狂想 主に朝日のゆんゆん投稿(準備中)

新聞(主に朝日新聞)に掲載された愉快で面白い投稿を論評つきで紹介します。

全記事一覧 << 2017/06 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/08 >>

このブログについて

狂想

Author:狂想
このブログは新聞(主に朝日新聞)に掲載された面白い投稿を軽いツッコミ付きで紹介するものです。
その意図は楽しみながら、今のマスコミの問題点を考える為のものであって、決して投稿者を貶めたり馬鹿にしたりする意図はありません。

お便りはココまで。


mixi始めました
マイミク募集中だよ。


twitterも始めたよ。

著作権について

このブログで取り上げた投稿は
『著作権法32条1項』及び『同法48条1項』が示す引用のルールに則り、また、『同法19条』及び『同法20条』にて保護される著作者人格権を最大限に遵守する形で転載しています。

詳しくは ここをご覧下さい。

掲示板

みんなでワイワイ
「ゆんゆん投稿BBS『声』」は
ここです。
皆様のご意見をお待ちしています。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

あなたの白は私にとっての赤褐色

2009/06/02(火) 01:33:02




ひどかった党首討論とヤジ
無職 吉村 誠(岐阜県大垣市 67歳)


 自民党と民主党の党首討論を、興味を持ってテレビを見た。

 鳩山代表が、政府の危機管理能力や情報公開、政治資金問題などについて、国民の大半が疑問に思っている事柄を冷静に問いただしたのに対し、麻生首相は、百年に一度の経済危機を理由に、国民が納得できる説明はなかった。

 特に気になったのは、この国をどのような国にするかの理念を聞かれてもまともに答えず、鳩山氏の友愛の政治理念を非現実的としてちゃかすような態度、小沢氏の秘書逮捕問題が国 民の最大関心事であるかのような論は、国民の理解を得られないと思う。

 この党首討論を見て、やはり早急に政権交代が必要との感を強くした。
 民主党の運営に不安を残すとは思うが、半世紀以上にわたる独裁政権この国のかじ取りを任せるよりは、はるかに希望がもてる気がする。

 麻生首相には、誠意や謙虚さ、優しさ、思いやりといったものは一切感じられない。
 特にひどかった自民党議員のヤジ。

 どちらも自民党政権の終焉を象徴していた。

(2009年6月2日 名古屋版)


え?民主党からのヤジは聞こえなかったの?何それ怖い。
民主党のヤジをたしなめた議長は、見えてはいけない人だったの?本当に怖い。

しかも、日本って戦後ずっっっっと独裁政権だったの?なに?それはそれで怖い。


自民党が支持率100%の超政党だってなんて知りませんでした。
本当に独裁政権だったならば、メディアが嬉々として漢字間違いなんて指摘できませんよ。

そもそも、この投稿者の中では細川政権は無かった事になっているのでしょうか?
同様に、村山談話も無かった事になっているのでしょうか?

それとも、投稿者の世界における独裁政権とは選挙によってひっくり返るものなのかもしれません。
他の政党よりも強権を握り、選挙によって選ばれる政権・・・単なる与党ですよね。それ。

正直、このレベルで事実誤認しているとなると、論としての骨組みから友愛の精神にやられちゃっています。
論敵を悪魔化しすぎた余り<半世紀以上にわたる独裁政権>と百害ある思い込みをしてしまったのでしょう。

このような感情的な論拠がこの投稿には多々みられます。
<小沢氏の秘書逮捕問題>の件も同じです。

確かに<国民の最大関心事>ではありませんが、常識的に考えれば関心がなくてもあやふやにして良い問題ではありません。
少なくとも時期総理かと目されていた人物の献金問題ですよ。

それで問題にならないほうがどうかしています。

もしも、安倍元総理が秘書問題に揺れていたとして、その真っ最中に麻生総理が「友愛!」キリッなどと言い出したら全メディアからバッシングの嵐でしょう。
いや、ひょっとすると論の組み立て方が感情ベースな投稿者ですから、普通に友愛の精神で納得できちゃったのでしょうか?

