狂想 主に朝日のゆんゆん投稿(準備中)

新聞(主に朝日新聞)に掲載された愉快で面白い投稿を論評つきで紹介します。

全記事一覧 << 2017/06 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/08 >>

このブログについて

狂想

Author:狂想
このブログは新聞(主に朝日新聞)に掲載された面白い投稿を軽いツッコミ付きで紹介するものです。
その意図は楽しみながら、今のマスコミの問題点を考える為のものであって、決して投稿者を貶めたり馬鹿にしたりする意図はありません。

お便りはココまで。


mixi始めました
マイミク募集中だよ。


twitterも始めたよ。

著作権について

このブログで取り上げた投稿は
『著作権法32条1項』及び『同法48条1項』が示す引用のルールに則り、また、『同法19条』及び『同法20条』にて保護される著作者人格権を最大限に遵守する形で転載しています。

詳しくは ここをご覧下さい。

掲示板

みんなでワイワイ
「ゆんゆん投稿BBS『声』」は
ここです。
皆様のご意見をお待ちしています。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告

多数決で一方的判断

2009/12/09(水) 01:30:09




反対意見に真摯に耳傾けて
フリーター Y.Y(三重県伊勢市 24歳)


 私にはリーダーという存在に、あまり言い思い出がありません。

 学校では班長や学級委員が、イベントなどの出し物を決める際に、多数決で「みんなの意見だから」と、一方的に決めてしまうことが多かったからです。

 反対意見を言う機会は与えられましたが、それが認められない理由として、「少数だから」ということ以外に納得のいく説明はほとんどありませんでした。
 リーダーは目標に向けて団結力を高める役割を果たしますが、納得していない人でも強制的に従わせる力を持っています。

 恨みに思っている人もいるに違いないのです。
 リーダーになる人には、常に反対意見があることを意識してほしいと思います。

 決定に納得がいかない人の意見を真摯に聞くという姿勢に、反感を覚える人はいないからです。

(中日新聞 2009年12月9日 テーマ投稿『リーダー(下)』)


これが若さか・・・
中学生の意見かと思えば、カミーユに「そんな大人修正してやる!」と殴られて泣きながら吹っ飛んでいったクワトロ大尉のちょい下ではないですか。

<反対意見を言う機会は与えられ>たのに、<納得がいかない人の意見を真摯に>聞け!とは?
<納得がいかない人の意見を真摯に>聞いたら、<反感を覚える人はいない>のに、数年間も反感を覚えまくって投書までしている人間がここにいるではないですか。

多数決で<反対意見を言う機会は与えられ>ても判断を覆すことが出来なかったのであれば、それは単純に自己の力量不足でしょう。
本当にいつまで思春期をしているのでしょうか。

まず、多数決にするという事はある程度の案をリーダーが聞き入れようとしている事になります。
また、多数決で決めるという事は最終決定を各員に委ねようとしている事になります。

多数決を取った時点で<決定に納得がいかない人の意見を真摯に>聞いていますし、<常に反対意見があることを意識して>しているのです。
だいたい多数決なんてものは、リーダーに絶対の意志がない場合に取られる採択手段でしょう。

むしろ、多数決で強権を振るって<一方的に決めてしまう>方法を知りたいくらいです。

しかし、投稿者が通っていた学校の多数決システムは分かりませんので、ひょっとすると<班長や学級委員が>勝手にいくつもの案を挙げ、それに対して<班長や学級委員が>1人で1人ぼっち多数決を取っていたという可能性は確かにあります。

それは以下のような感じです。

学級委員長「今年の文化祭の出し物ですが、私の中で『演劇』か『お化け屋敷』か『クレープ屋』のどれが良いか多数決を取りたいと思います」
学級委員長「厳正なる脳内多数決により新候補である『メイド喫茶』になりました!これは民意です!!」


そんなやり取りが投稿者の学校では行われていたのでしょうか?
それならば、<リーダーという存在に、あまり言い思い出がありません>という話も頷けます。

しかし、そこまでくると余りにもリーダーシップを発揮しすぎでしょう。
とっとと入院させないといけないリーダーレベルですよ。

投稿者の中では、いったいどの程度までリーダが譲渡すれば<納得していない人でも強制的に従わせる力>を行使しないことになるのでしょうか。
多数決での決定でも強権を振るったと言うのであれば、もはや『何もしない』以外の選択肢なんてなくなってしまいます。

極論を言えば、何かを選ぶという行為は、その他を捨てるという行動に繋がるのです。
全てを抱えて選べるほど、人類は器用に出来ていません。

また、全ての意見を聞き入れようとするリーダーなんて、単に責任を取りたくない群集と同じで存在意味がありません。
リーダーは最終的に意思決定を行った上で責任を負うからこそリーダーなのです。

