狂想 主に朝日のゆんゆん投稿(準備中)

新聞(主に朝日新聞)に掲載された愉快で面白い投稿を論評つきで紹介します。

全記事一覧 << 2017/07 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/09 >>

このブログについて

狂想

Author:狂想
このブログは新聞(主に朝日新聞)に掲載された面白い投稿を軽いツッコミ付きで紹介するものです。
その意図は楽しみながら、今のマスコミの問題点を考える為のものであって、決して投稿者を貶めたり馬鹿にしたりする意図はありません。

お便りはココまで。


mixi始めました
マイミク募集中だよ。


twitterも始めたよ。

著作権について

このブログで取り上げた投稿は
『著作権法32条1項』及び『同法48条1項』が示す引用のルールに則り、また、『同法19条』及び『同法20条』にて保護される著作者人格権を最大限に遵守する形で転載しています。

詳しくは ここをご覧下さい。

掲示板

みんなでワイワイ
「ゆんゆん投稿BBS『声』」は
ここです。
皆様のご意見をお待ちしています。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告

実際私がそうなっている

2009/09/02(水) 15:31:53




暑い夏の長い選挙に怒り心頭
大学講師 樋口 淳一郎(46歳)


 なぜ暑い夏に、選挙期間をやけに長くしたのかと考えていた。
 答えは簡単で、どうせ長く選挙をやっていれば国民の批判もやわらぐだろうぐらいに考えていたに違いない。
 日曜日に仕事のある私は、それでも選挙に行きたいと思った。
 期日前投票がある。

 しかし調べてみると不便というか不親切で、期日前投票所は区役所1ヵ所しかない。
 私の住んでいる場所からは随分遠い。

 今回は期日前投票はできないとあきらめていた。
 タクシーを使う金もない。

 しかし歩いていける距離ではない。

 だが、この私のようなあきらめを与党は待っていたに違いないと気がついた。
 暑い夏に長い選挙をやって、げんなりさせて投票率を下げる。

 実際私がそうなっている。腹が立った。姑息である。
 有権者を馬鹿にしている。

 そうしてへとへとになってバスと徒歩で期日前投票を済ませた。
 ここまで有権者が馬鹿にされたことはない。

 そう感じて投票に行ったのは今回が初めてである。
 そうしてそう感じていたのは私だけではなかったようだ。

 さて、まもなく発足する民主党内閣には、もっとまともなことを考えて政治をして欲しいと願う。

(2009年9月2日 福岡版)

うむ。有権者を馬鹿にしてやがる。

暑いから選挙行きたくないだとか、遠いから選挙行きたくないだとか、それって与党のせいですか?
都心に比べて田舎で期日前投票所が遠い理由は、都心に住む人間を優先的に投票させたいという与党の陰謀ですか?

そんなことをする理由が全く分かりません。
暑くても、遠くても、真面目に投票する人間だけが政治に参加して欲しいという願いでもあるのでしょうか。

それならば、私は与党の陰謀を支持しますね。
考えてみれば、投票日に大雨でも降ったほうが、雰囲気で投票する人間が減って日本としては良いかもしれません。

しかし、期日前投票制度が「不便」と主張する大学講師がいると思えば、「便利♪」と言いながら期日前投票所に向かう学生もいるのですから、世の中は不思議だらけです。
私の友人にも期日前投票を利用した方がいますが、「遠い」という理由で不満を漏らした方なんて誰もいませんでした。

「欲を言えば夜8時までではなく、夜10時ぐらいまでは受け付けて欲しい」という愚痴は聞きましたが、便利かどうかなんて個人の主観なんですよね。
期日前投票制度は、投票日に指定の場所で投票できない人たちへ配慮したものであって、コンビニエンスストアのように利便性を求めた制度ではないでしょう。

投稿者の意見を最大限に尊重してしまうと、投票日は春秋の過ごし易い日に行い、選挙期間は超短期。メール一本で投票完了。
便利かもしれませんが、これはこれで色々と大変ですよ。

春秋狙いで、政策が中途半端な時に選挙なんてされたら溜まりませんし、選挙期間を短くしてしまうと、仕事で忙しい人などは期日前投票すら出来なくなってしまいます。
そんなに文句があるのならば、不在者投票を利用してはどうですか?

だいたい、<期日前投票所は区役所1ヵ所しかない>なんて文句は与党ではなく、区役所に言って欲しいものです。
自治体によっては期日前投票所を複数箇所用意してるところもあるのですが、どういう思考プロセスを経ると与党が悪いという結論になるのでしょう?

ひょっとして、自民党が期日前投票会場を全国の区役所に指示していたのでしょうか?
そんな暇なことをしていたのだったら、そりゃあ選挙で大敗しますよ。

手間隙かけて行った陰謀の目的が、<暑い夏に長い選挙をやって、げんなりさせて投票率を下げる>って。。。
全国の有権者を馬鹿にしていますか?「暑いから選挙行きたくない~」って、どこの小学生ですか?ラジオ体操でスタンプを貰いに行く小学生ですか?

