狂想 主に朝日のゆんゆん投稿(準備中)

新聞(主に朝日新聞)に掲載された愉快で面白い投稿を論評つきで紹介します。

全記事一覧 << 2017/04 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/06 >>

このブログについて

狂想

Author:狂想
このブログは新聞(主に朝日新聞)に掲載された面白い投稿を軽いツッコミ付きで紹介するものです。
その意図は楽しみながら、今のマスコミの問題点を考える為のものであって、決して投稿者を貶めたり馬鹿にしたりする意図はありません。

お便りはココまで。


mixi始めました
マイミク募集中だよ。


twitterも始めたよ。

著作権について

このブログで取り上げた投稿は
『著作権法32条1項』及び『同法48条1項』が示す引用のルールに則り、また、『同法19条』及び『同法20条』にて保護される著作者人格権を最大限に遵守する形で転載しています。

詳しくは ここをご覧下さい。

掲示板

みんなでワイワイ
「ゆんゆん投稿BBS『声』」は
ここです。
皆様のご意見をお待ちしています。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告

最低の親

2009/08/07(金) 02:35:18

またまた、特別賞受賞作の登場。
殿堂入りクラスの極大電波投稿は減ったものの、ちょいちょい変な投稿は来ますね。

夏は一年間でもっとも高出力電波が観測されやすい時期ですし、これからも頑張ってウォッチしたいと思います。


3人目は中絶 後悔する毎日
会社員 中野渡 陽登(青森県十和田市 27歳)


 昨秋来、私は毎日、「お父さんを許して……」と後悔ばかりだ。
 経済的理由から3人目の子供をあきらめたからだ。

 1歳半の双子に恵まれ、昨秋に3人目の子供を授かったことが分かった。
 車の営業職だが、折からの世界不況でぱったり売れず、月給の手取りは激減した。

 「3人目を育てる自信がない」と中絶を求めた。
 妻は泣きながらうなずいた。

 3人目の子どもより自分の方が大事だった。
 そんな自分に腹が立つ。

 そして、とんでもないことをしてしまった、と思うようになった。
 今、産んでもらえば良かったと悔やむ。

 小遣いなしで、付き合い酒も断ればいいのだから。
 貧乏でも、子どものまぶしい笑顔を見たかった。

 民主党が政権公約に掲げる子ども手当があれば、私たちにも希望が持てたはずだ。
 賛否両論あるが、私は子ども手当に賛成だ。

 子ども手当が実現し、私のような最低の親がいなくなることが望みだ。

(2009年8月7日 大阪版)


夏の懺悔投稿かと思いきや、まさかまさかの急展開。
地球より重いはずの命が、月々2万6千円以下の価値しかない現実。

これぞ朝日流 夏の怪談。
読後感に味わえるゾクゾク感が溜まりません。

ついでにイライラまで堪能できるなんて、これぞ日本の夏ですね。

確かに経済的理由により堕胎するカップルや夫婦がいることは否定しません。
そして、共倒れを回避すべく罪を背負って堕胎する行為は、無責任に産む行為よりも責任ある行動だとは私は考えます。

実際の所、ちゃんと避妊していても出来る時は出来ちゃいますし、私自身も大学生の頃に出来ていたら堕ろしていた可能性が高いですしね。
それでも、人の命を政治の道具にしてはいけないでしょう。

なんなんですか?
このラスト3行の民主ベタ褒め文章。

どう考えてもラスト3行は不要どころが、この3行で全てが台無しになっています。
これさえ無ければ、全国紙に自らの罪を告白するという投稿者の本気を感じる事が出来たのですが、なんかオチのせいで「最低……」としか思えません。

いや、もう<最低の親>ではなく『人間として』最低って感じです。

この投稿の流れならば、最後は『経済的に苦しくても、私のように後悔するような親がいなくなることが望みだ』じゃないんですか?
文中に<小遣いなしで、付き合い酒も断ればいいのだから>や<貧乏でも、子どものまぶしい笑顔を見たかった>と主張しておいて、どうして<民主党が政権公約に掲げる子ども手当があれば、私たちにも希望が持てたはずだ>になるんですか?

何も反省していないじゃないですか。
いや、本当に月々2万6千円の支給で産もうって判断できるなら、本気で<付き合い酒も断ればいい>ってレベルですよ。

いや、待てよ・・・
子供が3人ならば、月々の支給額は7万8千円・・・凄ぇ。

そして、子供が15歳を迎えると年収が下がる下がる。
高校や大学にはどのように通わせる気なのでしょうか?

