狂想 主に朝日のゆんゆん投稿(準備中)

新聞(主に朝日新聞)に掲載された愉快で面白い投稿を論評つきで紹介します。

全記事一覧 << 2017/03 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017/05 >>

このブログについて

狂想

Author:狂想
このブログは新聞(主に朝日新聞)に掲載された面白い投稿を軽いツッコミ付きで紹介するものです。
その意図は楽しみながら、今のマスコミの問題点を考える為のものであって、決して投稿者を貶めたり馬鹿にしたりする意図はありません。

お便りはココまで。


mixi始めました
マイミク募集中だよ。


twitterも始めたよ。

著作権について

このブログで取り上げた投稿は
『著作権法32条1項』及び『同法48条1項』が示す引用のルールに則り、また、『同法19条』及び『同法20条』にて保護される著作者人格権を最大限に遵守する形で転載しています。

詳しくは ここをご覧下さい。

掲示板

みんなでワイワイ
「ゆんゆん投稿BBS『声』」は
ここです。
皆様のご意見をお待ちしています。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告

人間関係うまくいかないのが当たり前~みつを

2009/10/17(土) 00:52:35




求職者逆なで ハローワーク
無職 KM(著者からの申し出で匿名)(福島県いわき市 42歳)


 「人間関係うまくいかないのが当たり前」「転ばない生き方より転んでも起き上がる人生がいい」。書家。相田みつを風の毛筆書きです。
 こんな文章を書いたはがき大の色紙が地元のハローワークの就職相談口の机に敷かれていました。

 ふざけた話です。

 私は東京での生活に見切りをつけ昨年に帰郷しました。
 駐車場は満車で、ごった返すハローワークに連日のように通っていますが、なかなか仕事が決まりません。

 そんな折に目にした色紙です。

 「リストラや倒産で気分が落ち込んでいる時に、気分を害しても感動する求職者はいないでしょう」と窓口職員に撤去を求めました。
 すると、「上の者に話します」と職員。

 翌日、色紙はそのままでした。

 人間関係がうまくいかず病気になって離職したり、自殺したりする方々がいる現実を知っていれば、あのような色紙は飾らないはずです。
 傲慢なお役所を象徴するような色紙でした。

(2009年10月17日 東京版)


ふざけた話だろ?現実なんだぜ。これ。

いや、<「リストラや倒産で気分が落ち込んでいる時に、気分を害しても感動する求職者はいないでしょう」>と主張されても、その言葉はそういう人に対して使うものではないのですか?
そんな事を言われて、気分を害しても感動する相田みつを風な人はいないでしょう。

一見すると深そうに見えて実は空虚な気がするという理由で、相田みつを風の言葉は個人的に余り好きではないのですが、それでも投稿者レベルに気分を害した事なんてありませんよ。
そして、<人間関係がうまくいかず病気になって離職したり、自殺したりする方々がいる現実を知っていれば、あのような色紙は飾らないはず>という言葉は空虚を通り過ぎて、意味すら分からないです。

どんだけ相田みつを風の言葉を深く捉えているのですか?
誰も「人間関係うまくいかないのが『お前にとって』当たり前」とも「転ばない生き方より転んでも起き上がる人生がいい『けど、お前は転がりっぱなしだよ』」なんて主張していません。

せいぜい「人間関係うまくいかないのが当たり前」という当たり前のことを、さも深そうに主張しているだけです。
確かに、この言葉を見て感動するような浅い求職者はいないでしょうが、こんなものは社訓や校訓みたいなもので、意味はないけど気持ちの有りようとして持ち併せて欲しいと願うものでしょう。

その程度のものに、いちいち気分を害していたのでは、まともな社会活動なんて出来ようはずもありません。

この手のキャッチコピーみたいな言葉は街の至る所にあります。
投稿者の言い分は、「あなたが大切だ。」と書かれたポスターを見て「人間関係がうまくいかず病気になって引きこもったり、自殺したりする方々がいる現実を知っていれば、あのようなポスターは飾らないはずです」と言い出すようなものです。

下手すると「いじめ、カッコ悪い」と書かれたポスターにも噛付きそうな勢いです。

もし、そうならばACジャパンはなんて<傲慢なお役所を象徴するような>社会法人なのでしょう。
なんかもう根本的にACジャパンの活動を全否定です。

しかし、<私は東京での生活に見切りをつけ昨年に帰郷>しておいて、どうして毎日ハローワークに通っているのでしょうか。
どう考えても、論旨には必要ない不要な一文が紛れ込んでいるような気がしてなりません。

