狂想 主に朝日のゆんゆん投稿(準備中)

新聞(主に朝日新聞)に掲載された愉快で面白い投稿を論評つきで紹介します。

全記事一覧 << 2017/04 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/06 >>

このブログについて

狂想

Author:狂想
このブログは新聞(主に朝日新聞)に掲載された面白い投稿を軽いツッコミ付きで紹介するものです。
その意図は楽しみながら、今のマスコミの問題点を考える為のものであって、決して投稿者を貶めたり馬鹿にしたりする意図はありません。

お便りはココまで。


mixi始めました
マイミク募集中だよ。


twitterも始めたよ。

著作権について

このブログで取り上げた投稿は
『著作権法32条1項』及び『同法48条1項』が示す引用のルールに則り、また、『同法19条』及び『同法20条』にて保護される著作者人格権を最大限に遵守する形で転載しています。

詳しくは ここをご覧下さい。

掲示板

みんなでワイワイ
「ゆんゆん投稿BBS『声』」は
ここです。
皆様のご意見をお待ちしています。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告

ナチスと民主党を一緒にするんじゃない

2009/11/16(月) 02:50:38




民主党とナチのどこに共通点?
大学院生 シュテファン・ゼーベル(東京都八王子市 33歳)


 谷垣禎一自民党総裁が鳩山由紀夫首相の所信表明演説(10月26日)の直後、「ヒトラー・ユーゲントがヒトラーの演説に賛成しているような印象を受けた」と語った。
 昨年8月には、麻生太郎前首相が「ドイツはナチスに『一度やらせてみよう』ということで政権を与えてしまった」と述べたこともある。 

 ドイツ人として、このようにドイツのナチ時代が、相手を誹謗中傷するために利用されるのは非常に軽率だと思い、個人的に不快感を抱いた。
 民主党政権とナチス政権のいったいどこに共通点があるのか、具体的に説明して欲しい。

 自民党は民主党に政権交代した途端、日本が再びナチスのように侵略戦争を起こし、何百万人もの死者を出すと本気で考えているのだろうか。
 むしろ、私自身は今の民主党政権について正反対の印象を受けている。

 つまり、半世紀あまりに及ぶ自民党の1党支配が終焉を迎え、ようやく市民主体の生き生きとした民主主義の時代が始まったという印象である。

(毎日新聞 2009年11月16日)


そうだ!そうだ!
経済に限定すれば、ナチスはドイツを復興させたんだぞ!

毎日変態新聞がどのような意図でこの投稿を掲載したのかは分かりませんが、<ドイツのナチ時代が、相手を誹謗中傷するために利用されるのは非常に軽率>との意見と、<民主党政権とナチス政権のいったいどこに共通点があるのか、具体的に説明して欲しい>との主張から、この投稿文は民主党なんかとナチスを一緒にするな!という趣旨なんですよね?

おいおい。変態さんが民主党をナチス以下と主張するとはどうしたんですか?
少し前にも正論で民主党を批判していましたし、毎日新聞は何か悪いものでも食べたのでしょうか。

さて、毎日新聞の変節についての話は置いといて、投稿者の『民主党はナチスとは異なる!』との意見には私も同意です。
ボロボロだったドイツを回復させたナチスに対し、回復しかけていた日本をボロボロにする民主と一緒にしたら、そりゃあヒトラーだって怒りますよ。

まぁ、これまで民主が自民の小泉や安倍に対して「ヒトラー」と野次った事に対する揶揄なんでしょうけど、余りにも方向性が違いますよねぇ。
無理矢理に民主をナチを絡めたいのならば、内罰型ファシズムってなところではないでしょうか。

歴史的に揶揄するなら、流行の草食系男子ならぬ草食系文化大革命あたりが無難だと思います。
凄い勢いで日本人労働者を生贄にして外国人やパラサイドを助け、血を流さずに文化や科学を否定する経済音痴な集団にはぴったりです。

近視眼的な未来志向に何の意味があるのでしょうか?
今回はここで紹介する投稿文ではありますが、<今の民主党政権について(ナチスと)正反対の印象を受けている>との意見には全面的に同意という珍しいパターンです。

しかし、一応は投稿文にも触れておきましょう。
<半世紀あまりに及ぶ自民党の1党支配が終焉を迎え>って、なんでどいつもこいつも途中の細川政権や村山政権を無かった事にしているのですか?

いや、一つや二つそういう趣旨の投稿文があるなら、何も思わないんですけど、余りにも判を押したように無かった事になっているんですよねぇ。
自民による独裁政治が半世紀続いたという設定でないと何か不都合でもあるというのでしょうか?

