狂想 主に朝日のゆんゆん投稿(準備中)

新聞(主に朝日新聞)に掲載された愉快で面白い投稿を論評つきで紹介します。

全記事一覧 << 2017/04 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/06 >>

このブログについて

狂想

Author:狂想
このブログは新聞(主に朝日新聞)に掲載された面白い投稿を軽いツッコミ付きで紹介するものです。
その意図は楽しみながら、今のマスコミの問題点を考える為のものであって、決して投稿者を貶めたり馬鹿にしたりする意図はありません。

お便りはココまで。


mixi始めました
マイミク募集中だよ。


twitterも始めたよ。

著作権について

このブログで取り上げた投稿は
『著作権法32条1項』及び『同法48条1項』が示す引用のルールに則り、また、『同法19条』及び『同法20条』にて保護される著作者人格権を最大限に遵守する形で転載しています。

詳しくは ここをご覧下さい。

掲示板

みんなでワイワイ
「ゆんゆん投稿BBS『声』」は
ここです。
皆様のご意見をお待ちしています。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告

日本ほど遅れた国はない

2009/09/19(土) 00:02:38




適材適所 閣僚人事にワクワク
主婦 神矢 ゆり子 (東京都武蔵野市 47歳)


 新閣僚の顔ぶれに、これほど関心をもったのは初めてです。
 鳩山首相をはじめ、知的にも人格的にも世界に通用する方々とみえます。

 長妻昭氏が厚労相になるなど、適材適所の人事にワクワクします。

 これまでの政治は、自分とは違う世界の出来事のようでした。
 意味不明のグレーな言葉を使う人種の、家族的な内輪の世界。

 官僚も顔がまったく見えませんでした。

 日本は先進国と思われがちですが、私は夫の転勤で欧米や東アジアの5ヶ国で暮らし、これほど遅れた国はないと感じてきました。
 有数の経済力をもちながら、国民の受ける恩恵は少なすぎ、不正やスキャンダルは絶えず、国民が死ぬまで安心して暮らせない。

 他の国なら暴動か革命が起こるようなレベルだったと思います。

 マスコミ報道も、レベルの低い政治家の話題はもううんざり。
 日本を良くするための通過点ですから、真に見据えるべき問題を伝えてほしい。

(2009年9月19日 東京版)

自称世界市民は何故だか日本を批判したがる・・・
多くの凡人は海外赴任しますと「やっぱり日本が一番!」と言いますが、さすが国際人は目の付け所がシャープです。世界の7不思議の一つです。

ひとまず、日本に住んでいて<国民が死ぬまで安心して暮らせない>と東アジアに対して謙遜するなんて、実は謙遜を通り越して嫌味の域ですね。
街のいたる所に金が詰まった自販機が設置され、深夜2時でも女子高生が繁華街を歩ける国ですよ。日本は。

<これほど遅れた国はない>のならば、どうして密入国してまで荒稼ぎする外国人が現れるのでしょうか。
どうしてカルデロン一家は、日本に住みたがったのでしょうか。

少なくとも、日本が住みやすいからでしょう。
極端な例かもしれませんし、豊かさ=住み易さとは限りませんが、世界屈指の治安の良さと豊かさを備えていて、<これほど遅れた国はない>というのも凄い話です。

まぁ、治安が良すぎる為に多くの国民の危機管理能力が欠如しているからこそ、密入国者やら外国人犯罪が増加しまくったり、島を乗っ取られたりするのかもしれませんから、そういう意味では世界の危機意識から<遅れている>のかもしれませんけどね。

では、投稿者はどのように日本が遅れていると感じたのかと言えば<国民の受ける恩恵は少なすぎ、不正やスキャンダルは絶えず>ですよ。
受ける恩恵って少なかったですか?

海外に行く方は実感できるでしょうが、日本という国から国民が受ける最大の恩恵は「信用」ですよ。
ホテルに宿泊するにしても、入国するときにしても日本のパスポートは絶大な信用を得ています。

また、先ほど述べた治安の話に戻りますが、銃を枕元に置かなくても安心して眠る事ができる点も大きな恩恵でしょう。
いったい投稿者の指す『恩恵』とは何なんのでしょうか?

ぶっちゃけ金ですか?
国は裕福なのに、国から金が支給されないというグチですか?

それだと、投稿者のような<夫の転勤で欧米や東アジアの5ヶ国で暮らし、これほど遅れた国はない>と苦言が出る程のセレブな方は、ますます恩恵から遠のきそうです。
民主の掲げる友愛政策は、弱者と言う名の働かない人ほど得をする政策ですよ。

金持ちは大ピンチです。

そして、投稿者は<不正やスキャンダル>が多い点も日本が遅れている理由として挙げていますが、不正が発覚してスキャンダルになるだけマシな部類ではないでしょうか。
賄賂がまかり通り過ぎて、スキャンダルにすらならない国だってアジアには多数あります。

警察に袖の下を渡せば見逃してくれる国だってあります。
逆に袖お下を通さなければ、無実でも余裕で連行される国だってあります。

海外のスラム街のガチさは、日本の比ではありません。

<他の国なら暴動か革命が起こるようなレベル>でも暴動がおきない事こそが、<国民が死ぬまで安心して暮らせない>国でないことを証明しています。
民衆の栄養状態が良いのに革命が起きないなんて理由は、革命を起こした後の生活と失敗した時のリスクを考えると、今のままの生活を送るほうが安心だと多くの国民が考えているだけです。

しかし、今まで<政治は、自分とは違う世界の出来事のよう>だったのに、どうして今回だけ感心が持てちゃったのでしょうねぇ。
<知的にも人格的にも世界に通用する方々>なら、前回の麻生前総理の内閣だってそうでしょうよ。

今回だって<官僚も顔がまったく見え>ない事になるでしょうし、<意味不明のグレーな言葉>を使わなくても、発言自体が意味不明では話になりません。

よく言われていることですが、二酸化炭素を25%削減を目標にして、高速道路無料にガソリン暫定税率廃止!ってどういうロジックですか?

