狂想 主に朝日のゆんゆん投稿(準備中)

新聞(主に朝日新聞)に掲載された愉快で面白い投稿を論評つきで紹介します。

全記事一覧 << 2017/06 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/08 >>

このブログについて

狂想

Author:狂想
このブログは新聞(主に朝日新聞)に掲載された面白い投稿を軽いツッコミ付きで紹介するものです。
その意図は楽しみながら、今のマスコミの問題点を考える為のものであって、決して投稿者を貶めたり馬鹿にしたりする意図はありません。

お便りはココまで。


mixi始めました
マイミク募集中だよ。


twitterも始めたよ。

著作権について

このブログで取り上げた投稿は
『著作権法32条1項』及び『同法48条1項』が示す引用のルールに則り、また、『同法19条』及び『同法20条』にて保護される著作者人格権を最大限に遵守する形で転載しています。

詳しくは ここをご覧下さい。

掲示板

みんなでワイワイ
「ゆんゆん投稿BBS『声』」は
ここです。
皆様のご意見をお待ちしています。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告

生物化学兵器や核兵器は科学者の責任

2009/12/02(水) 03:08:06




科学者の最重要課題は何なのか
無職 岩崎 保則(山口県岩国市 56歳)


 民主党政権が行った事業仕分けへの反応は、単なる賛否両論だけではなく、支持派対立派の中に「その理念や良し、ただしやり方が」という複雑微妙な感想を持たせている。
 さて仕分けの対象に例外は無いようで、ついには科学部門にまで及んだ。

 コレに対してノーベル賞級の科学者が大挙して反論したが、その言い分にはあきれてしまった。
 世界や社会が見えていない、いや見ていないかのようだ。

 科学技術の功罪の罪の部分への反省は乏しいと思わざるを得ない。
 生物化学兵器や核兵器、それと表裏の関係の各種石油化学製品や原発の開発製造に深くかかわっている科学者らが、これらを減らし、なくすための決意表明をせず、外国との格差が広がる、天然資源の乏しい日本の国際競争の唯一のすべだ、というだけでは説得力は無い。

 地球上の全生命のための環境回復が最重要課題で、それより大事な科学的命題はないはず。
 小説家はペンと紙があれば足りるが、科学者はそうは行かない。

 しかし、平和で飢餓さえ避けられたら、考える時間は山ほどある。

(2009年12月2日 福岡版)


もうさ。山に籠もって季節のお野菜だけを食べて生きたら?
究極の<地球上の全生命のための環境回復>手段は、投稿者含めて人類が土に還ることだよ。


今回の事業仕分に賛成な方々って本当に<世界や社会が見えていない、いや見ていない>から嫌になります。
どうして、専門外の研究に対しては腰の重たい技術者や科学者達が、そろいもそろって今回の仕分けを否定していると考えているのでしょうか。

どうして多くの一般人も反対の著名に参加したと考えているのでしょうか?

科学部門の仕分けに賛成な奴は天気予報は見るな!病気になったらネギを肛門にでも刺して治せよ!と本気で思ってしまいます。
今の生活が、数々の技術の結晶によって成り立っている事になぜ気付かないのでしょうか?

確かに科学はABC兵器を生み、結果的に地球を汚染したかもしれません。
しかし、科学によって人はヒトとして進化することができるのです。

投稿者が望む<平和で飢餓さえ避け>る事も科学の発達によって成せるのではないでしょうか。
歴史が語る大飢饉も科学技術が未発達だからこそ生じた出来事です。

また、ノーベル賞級の科学者が大挙して反論する「科学技術こそが<天然資源の乏しい日本の国際競争の唯一のすべ>」との言葉が説得力がないのであれば、どういう言葉なら説得力があるのでしょうか?

そもそも、事業仕分を行った理由はパフォーマンスの為ではなく、『無駄を省いて利益を得る為』という設定だったはずです。
もしも、仕分を行った結果日本がとんでもなく損失を被るのであれば、事業仕分の目的に反する訳で、科学者たちが主張する言葉ほど、説得力のある反論はそうそうないかと思います。

それに対し、投稿者が反論した<地球上の全生命のための環境回復が最重要課題で、それより大事な科学的命題はないはず>なんて言い分には呆れてしまいました。
投稿者の希望を実現する為にも科学技術が必要であって、全ての文明を滅ぼして<環境回復>させるのであれば、科学的命題も何もありません。

はっきり言って、仕分擁護意見の中でも、ここまで呆れたものはありませんよ。
だいたい何で<生物化学兵器>の表裏の関係が<各種石油化学製品>になるんですか?