早い話が、自分は<東京での生活に見切りをつけ>ての無職であって、他のリストラされたような求職者とは違うと主張したいが為の一文ですよね。
本人が意識しているかどうかは別として、だからこそ妙に上から目線になっているんですね。

この「使い捨てられた他の求職者とは違うんだよ!」という自意識や、クレームを入れた次の日には職員が対応していて当然という思い上がりがなければ、このような投稿は書けないはずです。
傲慢な朝日を象徴するような投稿でした。


いや、本当にこんな投稿を朝日も載せるなよな。。。と本気で思いましたよ。
お役所叩きとしても、叩くポイントがズレすぎていて意図が分かりませんし・・・ひょっとして超アクロバティックな民主擁護ですか?

離職率がアップしたのは、ハローワーク職員の無思慮の為という前振りですか?

少なくともこの投稿を読んで、気分を害しても感動する読者はいないと思うんですけどね。


微妙な投稿TB:0CM:12
コメント

狂想さん、やはり載せてくれましたねwww
私もこの投稿を見たとき、「なんだこりゃ?」と思いました。
何をもってお役所を批判しているのか全く分からない。

「人間関係~」「転ばない人生よりも~」が気に食わなければ、
「努力すれば必ず報われる」とか「正義は勝つ」とか書いて欲しいのか?と。
そして別にリストラされたわけでもない人に何が分かるのかとwww
自分の判断で辞めたのに、何様のつもりなんでしょうwwww

久々の笑える投稿だったので、
こちらに載ってなんだかすっきりしました。
黒虎 #RXtWfVJQ|2009/10/19(月) 01:30 [ 編集 ]

なんですかこれ。
仕事が見つからない鬱憤を、みつをの詩にぶつけたところで仕事が決まるわけでもないでしょうに。

> 人間関係がうまくいかず病気になって離職したり、自殺したりする方々がいる現実を知っていれば、あのような色紙は飾らないはずです。

あれはそういう人を励ますと言いますか、なだめる内容でしょう。投稿者は180度反対の方向に理解していますね。
その前に、そういう人がハロワに行くのか?と言う問題があるわけですが。
774 #EBUSheBA|2009/10/19(月) 06:53 [ 編集 ]

まあ待て皆、
きっと「人間関係~」の色紙は
こんな自己中クレーマーに当たってしまったハロワ職員が
解放された後に見て癒されるためにあるんだよきっと(苦笑)

真面目に言えば774氏も仰るように
>人間関係がうまくいかず病気になって離職
した人は人間関係がうまくいかないことを
自分の責任と捉えてしまったのが原因でしょうから
大半の人は「ああ、自分が悪いんじゃなかったのか」
と安堵すると思うんですがねえ
転倒虫 #-|2009/10/19(月) 09:36 [ 編集 ]
職安批判であれば・・・
職安に限らず役所はこのような教訓めいた書き物など置かないほうが良いのです、この職安の偉い人の趣味なのでしょうか。これで失業者が励まされると思っているのでしょうか、職安の方にも変なところはあります。
朝日が傲慢ではなくて、書いた人の見当違いのように思えます。
職安を問題にするならば、有効求人倍率を高く見せるために、採用する気のない企業に求人票を出させたり、一人しか採用枠がないのに若干名として求人票を出させたりする、職安のインチキの方をこの人は書くべきだったと思います。それであれば何の破綻もない正しい議論で済んでおり、朝南さんに突っ込まれることもなかったのにと思って読みました。
たかひろ #mQop/nM.|2009/10/19(月) 21:00 [ 編集 ]

黒虎様>
>何をもってお役所を批判しているのか全く分からない。
お役所批判そのものじゃなく採用確率アップが目的だったりして
で、「俺はこれだけ物事を考えられるんだ」と社会に宣伝して
自分を印象づけようという高度なw就職活動……

どうみても逆効果www
Hinikuya #-|2009/10/20(火) 06:57 [ 編集 ]
認知がおかしい
このような方が、会社にいたら人間関係はどうなるのでしょうか?面接官は、周りの人間と上手くいく人物なのか見極めるはずです。
私には、相田さんの言葉がやさしく届いてくるのですが・・・心に余裕がないと、そのような理解になるのでしょうか?自分を疑え!
とは、どこかの新聞のCMだったような。
さくら #aNEs2sbw|2009/10/27(火) 20:14 [ 編集 ]

…相手俺じゃないよな、と思ってよく見たら

>たかひろ #mQop/nM.
>Mr.G #mQop/nM.