そういう設定にしないと民意の勝利って事に出来ないんでしょうかね。
また、<ようやく市民主体の生き生きとした民主主義の時代が始まったという印象>って何処がですか?

私の勝手な思い込みなのですが、今回の選挙で逆に民主主義の限界を感じてしまいましたよ。
今の日本の選挙は「耳に心地良い言葉」を並べておけば、過半数の票を獲得できてしまうってシステムに成り下がってしまっています。

ただただ綺麗事を並べて、「財源はどうするの?本当に無駄ってあるの?」という疑問すら感じない有権者をターゲットにすれば、困った事に票が入ってしまうんですよね。
その為、8月の衆院選はリップサービス合戦だったと私は考えています。

如何に無茶なことを真剣に主張できるか、または出来ない事でも勇気を出してチキンレースが出来るかが勝敗を決めたと思います。

今まで選挙の結果に対する批判は後出しじゃんけんな上に個人の主義主張の問題なので、声を大にして主張する気はありませんでした。
しかし、今回は余りにも酷すぎるでしょう。1ヶ月で破綻するようなマニフェストに意味はあるのですか?

あれだけ大口を叩いたのですから、ひょっとして策の一つや二つはあるのではないか?と期待していたのですが、まさか本当に無策だったとは・・・
果たして、今の民主の惨状を見て「自民よりはマシ」や「民意こそ絶対」と言える人はいるでしょうか。

ガチで「騙された」と言い出した人を見て、ちょいと目眩がしたのを覚えています。
批判を恐れず言えば、選挙権を与えるには年齢と国籍の他にも簡単な試験を義務づけないといけない時が来たのではないでしょうか。

いや、試験と言っても「三権分立の三権とは何か?」ぐらいの簡単なもので良いんですよ。
むしろ、それすら分かっていない奴が人気投票感覚で選挙されては堪らないというか・・・ね。


ふぅ~。
なんだか投稿文とは関係ない方向に話が逸れてしまいましたね。


微妙な投稿TB:1CM:11
コメント

本当にドイツ人ですかね、この人。

>民主党政権とナチス政権のいったいどこに共通点があるのか、具体的に説明して欲しい。

両者ともに「国民の圧倒的支持を受けて政権の座に着いた」訳ですが。
いきなり「革命的手段を持って政権の座に着いた」訳では有りません。
「あの手この手の宣伝活動で支持を獲得した」点もまた、有る意味似通っていると言えなくもないのですが、まぁこれは選挙を行う以上は避けて通れないことではありますね。

違う点があるとすれば、「民主党には指導者と呼べる人が居ないに等しい」と言う点でしょうか。
ナチスにはヒトラーと言う強力な指導者が居ましたが、民主党にはそう呼べるような人材はみな裏に回ってますし、表に居る人たちは「ザ・思いつき」と言うかそういう方面の人たちばかりですので、まとまりがありません。
裏に居る「あの人」の意向で、発言がコロコロ変わって言っている、と言うのが現実です。「指導者」というより「指導される人」ばかりです。

・・・とは言え、一番のトップに居るあの人は、意向があってもなくてもコロコロ変わってますが。

ナチスはアレでも社会主義を標榜していたかと思いましたが、民主党はあくまでも「旧自民党+旧社会党+その他」と言う雑多な集団ですので、明確な主義と言うのは(反自民以外)見受けられない点も、相違点といえば相違点でしょうか。
774 #EBUSheBA|2009/11/24(火) 06:07 [ 編集 ]

>歴史的に揶揄するなら、流行の草食系男子ならぬ草食系文化大革命あたりが無難だと思います。
行革相仙谷が自ら、業務仕分けを文化大革命いうとりますしなぁ。
ほんとわかっていっておるのだろうか。
つうこんのいちげき #-|2009/11/24(火) 12:57 [ 編集 ]

>行革相仙谷が自ら、業務仕分けを文化大革命いうとりますしなぁ。
ええと、文革って最初は好きに言わせてたら
いつの間にか体制批判が頻出したんで権力闘争になってったってアレですよねw
そのうち仕分け人が何か気に入らないこと言ったら武闘が始まるんですねwww
摩訶不思議 #-|2009/11/24(火) 17:23 [ 編集 ]

重箱の隅つつきです
×:パラサイド
○:パラサイト(Parasite)
重箱愛好者 #-|2009/11/25(水) 12:10 [ 編集 ]

皆さん触れないけど、ここもすごいね。
>自民党は民主党に政権交代した途端、日本が再びナチスのように侵略戦争を起こし、何百万人もの死者を出すと本気で考えているのだろうか。

ナチス=侵略という図式以外の理解は出来ないんですなぁ。
国民の選択ミスのせいで国が傾く例というだけで、
どこをどう捕らえても、民主は侵略主義だなどといっているように見えるのか・・・
今日の電波マニア #-|2009/11/25(水) 20:50 [ 編集 ]

