狂想 主に朝日のゆんゆん投稿(準備中)

新聞(主に朝日新聞)に掲載された愉快で面白い投稿を論評つきで紹介します。

全記事一覧 << 2017/04 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/06 >>

このブログについて

狂想

Author:狂想
このブログは新聞(主に朝日新聞)に掲載された面白い投稿を軽いツッコミ付きで紹介するものです。
その意図は楽しみながら、今のマスコミの問題点を考える為のものであって、決して投稿者を貶めたり馬鹿にしたりする意図はありません。

お便りはココまで。


mixi始めました
マイミク募集中だよ。


twitterも始めたよ。

著作権について

このブログで取り上げた投稿は
『著作権法32条1項』及び『同法48条1項』が示す引用のルールに則り、また、『同法19条』及び『同法20条』にて保護される著作者人格権を最大限に遵守する形で転載しています。

詳しくは ここをご覧下さい。

掲示板

みんなでワイワイ
「ゆんゆん投稿BBS『声』」は
ここです。
皆様のご意見をお待ちしています。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

草食系女子だな。丑年だし

2009/10/19(月) 00:33:17

ひっさしぶりの殿堂入りだよ。
指の骨を折っていても、これは更新しないといけないなぁってレベル。

皆さん。楽しんで下さいね。


消極的ベジタリアンの怒り
主婦 吉田 のり子 (福岡県宗像市 48歳)


 「私は草食系女子だな。丑年だし……」と心の中でつぶやきながら、私の額にはピッと青筋が立つ。
 この場合の草食系女子は、「積極的でなく、男性にリードされるような女性」という意味ではもちろん無い。

 狂牛病だ、豚インフルエンザだ、鳥インフルエンザだ、という世の中で、消極的ベジタリアンと化した人間のことだ。
 いっそ、北国で農作物を食い荒らして大ひんしゅくを買っている鹿を、食肉として売ってくれと思う。 

 しかし、少なくとも福岡の近所のスーパーでは、鹿肉は見かけない。
 「残念!」

 それにしても、肉が軒並み胡乱な代物になった上に、バターや生クリーム、牛乳まで品薄になった時は、怒りで目がくらんだ。
 怒りに油を注いたのは、肉やケーキ類に手を出さなくても、体重がちっとも変わらなかったことだ。

 物事は形からというが、草々しい精進料理をつついても、当然、悟りは開けない。
 煩悩三割増の味覚の秋、農林水産省への怒りも三割増しだ。

(2009年10月19日 福岡版)


やばい。
今までで一番意味が分からない。

どう寸評したら良いの?
いくら考えても何もコメントが出てこない・・・

でも、明らかに殿堂入りクラス・・・
さてさて、どうしたものでしょうね。

まず、これは最終的に何に対する怒りで筆を取ったのでしょうか?
そこから確認していく必要があります。

肉がヤバイ事でしょうか?それとも、乳製品の品薄でしょうか?
それとも体重が減らない事に対してでしょうか?

何が何だか分かりません。
でも、確実に体重が減らない事が決定打になっているご様子です。

肉も無ければケーキも食べられないマリーアントワネットが降臨なさったかのような神々しさ。
草々しい精進料理だけをつついても体重が減らないガンジーの如き非暴力不服従の精神。

どこを突っ込むのが正解でしょう?
冒頭の<私は草食系女子だな。丑年だし……>から、丑年と草食は関係ないやんけ!ベシ!ってなノリが正しいのでしょうか?

それとも、鹿肉は高いんだよ!ベシ!!ってな感じでしょうか。
ここまでアプローチの仕方が分からない投稿は初めてです。

いや、あれです。
<肉やケーキ類に手を出さなくても、体重がちっとも変わらなかった>に対して、草を食い過ぎやねん!ベシ!!は、きっと正解でしょう。

しかも、今回の騒動と農林水産省は関係ないですよね。
煩悩が3割増しても農林水産省への怒りが3割増しになる意味も分かりませんし、普段から増すだけの怒りが農林水産省にあったのでしょうか。

体重と農林水産省は関係ありませんし、それだけ食べ物の恨みは怖いって事で良いのでしょうか。

しっかし、これを掲載した朝日新聞は何を思って掲載したのでしょうね。
特に政治的な意図も感じませんし、投稿者に対する嫌がらせとしか思えないんですよね。

まぁ、こっちとしては純粋面白投稿に出会えて満足しましたけど。


殿堂入りTB:0CM:10
コメント

一番よく判らないこと。
それは「この投稿文が投稿どおりまたはほぼそのままだったとして、
どうして編集者は掲載しようと思ったのか」と言う点かと。


・・・やっぱり最終行でしょうか?
774 #EBUSheBA|2009/11/02(月) 06:10 [ 編集 ]