理系総理としてこの2つの事象の背反する性質を、矛盾なく実施するプロセスを提示して頂きたいものです。

まぁ、確かに法務大臣に千葉景子さんを持ってくる<適材適所の人事>には私もワクワクしましたよ。
死刑制度反対な上、「永住外国人住民の法的地位向上を推進する議員連盟」の呼びかけ人を法相に持ってくるとは・・・

日本を悪くするための通過点としか思えませんから、マスコミには真に見据えるべき問題を伝えてほしいと願ってやみません。
選挙が終わってから、一斉に「配偶者・扶養控除廃止」を報道している時点でダメダメですよ。

そして、未だに「外国人参政権」について、ろくに報道しないマスコミって何なんでしょうね。
麻生バー通い報道に代表される<マスコミ報道も、レベルの低い政治家の話題はもううんざり>です。


微妙な投稿TB:0CM:6
コメント

>有数の経済力をもちながら、国民の受ける恩恵は少なすぎ、不正や
>スキャンダルは絶えず、国民が死ぬまで安心して暮らせない。

何を言っているのやら。
人民福祉を追求する社会主義国であるはずの中国や北朝鮮ですら、
社会福祉なんてないに等しいですよ?
発展途上だから、と言ういいわけは通じませんよ。

人が人である以上、不正やスキャンダルからのがれることは出来ま
せん。ある意味宿命みたいなものです。
人が集まれば「ちょっとぐらい良いだろう」とかいって、いらん事する
奴が出てくるでしょう、つまりはそういうことです。
だから減らす努力は出来ても、なくすことは出来ません。逆に我が
国には不正がない、とか言ってる国ほど妖しい所はないのです。
ちょっと歴史を学べば、すぐわかりそうなものなんですがね。

というかですね、そういう国があると思うのなら、さくっとそういう国に
移住しないのは、どう言うことなんでしょう。
774 #EBUSheBA|2009/09/28(月) 05:44 [ 編集 ]
東アジア5カ国?
東アジア5カ国って何処?
中国・北朝鮮・韓国で3つ。
中国以西は中央アジア、以南は東南アジア
だったと思いますが・・・・・
この人の頭の中には何処が含まれている
のでしょうか?
モンゴル・台湾・ブータン・ネパール等は
東アジアのくくりの外ですから。

あと、現状47歳、二十歳で結婚してすぐに
海外を回り、自民・民主の攻防を知っている
として日本に2年、25年間の100%の
海外生活として1カ国平均3.5年ですね。
(欧州は1国+米+東アジア5カ国)
まあ、実際は現地に1年も居ないのが
事実じゃないでしょうか?
旦那さんは何の仕事なのでしょうか?
MAX25年で7カ国以上の転勤って。
商社でも嘘臭い話だと思います。

私も4年間マレーシアに在住して、
シンガポール・タイにも出張で半年以上の
長期滞在しましたが、日本が政治的に
遅れているなどと思ったことは無いです。
(有るとしたら軍隊が無い事ですかねえ)
この人は、どのくらい現地人と交流を
もったのでしょうか?
持ったとしたら「袖の下」や汚職の話など
日常茶飯事で出てきますがねえ・・・

恐らく不都合な事は耳に入らないか、
忘却してしまう体質なのでしょう。

かがみ屋 #WdM.VUD2|2009/09/28(月) 08:52 [ 編集 ]

>東アジアの5ヶ国

中国、韓国、香港、樺太(ロシア)、台湾ぐらいしかないよね・・・
今日の電波マニア #3fP8K/.I|2009/09/29(火) 19:19 [ 編集 ]

>私は夫の転勤で欧米や東アジアの5ヶ国で暮らし

別に東アジア5カ国とは言ってないですよ。
それにこういう人は数を出来るだけ大きくしたがる傾向があると思いますので、
日本も含めて5カ国かもしれません。
日本・中国大都市部・韓国・アメリカ・台湾or欧州先進国
あたりでも、「欧米」と東アジア5カ国と言って言えない事はありません。
今日の電波マニア #-|2009/09/30(水) 18:59 [ 編集 ]
確かに
確かに
欧米「と」東アジアの5カ国
とは書いてませんね。
「欧米や東アジア」の5カ国
なら欧州2+米+中国+韓国で
5カ国になりますね。

早とちりでした。

ただ、どちらにしろ筆者のような感想を
持つ帰国者は少数だと思います。
かがみ屋 #WdM.VUD2|2009/10/02(金) 08:10 [ 編集 ]

筆者は現実から感想を持ったんではなく
もともとの持論にあうよう現実を調整して見てるだけでしょう
転倒虫 #-|2009/10/03(土) 09:12 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yunyuntoukou.blog104.fc2.com/tb.php/287-0dcc518b

単行本

このブログが本になっています。

さて、気になる内容ですが・・・

このブログと基本的には同じなのですが、私の寸評だけではなく、その投稿の時代背景や登場する言葉を、事細やかに注釈という形で説明しています。
また、数本ばかりコラムも執筆したりと、少しばかり内容は違っています。

詳しくはここを見てね。

ブログ内検索

マスメディア関連

ガンダム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Copyright(C) 2006 狂想 主に朝日のゆんゆん投稿(準備中) All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