そもそも、<小沢氏の秘書逮捕問題>は麻生総理にとって<国民の最大関心事>扱いだった訳ではなかったりします。

鳩山代表が麻生総理へ<政治資金問題などについて、国民の大半が疑問に思っている事柄を冷静に問いただした>結果、麻生総理からの反論として出てきたに過ぎません。

それにも関わらず、鳩山代表の説明は私が納得できるものではなかったのですが、それは私の友愛レベルが足らなかった為でしょうか?
投稿者の世界では国民の皆が納得したのでしょうか?

鳩山代表が<国民の大半が疑問に思っている事柄を冷静に問いただした>ねぇ。
そりゃあ、問いただす側は冷静でしょう。

問いただす側がテンパっていたら、生中継の党首討論は放送事故レベルですよ。
冒頭の議長とは違う意味で、見えてはいけない人の登場です。

投稿者の中での党首討論会は怪奇現象の発現が前提なのでしょうか?

まぁ、確かに今回の党首討論会では怪奇現象が爆発している事は認めざる得ません。
見えてはいけない議長にパラレルワールドにのみ存在した細川政権。

悪霊の仕業か、聞こえたり聞こえなくなったりするヤジの声。
それらを統べる<誠意や謙虚さ、優しさ、思いやりといったものは一切感じられない>人間離れした首相。

これは一刻も早く友愛パワーでお祓いすべきですね。

打算や傲慢さ、厳しさ、非情なもので出来た総理か・・・
あれ?国政で友愛を掲げるよりは、政治家として総理として相応しいような気がしてきました。

友愛なんていう意味不明な精神で政治なんてされたら、それこそ日本の終焉を象徴しちゃいますよ。
博愛か親愛ならば意味は分かるのですが、友愛って微妙すぎです。

つまるところ、身内贔屓の精神としか思えないのですが、それって大局的に平和と言うのでしょうか?


微妙な投稿TB:0CM:6
コメント

> 麻生首相は、百年に一度の経済危機を理由に、国民が納得できる説明はなかった。

投稿者を勝手に国民の代表にしないで貰いたいのですがねぇ・・・

> 鳩山氏の友愛の政治理念を非現実的としてちゃかすような態度

いや実際問題、非現実的ですが何か?
本当に友愛精神の持ち主だと思ってるんですかねぇ。
箱根の別荘で貧困問題について語り合うのが。

> 小沢氏の秘書逮捕問題
そんな問題は聞いた事がないんですが・・・
新手の事件ですか?でしたらそりゃ民主党にお願いして、国会で取り上げてもらって
みてはどうですかね。(棒
774 #EBUSheBA|2009/06/05(金) 05:57 [ 編集 ]

たぶんこの人、民主党員なんだよ
やまだ #mQop/nM.|2009/06/05(金) 12:28 [ 編集 ]

片山内閣も忘れないであげてねw

まぁ戦後の混乱期だし、それに功罪の捉え方は人それぞれだろうが……
あの時ほど滅茶苦茶で酷い政権運営はなかったと、俺の婆っちゃが今でも口にする。
男尊女卑のフェミニスト #XZ039GEA|2009/06/05(金) 14:11 [ 編集 ]

なるほど。よーく読むとあの党首討論は麻生総理圧勝ということか(笑)。
水瓶 #-|2009/06/05(金) 17:46 [ 編集 ]

>はるかに希望がもてる気がする。

「はるかに~気がする」って竜頭蛇尾じゃないでしょうか。
やっぱり、民主党マンセーの方も不安を感じていると納得しました。
そりゃそうだよなー。
猫見せ男 #-|2009/06/05(金) 20:28 [ 編集 ]

猫見せ男様>
あの政治献金ネタ部分での鳩山の顔真っ赤ぶり見て不安を感じない奴がいたら
それこそヤバいでしょw
BeOS #-|2009/06/10(水) 14:17 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yunyuntoukou.blog104.fc2.com/tb.php/277-c71c51a3

単行本

このブログが本になっています。

さて、気になる内容ですが・・・

このブログと基本的には同じなのですが、私の寸評だけではなく、その投稿の時代背景や登場する言葉を、事細やかに注釈という形で説明しています。
また、数本ばかりコラムも執筆したりと、少しばかり内容は違っています。

詳しくはここを見てね。

ブログ内検索

マスメディア関連

ガンダム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Copyright(C) 2006 狂想 主に朝日のゆんゆん投稿(準備中) All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。