精進料理って油を大量に使うから痩せることは無いんですよね

野菜だけ食ってるつもりで、ドレッシング屋守りとか、塩大量とかだと無意味だったりもする

やるなら、味噌で煮野菜して大量に食うのがオススメ

しかし、人間は雑食
葉っぱばかり食うより、魚を混ぜてバランスよく食うのが効率的

効率がいいって事は、その他のところに負担が少ないって事だ
  #CofySn7Q|2009/11/02(月) 07:08 [ 編集 ]

たまに声欄の中の人はドSっぷりを発揮する時があるような気がします。
今回も多分晒し上げ&プゲラ目的かと。

って、指の骨を折られてたんですか。
どうぞお大事にしてください。
葎さん #fuPh49vw|2009/11/02(月) 17:01 [ 編集 ]

素晴らしい。

これぞ電波。
堪能しました。
今日の電波マニア #-|2009/11/02(月) 17:21 [ 編集 ]

やっぱり最終行でしょう(笑)。内容を読まないで庶民がお上を批判してるスタイルだけで選んだとしか思えないなぁ。
水瓶 #-|2009/11/02(月) 18:01 [ 編集 ]

こういうのって、本当に読者投稿なのか?
アサヒってるんじゃね?
  #CofySn7Q|2009/11/02(月) 20:07 [ 編集 ]

はじめまして。いつも楽しく読ませていだいています。
善意を持って解釈してあげれば、とにかく肉が食べたいんでしょうね…。
ただ、はっきり言えるのは諸事情により仕方なく野菜ばかり食べているのに体重がかわらないということは、おもうままに食べていたら確実に太っていたでしょう。

農林水産省に感謝しないといけないですね(笑)
いつも楽しく読ませていだいています #-|2009/11/02(月) 21:17 [ 編集 ]

まだまだつっこみどころはありますよ!!

肉が無ければ大豆を食べればいいじゃない。
イソフラボンで美容にいいですし。

肉やケーキを食べなくても体重が減らなくてムカつくなら、
炭水化物を減らせばいいじゃない。
米のカロリーは意外とバカにできないです。


東京在住のため、この投稿は初見なのですが、
なんというか…ゆんゆんな人の底力を感じました。
前回の「みつお風」よりもはるかにぶっ飛んでいますね。
黒虎 #RXtWfVJQ|2009/11/03(火) 13:11 [ 編集 ]
意味が分かりません
どうしてこのような投書が朝日新聞に載ったのでしょう、不思議です。これが載ったときには、ボツにされた投稿者はさぞ腹が立ったことだと思います。長いあいだ朝日新聞を読んでいますが、これだけ論旨不明の投書は見たことがありません。ただ、政権交代により政府批判の投書が少なくなったのは間違いないようで、最後の部分の「農林水産省への怒りも三割増し」を評価したような気もします。
たかひろ #mQop/nM.|2009/11/03(火) 22:20 [ 編集 ]
お久しぶりです。
 うわ、すごい投稿があったのですね。本当に、「何をどう主張したいのかが分からない」。

 ここ1~2年、新聞購読者が減るのと比例して、投稿数も質もがた落ちしてるんじゃないですか。だから、こんな投稿でも載せざるを得ないのでしょう。もう、「良い投稿を選んで」などいられないのでは。

 たまに実家でアカヒの投稿欄をパラっと見ますが、50歳以上の高齢者か10代の「若い世代」ばかりで、2~40代はほとんど見ないですね。
朝日歌壇鑑賞会 #eaN7aesA|2009/11/03(火) 23:56 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yunyuntoukou.blog104.fc2.com/tb.php/289-aca9ea55

単行本

このブログが本になっています。

さて、気になる内容ですが・・・

このブログと基本的には同じなのですが、私の寸評だけではなく、その投稿の時代背景や登場する言葉を、事細やかに注釈という形で説明しています。
また、数本ばかりコラムも執筆したりと、少しばかり内容は違っています。

詳しくはここを見てね。

ブログ内検索

マスメディア関連

ガンダム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Copyright(C) 2006 狂想 主に朝日のゆんゆん投稿(準備中) All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。