リーダー役のいない話し合いほど無駄なものはありませんよ。
最終的に何も決まらず、話そのものが流れるだけです。

最近の時事問題で<決定に納得がいかない人の意見を真摯に>聞きすぎた例は、普天間飛行場の移設問題でしょうか。
これも下手すると移設案事態がなかったことになりそうです。

そして、社民や米国など<決定に納得がいかない人の意見を真摯に聞くという姿勢>を貫いているにも関わらず、何故だか周りから反感ばかり買っているですから、これまた不思議な話ですよね。


微妙な投稿TB:0CM:8
コメント

まずは重箱の隅つつきから
×:どの程度までリーダが譲渡すれば
○:どの程度までリーダが譲歩すれば

>そして、社民や米国など<決定に納得がいかない人の意見を
>真摯に聞くという姿勢>を貫いているにも関わらず、
>何故だか周りから反感ばかり買っている
そりゃま「決定に納得がいかない人」は自分の意見こそ正しいと思ってるんだから
「相手が聞き入れるのは当然、聞かないのがおかしい」
ですから反感は覚えても感謝なんかするわけないですし

つかそういう態度ってむしろ政権交代前の投稿戦士のそれですよねw
重箱愛好家 #-|2009/12/14(月) 10:02 [ 編集 ]

リーダーが決を取ることと、反対意見をきくということは、また別だろうになぁ。
というところですかね。
774 #-|2009/12/14(月) 13:18 [ 編集 ]

これって単に自分の意見が認められなかったことでリーダーを逆恨みしているようにしか感じられないんだけど。
「反対意見を言う機会は与えられ」たのに多数の人間の意見を変えることができなかった時点でどうしようもない気がするし。
今日の電波マニア #oUPgpoCM|2009/12/15(火) 22:46 [ 編集 ]

彼女は別に逆恨みなんてしていませんよ。
分かりやすい例を挙げただけです。

というか、皆さん多数派を擁護していますけど、その多数派を守るためなら少数派はないがしろにされていいんですかね??

友人に代わり、一言言わせてもらいました。
ちなみに友人は、某有名国立大学出身です。
みんなに分かりやすいように言葉を柔らかくして投稿してます。書こうと思えば、いくらでも難しい言葉で書けたんだけどね。
友人Y #-|2009/12/21(月) 03:35 [ 編集 ]

まさか釣りだよね
友人って書いてあってもイニシャル投稿者と同じだし

本当に友人なら
「反対意見を言う機会を与えられた時点で『ないがしろ』にはされてない」
「例え話だとしたら例え方が致命的に下手(狂想氏のコメント第2パラグラフが全て)」
等の「社会人として常識的な認識」をきちんと教えてあげたほうがむしろ親切ですよ
passenger #-|2009/12/21(月) 15:14 [ 編集 ]

>友人Yさん

なんていうか痛々しいですね。
友人の主張の正しさを学歴で正当化するなんて。
みんなに難解な表現がいくらでもできた。という主張も意味不明です。難しく言えば筋の通った論理になると思っているのでしょうか。

擁護するならば、投稿者本人の言い訳にしか聞こえないコメントを残すのでさなく、ここにコメントを書いてくれている方々や管理人様を思わず唸らせるような事を書いてください。

例えば、あなたがリーダーだったとして、少数派を尊重することによりないがしろにされる多数派をどうすればいいのか。
また、そうではなく皆が納得するまで結論をださないリーダーが良いというならば、時間がかかりすぎます。しかも誰か納得しない人がいれば物事を決めることができず、問題を先送りすることしかできません。そんなのただの優柔不断なリーダーですよね。

少数派の意見を聞きすぎて物事を決することができないどこかの首相と同じだと思います。
いつも楽しく読ませていただいてます #-|2009/12/21(月) 17:54 [ 編集 ]
小学生かと
小学校の学級会ならありがちな話ですけどね。すでに空気で結論は決まっていて「先生が言うから」形だけ反対意見聞いて。
そんな小学生の投書かと思えば24歳でつか。まさか小学校時代のことをねちねちと思い続けているんだったらなお気味悪いです。
アルカリ乾電池 #-|2009/12/30(水) 15:50 [ 編集 ]

反対意見を言う機会を与えられたのに、生かせなかったお前が悪い
  #CofySn7Q|2010/01/08(金) 21:01 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yunyuntoukou.blog104.fc2.com/tb.php/292-c94e7a20

単行本

このブログが本になっています。

さて、気になる内容ですが・・・

このブログと基本的には同じなのですが、私の寸評だけではなく、その投稿の時代背景や登場する言葉を、事細やかに注釈という形で説明しています。
また、数本ばかりコラムも執筆したりと、少しばかり内容は違っています。

詳しくはここを見てね。

ブログ内検索

マスメディア関連

ガンダム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Copyright(C) 2006 狂想 主に朝日のゆんゆん投稿(準備中) All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