>ナチス=侵略という図式以外の理解は出来ないんですなぁ
かの国の御仁はそう定義しないとそれこそ日本のように
「過去の反省」云々で責められるのが分かってるからでしょ、
あくまで「侵略したのはナチス、俺たちも被害者」だそうですのでwww
摩訶不思議 #-|2009/11/27(金) 09:52 [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#|2009/11/28(土) 14:25 [ 編集 ]
内容には矛盾はないと思います
この意見はこの欄で取り上げる性質のものではなく、選び間違いであると思います。
誰が見ても民主党とナチスは真逆な存在です。ナチスは隣国を侵略しましたが、ネット右翼の皆さんは、民主党政権が誕生すれば日本が隣国の支配下に入ると主張しているわけですから、他国に攻め込んでゆく方と攻め込まれる方とでは、政権党の体質としては真逆でしょう。
ナチスなどいう例えしか持ち出すことが出来なかった、谷垣氏の発想の貧困さこそが問題なのです。
この欄では、矛盾した内容の投書に対して突っ込みを入れるのが趣旨のはずです、自分とは異なる考え方ではあるが論理は誤っていない、という意見は取り上げないと朝南さんは仰っていたように記憶しています。
たかひろ #mQop/nM.|2009/12/03(木) 15:13 [ 編集 ]

おいおい、侵略だのなんだのの話は投稿者の脳内だけの話だぜ?
そもそもナチス呼ばわり=侵略者なんて話は誰もしてないのに、
民主党を侵略者にするな、なんて頓珍漢もいいところ。

要はこの投稿者は、ドイツ史の汚点(だと思っている)ナチス時代と大好きな民主党を一緒にされたことに腹が立っただけ。
でも、民主=ナチス発言を「国民の選択ミスで黒歴史が作られてしまう」と捕らえると民主の肩を持てないので、
ナチス=侵略の図式を使って、侵略者呼ばわりをした(事にした)自民党を叩こうとしているだけ。

まあ投稿者がここまで考えて文を書いたかは分からないけど、毎日側はそういう意図じゃないかなと。
こんなの、9条=平和とか日本軍=悪逆非道、自民党=悪の組織となんら変わらない理論破綻なんだよ。
今日の電波マニア #-|2009/12/03(木) 17:48 [ 編集 ]

To.たかひろ #mQop/nM.
>この欄では、矛盾した内容の投書に対して
>突っ込みを入れるのが趣旨のはずです
自分でこのあいだツッコミ入れてた職安の時は?
論の中で何か矛盾があったか?

大体んなこというなら例えば期日前投票もブルーインパルスも
論そのものだけでみるなら全然矛盾点は存在しない、
前 提 条 件 が 致 命 的 に 間 違 っ て る だ け

今回も同じ
谷垣は「ヒトラーユーゲントみたいだ」としか言ってない
何で投稿者はそれを侵略云々まで飛躍させたんだと
Hinikuya #-|2009/12/04(金) 17:02 [ 編集 ]
破壊者
民主党は国を破壊しようとしています。国家破壊主義者の集まりが民主党です。
無能力者の集まり以外の何者でもない。

原子力発電所では何してるの?爆発してしまって?
福島原子力発電所に
電気が流れる付近に海水を使うとはバカか、どんなことがあっても海水は使うべきではない、
方法はいくらでもあった。
取り返しのつかないことをした。
海水は電気を通すことを知らないのかね
真水はいくらでも運ぶ機会はあったのに運ばなかった
東電がバカかな

大学出の学者は何してるの?
正義の法を知る者 #-|2011/03/18(金) 17:33 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
『世の習い』
ナチスと民主党を一緒にするんじゃない(狂想)http://yunyuntoukou.blog104.fc2.com/blog-entry-290.html毎日新聞に載った,日本在住のドイツ人からの投稿です。投稿者の意図は「相手をおとしめるためにナチスを軽々しく持ち出すんじゃない!」ということと,「民主党と?...
真・コラムス|2009/11/26(木) 10:43

トラックバックURLはこちら
http://yunyuntoukou.blog104.fc2.com/tb.php/290-970465d0

単行本

このブログが本になっています。

さて、気になる内容ですが・・・

このブログと基本的には同じなのですが、私の寸評だけではなく、その投稿の時代背景や登場する言葉を、事細やかに注釈という形で説明しています。
また、数本ばかりコラムも執筆したりと、少しばかり内容は違っています。

詳しくはここを見てね。

ブログ内検索

マスメディア関連

ガンダム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Copyright(C) 2006 狂想 主に朝日のゆんゆん投稿(準備中) All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