……自演?
転倒虫 #-|2009/11/09(月) 09:39 [ 編集 ]
都市伝説「朝日を読むと失業する」
僕の周りには「朝日を読むと失業する」とか「朝日を読むヤツは就職出来ない」という都市伝説が、まことしやかに囁かれています。
もちろん都市伝説ですから、当然、嘘だと思い信じるはずもありません。
しかし、今回の朝日読者の投書を拝見すると「これは事実なのではないか」という思いが、文章の行間からひしひしと溢れ出てくるのです。

投書を読み進むうちに満ち満ちたプロ市民的悪意を感じ、非常に不愉快になってきました。これじゃ職探しじゃなくてクレームのために職安通いしてるとしか思えません。
クレームの中身も批判のための批判で、社会常識を逸脱、上から目線で自己中心過ぎ。本来の目的(就職したい気持ち)に集中できていれば、そんな雑念は出ない筈だし。。

このようなクレームにまで相手しなきゃならないんだから、職安の人はさぞや大変なんだろうな、などと思ってしまう。

狂想さんの「ポスターに噛付き」ですが、「その時自分ならばどうする」のポスター(みつを氏の裁判員制度広報ポスター)も同じことになる可能性が高いですね。ACジャパンだけでなく、もはや検察庁、裁判所、弁護士会も根本的に全否定です。駅とか図書館とか公民館とか街中に相当前から貼ってありましたから、いちいち気分を害していたのでしょう。

このような素晴らしい投稿が堂々と朝日に掲載されるということは、朝日読者投稿ではそれでも最上級で、もっとボツになってる最低レベルの失業者投書が、山ほど朝日に来ている事実があるに違いありません。
クレーマーまがいの朝日信者が、大量に失業し就職出来ないでいるという事実を、この投書掲載で、朝日自らが表現、具現化したといえましょう。

都市伝説「朝日を読むと失業する(就職出来ない)」、あなたは信じますか?
時事AFP #QMnOeBKU|2009/11/11(水) 06:48 [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#|2009/11/13(金) 21:45 [ 編集 ]

Mr.G様>
>自演なんかしていません。
多分同じ内容を語っている上に
文の記述スタイルも酷似しているのが
そう見られる理由でしょう
節分けや改行の癖は意識してもそうそう直りませんし

まあ世の中には同じ顔の人が3人は存在するって言うし(笑)
Hinikuya #-|2009/11/16(月) 09:53 [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#|2009/11/17(火) 07:52 [ 編集 ]
人間ちっさ!
どういう気持ちで他人が行動しているかを考える事も出来ない薄っぺらい人間ですよね。
たとえカチンときたとしても、「励まそうとしてるんだろうけどこれじゃへこむだけだわ」と心で思うだけですよね。
【「リストラや倒産で気分が落ち込んでいる時に、気分を害しても感動する求職者はいないでしょう」と窓口職員に撤去を求めました。】思っても言いませんよね。
ってか思いもしませんけど。
こんな調子で、自分の感情に合わない事に対してかみついているんでしょう。
そりゃリストラもされますよ。

こんな性格では、通行人の心を温かくしようと飾った花にさえも、「俺がへこんでるときに喧嘩売ってるのか」と言いかねないですよね。
SS #-|2010/04/02(金) 01:16 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yunyuntoukou.blog104.fc2.com/tb.php/288-1a97e116

単行本

このブログが本になっています。

さて、気になる内容ですが・・・

このブログと基本的には同じなのですが、私の寸評だけではなく、その投稿の時代背景や登場する言葉を、事細やかに注釈という形で説明しています。
また、数本ばかりコラムも執筆したりと、少しばかり内容は違っています。

詳しくはここを見てね。

ブログ内検索

マスメディア関連

ガンダム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Copyright(C) 2006 狂想 主に朝日のゆんゆん投稿(準備中) All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
