ付きで紹介するものです。
その意図は楽しみながら、今のマスコミの問題点を考える為のものであって、決して投稿者を貶めたり馬鹿にしたりする意図はありません。

お便りはココまで。


mixi始めました
マイミク募集中だよ。


twitterも始めたよ。

著作権について

このブログで取り上げた投稿は
『著作権法32条1項』及び『同法48条1項』が示す引用のルールに則り、また、『同法19条』及び『同法20条』にて保護される著作者人格権を最大限に遵守する形で転載しています。

詳しくは ここをご覧下さい。

掲示板

みんなでワイワイ
「ゆんゆん投稿BBS『声』」は
ここです。
皆様のご意見をお待ちしています。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告

民が世

2006/03/14(火) 22:56:05




『民が代』の歌 皆で広めよう
無職 村井 市郎(大阪市 80歳)

 
 社説「国旗・国歌そこまでやらずとも」に全く同感だ。
 内心の自由は国民の基本的人権で、児童や生徒は無論、教職員や父母に対しても同じである。

 問題は、主権在民の民主国家の「国歌」として、君主国家時代の「君が代」を、そのまま変えずに定めたことだ。
 「国歌」は、国民皆が気持ちよく歌えるべきだ。

 故に歌いたくない主権者は歌わず、改善を促す必要があろう。
 ただ、新しい良い国歌の出現が今すぐに望める状況ではないので、それが出来るまでの便法として替え歌「民が代」を歌おうではないか。

 節はそのままにして次の歌詞でどうだろう。

 民が代は 千代に八千代に さざれ石の 珠玉となりて 光り輝くまで

 せめて「君が代」の歌詞を変えねば主権者の良心が許さない。
 心ある国民の良心の抵抗を、「民が代」を元気良く堂々と歌うことで示そうではないか。

(2006年3月22日 大阪版)


なんかもう珠玉となりて、光り輝いちゃいました。
いや、黒光りして見事な暗黒殿堂入りを果たしたというところでしょうか。

殿堂入りの乱発は本当のところ避けたいのですが、これは文句ナシの殿堂入り作品です。
黒さ・バカさ・センスのなさどれをとっても一級品の出来!

イギリスやオランダなどの立憲君主制の全ての国にケンカを売りつつ、主張の軸をあやふやに狂わせ、最後にかました一手で読者のハートを鷲づかみにしました。
この『民が代』の意味のなさ、語呂の悪さ、読後感の悪さは、その一節だけで胸がキュンキュンします。

この人は『君が代』が嫌なのか、国歌を強制されることが嫌なのかよく解りませんし、もし強制されることが嫌なのであれば、『民が代』なんて作っても意味ないですよね。

仮に『君が代』の歌詞では皆が気持ちよく歌えないから強制するな!という論旨であっても、文学や歴史が好きな児童や生徒が『民が代』の歌詞は底が浅いから気持ちよく歌えないと主張してきたら、やはり意味のないものになってしまいます。

投稿全体を通して意味がないのに、この胸の高まりはいったいなんなんでしょうか。

本家『君が代』のさざれ石が巌になる(学名:石灰質角礫岩。長い年月をかけて細石などが互いにくっつきあって出来る)という深い意味を持った平和的な歌詞と、苔の生すまであなたが長生きして欲しいという穏やかな歌詞の何処に戦争賛歌な意味合いを見出しているのか、本気で理解に苦しみます。

それが解らないようであれば、もう一度中学生古文から勉強しなおすべきですし、歴史的背景からそれを聞いたアジアの人々が不快な気持ちになるから反対だと言うのであれば、侵略国の母国語である日本語も使うな!と思ってしまいます。


しかし、この『民が代』。
『民』という文字の本来の意味は、金文でよくわかるように、片目を針でさした形にかたどり、片目をつぶされた奴隷・被支配民族の意味から、たみの意味を表し、それを転じてくらい(暗)。また、おろか。な人物を指すようですし、ある意味とっても『民』にマッチした歌詞かもしれませんけどね。
暗黒殿堂入りTB:0CM:0
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yunyuntoukou.blog104.fc2.com/tb.php/46-b9e43f7c

単行本

このブログが本になっています。

さて、気になる内容ですが・・・

このブログと基本的には同じなのですが、私の寸評だけではなく、その投稿の時代背景や登場する言葉を、事細やかに注釈という形で説明しています。
また、数本ばかりコラムも執筆したりと、少しばかり内容は違っています。

詳しくはここを見てね。

ブログ内検索

マスメディア関連

ガンダム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Copyright(C) 2006 狂想 主に朝日のゆんゆん投稿(準備中) All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