手当で貯蓄しろ!という意見もあるかもしれませんが、身の丈に合わない数の子供を産むような方々が、計画的に貯蓄するとは思えないんですよね。
偏見ですが、今ある金を今あるだけ使うような気がしてなりません。

個人的に優秀な子供を育てつつ少子化を防ぐ方法は、手当支給ではなく育児や出産への保障だと思います。
例えば、共稼ぎの家庭に限りベビーシッター費や保育園へ通わせる費用の何割かを国が持つなど、支援の範囲を限定すべきではないでしょうか。

また、乳児への医療費は昔の老人並に国が支払うなど、出産費用に対する恐怖を払拭すべきです。
そうしなければ、絶対に支給金を育児に使わず、パチンコに使ってしまう馬鹿が出てきます。

だいたい、給料が激減しなければ3人目も育てることが出来る27歳ディーラーというのも凄いですね。
平均年収を見る限りでは、下手な営業よりも高給かもしれませんが、それでも20代の若さで3人目は難しい職でしょう。

なんと言うか、世界的不況がなくても自重しないといけないですよね。
子作りも政策も、ご利用は計画的にです。


しかし、なんだかとってもネタくさい投稿です。
子供手当を応援する為に堕胎したとしか思えない投稿ではあります。

そんな訳で暗黒殿堂入りとするか迷ったのですが、その余りにもネタ臭い内容と電波は発していない点を考慮して、ちょい黒特別賞とします。


特別賞TB:0CM:11
コメント

民主党への支援砲撃にしては、いささか低俗ですね。

読後の感想としては「こんな駄目親父に子供養育手当てなるものを支給したところで
余計なところに消えかねない」と言ったところかと。
774 #-|2009/08/10(月) 09:16 [ 編集 ]

>高校や大学にはどのように通わせる気なのでしょうか?
大学はともかく高校は
「民主政権になれば実質無償、やっぱり民主マンセー!」
ということなんでしょ

>給料が激減しなければ3人目も育てることが出来る
>27歳ディーラーというのも凄いですね。
それこそ偏見なんですが在住県から考えると
結構親類知人を駆使してノルマ達成してた可能性も…
久留米絣 #-|2009/08/10(月) 09:17 [ 編集 ]

この投稿すごくムカつく。
何でも誰かのせいにするな。結局政治が悪いってか?
通りすがり #YpqZtgVo|2009/08/10(月) 19:26 [ 編集 ]

プロ市民じゃないだろか。
実は夫すら居なかったりしてw
  #-|2009/08/10(月) 20:48 [ 編集 ]

しかしこども手当ってホントに受給されたとして、ちゃんと機能するのですかね?
子育てとか教育費に消費されるという保証は誰がするのやら。
親のパチンコやらブランドバッグになったりしないかねぇ。
もっと使途を限定するように給付したほうが良くないか?
maquis #mQop/nM.|2009/08/11(火) 13:40 [ 編集 ]

maquis様>
そんなん手当支給と決めた時点でチェックなんて無理ですよ
現状では所得制限だって存在しないんだから

やってることは定額給付金と何も変わりません、
むしろ子供をダシにしてる分悪質です
DTT #-|2009/08/11(火) 16:42 [ 編集 ]

連投ですがこんな試算もあることですし

高所得世帯にも恩恵大きく
―民主「子ども手当」大和総研が試算―
8月11日8時15分配信 フジサンケイビジネスアイ
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090810-00000012-fsi-bus_all

だが、「所得が低いほど恩恵が大きい」ことにならないのは、月額5000~1万円が
国から支給されている現行の児童手当が廃止されるからだ。
現在は児童手当をもらっていない高所得者層の手取り増加額を押し上げる。
2人の子供がともに3歳未満の共働き世帯で、最も手取りが増えるのは
「夫婦で多い方の年収が800万~1000万円」の層で、増加額は約47万円だった。

大和総研の是枝俊悟研究員は「子育て世代に多い600万~700万円の年収層への恩恵が
比較的小さい」と指摘している。
DTT #-|2009/08/11(火) 18:02 [ 編集 ]

よく読むと「小遣い」と「付き合い酒」を止めれば、3人目を育てられたとも解釈できますね。そうするとそれらを行うために3人目を堕胎したと思っちゃいます。
地方を貶めるわけではないですが、家賃や物価を鑑みると2万6千円もあれば随分遊べるのてでは?
そのために堕胎か...欲深き私にはよく分かります。
朝日新聞は、最後の3行のみを訴えたかったわけですね。
とにかく、奥様が気の毒に思います。
六畳間の独裁者 #mQop/nM.|2009/08/12(水) 16:55 [ 編集 ]

家族計画って言葉をこの投稿者にさずけよう
今日の電波マニア #-|2009/08/19(水) 00:34 [ 編集 ]

 作ったり中絶したり反省したり、この人は無計画すぎるな。
 もし中絶しないで貧しい生活を選択していたら、後々、「あのとき中絶しておけばこんな生活にはならなかった」とか言い出しそうでこわい。
3人の子持ち #X.Av9vec|2009/08/23(日) 03:42 [ 編集 ]

最後の三行の急旋回ぶりに、笑いが止まりません。悲劇のストーリーが、いきなり大脱線ですから。
今日の電波マニア #-|2009/08/25(火) 01:07 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yunyuntoukou.blog104.fc2.com/tb.php/284-ddab86ff

単行本

このブログが本になっています。

さて、気になる内容ですが・・・

このブログと基本的には同じなのですが、私の寸評だけではなく、その投稿の時代背景や登場する言葉を、事細やかに注釈という形で説明しています。
また、数本ばかりコラムも執筆したりと、少しばかり内容は違っています。

詳しくはここを見てね。

ブログ内検索

マスメディア関連

ガンダム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Copyright(C) 2006 狂想 主に朝日のゆんゆん投稿(準備中) All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
