狂想 主に朝日のゆんゆん投稿(準備中)

新聞(主に朝日新聞)に掲載された愉快で面白い投稿を論評つきで紹介します。

全記事一覧 << 2017/05 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017/07 >>

このブログについて

狂想

Author:狂想
このブログは新聞(主に朝日新聞)に掲載された面白い投稿を軽いツッコミ付きで紹介するものです。
その意図は楽しみながら、今のマスコミの問題点を考える為のものであって、決して投稿者を貶めたり馬鹿にしたりする意図はありません。

お便りはココまで。


mixi始めました
マイミク募集中だよ。


twitterも始めたよ。

著作権について

このブログで取り上げた投稿は
『著作権法32条1項』及び『同法48条1項』が示す引用のルールに則り、また、『同法19条』及び『同法20条』にて保護される著作者人格権を最大限に遵守する形で転載しています。

詳しくは ここをご覧下さい。

掲示板

みんなでワイワイ
「ゆんゆん投稿BBS『声』」は
ここです。
皆様のご意見をお待ちしています。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告

無職の労働者批判

2005/12/28(水) 23:05:35




逆転有罪にも反応冷ややか
無職 吉田 理恵(高松市 33歳)


「反戦ビラまき逆転有罪(10日)」を読み、あぜんとした。

 私は街頭で反戦ビラ配布をするだけに、ひとごとではない。
 それ以上に気がかりなのは、今回の件について周囲の人々の反応が、無関心を通り越して冷ややかに感じられることである。

 特に団塊の世代に問いたい。
 あなた方の息子の世代にあたる若者が2人もかかわっている問題について、何も言わず指をくわえているだけですか。
 彼らをここまで追い込んだのは誰なのか。
 一度でも考えたことがありますか。

 仕事が忙しくてそれどころじゃなかった?
 今まではそんな言い訳も通ったかもしれない。
 これからは、そうはいかない。
 07年問題はそこまできています。

 これまで自分の保身と出世のことだけを考えてさんざん稼いできたんだ。
 定年退職後ぐらい、ただ働きで世のため人のため、反戦平和活動で貢献する。

 そんな人生があったっていいでしょう。

(2005年12月28日 大阪版 )


いや~いいですねぇ。
働いている身分からすれば、なかなか腹立たしいポイントを突いてくる投稿です。

もし、一般企業でバリバリ働いている方が、この手の主張をしているのであれば、それはそれで一理あるかもしれません。
しかし、無職の活動家がこの手の主張をしたって、「はぁ?お前何言っているの?いいから働けよ」でお終いです。

働き人に「定年退職後ぐらい、ただ働きで世のため人のため、反戦平和活動で貢献しようと」と呼びかけてますが、まず本人が定年まで働けよ!と思ってしまいます。
働きたいけど働けない人もいる中、この人は明らかに働けるのに働いていないだけにしか見えません。

活動が忙しくてそれどころじゃなかった?
今まではそんな言い訳も通ったかもしれませんが、もう日本は働かない人間を養っていけるほど裕福ではないのです。

なぜ、この手の主張をする人は「働いている人間<平和に殉じている自分」という訳の分からない不等式を成立させてしまっているのでしょうか?
まず、そういった選民意識を改善しない限り、周りの無関心を通り越しての冷ややかな視線を変えることはできないでしょう。

周りは自分たちの主張のためなら、相手の迷惑を省みない声の大きい主張者にうんざりしているのです。
これで周りの言い分を聞けるだけの余裕があればまだ良いのですが、声の大きい主張者は軒並み人の言い分なんて聞きません。

しかも、意見をしてきた相手を思考停止者と罵るばかりです。
こんな状況で誰がこの人たちの意見に耳を傾けるというのでしょう。

もし自分たちの意見を世間に浸透させたいのであらば、まずは謙虚になるべきです。


しかし、07年問題を何の前触れもなく使ってくるあたりに、コミュニケーション能力の低さが現れていますねぇ。

一般的に指す07年問題って、団塊世代が定年期を迎えて一斉に退職する問題のことですよね?
それとも、年金が離婚した妻にも支払われるため、熟年離婚が増えるだろうって問題のこと?

いったい何が言いたいのか全く伝わってきません。

まぁ、前半の流れを無視して、突如「特に団塊の世代」に問いちゃった段階でコミュニケーション能力が低いことは分かってはいたんですけどね。
殿堂入りTB:0CM:0
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yunyuntoukou.blog104.fc2.com/tb.php/35-b8a97199

単行本

このブログが本になっています。

さて、気になる内容ですが・・・

このブログと基本的には同じなのですが、私の寸評だけではなく、その投稿の時代背景や登場する言葉を、事細やかに注釈という形で説明しています。
また、数本ばかりコラムも執筆したりと、少しばかり内容は違っています。

詳しくはここを見てね。

ブログ内検索

マスメディア関連

ガンダム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Copyright(C) 2006 狂想 主に朝日のゆんゆん投稿(準備中) All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