<実際私がそうなっている>と自分だけのリサーチで、<有権者を馬鹿にしている>と結論付けた投稿文を読み、<ここまで有権者が馬鹿にされたことはない>と諦めに近い笑みがこぼれてしまいました。

そして、<そうしてそう感じていたのは私だけではなかったようだ>で大爆笑です。
その理由で投票した人間なんて、1000人中1人いたら良いほうかと思います。

「みんなが言うから」と意見なく流されて投票した人よりも、困った動機ですよね。
こんな理由で批判されてしまう与党も大変です。

さて、定期的に行う講師の授業中には、もっとまともなことを考えて理論展開して欲しいと願います。


微妙な投稿TB:0CM:13
コメント

期日前投票って、前回の衆院選あたりから条件が緩和されましたよね。昔は、私的な理由(旅行等)では期日前に投票できなかったです。
法改正をしたのは自民党政権時じゃなかったでしょうか?(間違っていたら、ご指摘願います)
そう考えると、与党は投票しやすい環境を作ったのではないでしょうか?
あと、区が行政単位で広くて人口が多い地域だったら、支所でも期日前投票ができるはずです。(事実、私のところではできました。)
期日前投票所の設置については、与党ではなく区側の問題ではないでしょうか?
単なる投稿者の情報不足ではないでしょうか?
あと、私は期日前投票の条件が緩和される前は、プライベートの予定は別の日にして、最寄の投票所で投票していました。
逆に投稿者の投票に対する熱意を疑ってしまいました。
六畳間の独裁者 #mQop/nM.|2009/09/05(土) 16:51 [ 編集 ]

元緑区在住だけど、区役所行くのにそんなに苦痛を感じるなら生活できないと思う。
高校まで住んでたけど原付があれば区内なら大抵のところへいける程度だと思う。
地方に住んだらもっときついところはいくらでもあるんじゃないか。
今日の電波マニア #-|2009/09/05(土) 19:18 [ 編集 ]

むしろ、お盆帰りでちょうど実家に帰ってたから
不在者投票の申請やりやすかったけどなぁ。
(住民票は実家のまま)
  #-|2009/09/05(土) 20:36 [ 編集 ]

坊主憎けりゃ袈裟まででは憎しみが晴らせず、
坊主と袈裟が乗っかってた座布団を叩きまくって、舞い上がった埃に更に腹を立てているような……
ヒステリー女のようなおっさんですね<投稿者
教職者らしいっちゃらしいですけど(笑)
鋭い視点を持つ俺様ステキ、って悦に入ってるんでしょうね、この人は。
  #-|2009/09/06(日) 11:24 [ 編集 ]

バス使ってんのにヘトヘトって・・・
やっぱり忙しくても普段から運動はするべきなんでしょうね。
のり #-|2009/09/06(日) 21:03 [ 編集 ]

9月6日付け毎日の「民主党は政権公約に固執するな」も笑えますよ
黒羊 #-|2009/09/07(月) 02:11 [ 編集 ]

投票日数日前に15%発表ってのも痛いよな
期日前投票した奴涙目になってたゾ
  #CofySn7Q|2009/09/08(火) 06:28 [ 編集 ]

自転車があるじゃないか!!
今日の電波マニア #-|2009/09/08(火) 18:39 [ 編集 ]

お題と内容が違うような。
しかし本当に本人の投稿かと疑ってしまうレベルですね。
思想以前の問題じゃないですか。

フリッカー #-|2009/09/10(木) 00:00 [ 編集 ]

投稿者の方は肥満の確率が高いと思いました。
今日の電波マニア #-|2009/09/10(木) 14:48 [ 編集 ]

妄想の中まで自民党批判ですか・・・
そりゃ選挙に負けるわな。
今日の電波マニア #-|2009/09/13(日) 03:04 [ 編集 ]

流石は偏差値最低レベルの大学の講師だな
今日の電波マニア #-|2009/09/24(木) 19:42 [ 編集 ]
ご指摘ありがとうございます。
>フリッカーさん

すいません!
タイトルを間違えていました。

ご指摘ありがとうございます。

また、ブログ拍手で指摘して頂いた方にも
感謝いたします。
狂想 #-|2009/09/28(月) 00:11 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yunyuntoukou.blog104.fc2.com/tb.php/286-1ce4b9b7

単行本

このブログが本になっています。

さて、気になる内容ですが・・・

このブログと基本的には同じなのですが、私の寸評だけではなく、その投稿の時代背景や登場する言葉を、事細やかに注釈という形で説明しています。
また、数本ばかりコラムも執筆したりと、少しばかり内容は違っています。

詳しくはここを見てね。

ブログ内検索

マスメディア関連

ガンダム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Copyright(C) 2006 狂想 主に朝日のゆんゆん投稿(準備中) All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
