狂想 主に朝日のゆんゆん投稿(準備中)

新聞(主に朝日新聞)に掲載された愉快で面白い投稿を論評つきで紹介します。

全記事一覧 << 2017/04 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/06 >>

このブログについて

狂想

Author:狂想
このブログは新聞(主に朝日新聞)に掲載された面白い投稿を軽いツッコミ付きで紹介するものです。
その意図は楽しみながら、今のマスコミの問題点を考える為のものであって、決して投稿者を貶めたり馬鹿にしたりする意図はありません。

お便りはココまで。


mixi始めました
マイミク募集中だよ。


twitterも始めたよ。

著作権について

このブログで取り上げた投稿は
『著作権法32条1項』及び『同法48条1項』が示す引用のルールに則り、また、『同法19条』及び『同法20条』にて保護される著作者人格権を最大限に遵守する形で転載しています。

詳しくは ここをご覧下さい。

掲示板

みんなでワイワイ
「ゆんゆん投稿BBS『声』」は
ここです。
皆様のご意見をお待ちしています。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

読売新聞・・・お前もか?

2009/08/01(土) 13:55:50

今回はちょっと面白い記事を読売新聞さんが書いていたから紹介っと。


8月1日付 編集手帳

今年は選挙の8月でもある。

公示日を迎えれば「ミーン、ミーン」が「民意、民意」と聞こえたり、「オーシツクツク」が「惜しい、つくづく」と聞こえたり、蝉たちの声もいくらかは時節の色を帯びて響くのかも知れない。

いまのうちに、声を限りの絶唱に耳をすますとしよう

2009年8月1日01時33分 読売新聞




この記事を読んだ瞬間。
あるぇ~~??いつの間にか朝日新聞の声を読んでいたのかなぁ~と素で思いました。

もう、アブラゼミは「辞意、辞意」と五月蠅いですし、ヒグラシは「金、かね、カネ」と五月蠅いですしで、どれだけ蝉たちは政治や経済に興味を持っているのでしょうか?

ツクツクボウシなんて「尽くし尽くし奉仕」と大合唱し、蝉如きに心配される日本の高齢化社会に憂いを覚えます。

そんな訳で、8月と言えば蝉の声。
ミンミンゼミは<「ミーン、ミーン」>と朝から大合唱。

それが<「民意、民意」>と聞こえてきたら、ただでさえ暑苦しいのに、鬱陶しさまで感じてしまいます。
だいたい、蝉に民意も何もないですよね??

それでも憲法を無視して、希望を胸に投票箱へ一票一票と小便と共に投じる蝉たち。
シュール過ぎです。

そして、新内閣が決まる頃には天寿を全うしている蝉。
なんという未来志向なのでしょうか。


何かもう本当に<「惜しい、つくづく」>記事です。

<蝉たちの声もいくらかは時節の色を帯びて響くのかも知れない>と「かもしれない」表現なので、マジではないんですけど、本当に<「惜しい、つくづく」>

飛ばすなら、「声を限りの絶唱に、蝉たちも政権交代を望んでいる」・・くらいで締めて欲しいものです。
そこまで行けば、もっと話題にもなったでしょうしね。


ゆんゆん記事TB:0CM:1
コメント

昔は誰に入れても変わらなかった
今は誰に入れてもダメ
似てるけどチョット違う

もう、国民投票制度を整備して、法案を国民投票にかけるくらいにしないと駄目だな

民主もいいこと言うけど(口だけかも知れんが)、他がダメ
自民も同様
  #CofySn7Q|2009/08/04(火) 06:20 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yunyuntoukou.blog104.fc2.com/tb.php/283-0a1a70ce

単行本

このブログが本になっています。

さて、気になる内容ですが・・・

このブログと基本的には同じなのですが、私の寸評だけではなく、その投稿の時代背景や登場する言葉を、事細やかに注釈という形で説明しています。
また、数本ばかりコラムも執筆したりと、少しばかり内容は違っています。

詳しくはここを見てね。

ブログ内検索

マスメディア関連

ガンダム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Copyright(C) 2006 狂想 主に朝日のゆんゆん投稿(準備中) All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。