化学兵器をどう裏返したらビニール袋が出来るのですか?生物兵器をどう頑張ったらペットボトルになるのですか?
ひょっとして、プラスチックを分解するバクテリアが生物兵器とでも主張する気ですか?

また、何で<各種石油化学製品や原発の開発製造に深くかかわっている科学者ら>を非難しているのですか?
彼らが生物化学兵器などを<なくすための決意表明>をしていないとどうして分かるのですか?ってか、関係ないですよね?

なんかこの投稿者は科学者には、専門分野があるってことを知らないような気さえします。
科学について分からない人間が科学を否定する・・・事業仕分けと同じ悪夢ではないですか。

ひとまず、投稿者にはこの飢餓のない日本で、その平和な脳みそを用いて、科学者の代わりに山ほど科学について考えて欲しいものです。


微妙な投稿TB:0CM:8
コメント

うわっ、酷い理屈ですねこれ。屁理屈にもなってない。

>科学技術の功罪の罪の部分への反省は乏しいと思わざるを得ない。(ry

この理屈だと731部隊を持ち出して医療関係の予算をカットすることも出来るわけですし、
なにより「戦争への道をひた走った責任」とか言って、
政治家の歳費を切ることも出来るわけですが・・・

>小説家はペンと紙があれば足りるが、科学者はそうは行かない。

その「紙とペン」の調達には、植物を切って大量の温暖化ガスとともに
製造し、配送する必要があるわけですが。

まぁ要するに物事の一面しか見て(not 見えて)ないんですねこの人。
774 #EBUSheBA|2009/12/07(月) 06:16 [ 編集 ]

>地球上の全生命のための環境回復が最重要課題
とりあえず10ウン年間何の生産的活動にも携わらずに
ひたすら森林資源を浪費しているアンタが成ぶ(ry

>小説家はペンと紙があれば足りるが、科学者はそうは行かない。
>しかし、平和で飢餓さえ避けられたら、考える時間は山ほどある。
「しかし」なんて接続詞で繋いでる割には
前後の文がまったく繋がってないんですが(冷笑)

もう科学に対して無知というより
世界そのものに正対できてないだろコイツ
摩訶不思議 #-|2009/12/07(月) 09:54 [ 編集 ]

>科学について分からない人間が科学を否定する・・・事業仕分けと同じ悪夢

国家というものがよく分からない人が国家のトップにいる悪夢のことも考えてやってください。
t #-|2009/12/07(月) 12:51 [ 編集 ]

もうアカヒ新聞は手作業で紙漉いて、写経の如く社員総出で記事を書き写して発行しろよ。
たうぜん配送はリヤカー、宅配は徒歩で。
今日の電波マニア #-|2009/12/07(月) 14:16 [ 編集 ]

もうね…なんと言おうか。はっきり言ってこの投稿者が何を言いたいのかより何故こんな投稿を載せたのかがわからないレベル。ってかもう少しましな投稿はなかったのか担当者に問い詰めたい、マジで。
通りすがり #-|2009/12/08(火) 21:18 [ 編集 ]

>何故こんな投稿を載せたのかがわからないレベル。
>ってかもう少しましな投稿はなかったのか
最早「ましな投稿」ってのは
程度の差こそあれ政権批判にしかなってないんじゃないかと邪推w
摩訶不思議 #-|2009/12/09(水) 11:51 [ 編集 ]

こういう人が政権握ると、ポル・ポト派みたいなことになるんだろうな。
今日の電波マニア #-|2009/12/17(木) 13:42 [ 編集 ]

「素人が専門家の猿真似をしては絶対にいけない」とは、様々な分野で言われていることですが、それが分かっていない人々の集大成があの事業仕分けと、それを擁護する意見ですね。
「必殺仕分け人」として名を馳せたお2方は、菅内閣で閣僚ポストにつくようですが、国民が彼らをどう評価するか見物です。自分は支持しませんけどね。
Stella #-|2010/06/06(日) 23:01 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yunyuntoukou.blog104.fc2.com/tb.php/291-899ef382

単行本

このブログが本になっています。

さて、気になる内容ですが・・・

このブログと基本的には同じなのですが、私の寸評だけではなく、その投稿の時代背景や登場する言葉を、事細やかに注釈という形で説明しています。
また、数本ばかりコラムも執筆したりと、少しばかり内容は違っています。

詳しくはここを見てね。

ブログ内検索

マスメディア関連

ガンダム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Copyright(C) 2006 狂想 主に朝日のゆんゆん投稿(準備中) All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
