狂想 主に朝日のゆんゆん投稿(準備中)

新聞(主に朝日新聞)に掲載された愉快で面白い投稿を論評つきで紹介します。

全記事一覧 << 2017/05 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017/07 >>

このブログについて

狂想

Author:狂想
このブログは新聞(主に朝日新聞)に掲載された面白い投稿を軽いツッコミ付きで紹介するものです。
その意図は楽しみながら、今のマスコミの問題点を考える為のものであって、決して投稿者を貶めたり馬鹿にしたりする意図はありません。

お便りはココまで。


mixi始めました
マイミク募集中だよ。


twitterも始めたよ。

著作権について

このブログで取り上げた投稿は
『著作権法32条1項』及び『同法48条1項』が示す引用のルールに則り、また、『同法19条』及び『同法20条』にて保護される著作者人格権を最大限に遵守する形で転載しています。

詳しくは ここをご覧下さい。

掲示板

みんなでワイワイ
「ゆんゆん投稿BBS『声』」は
ここです。
皆様のご意見をお待ちしています。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

人の命は迎撃ミサイルより安い

2009/03/30(月) 15:54:11

ひゃっは~!
朝日新聞が考える国益重視の思考が真っ黒すぎて最高だぜ~!って訳で暗黒殿堂入りです。

今年一番の暗黒電波をご堪能下さい。


ミサイル破壊命令 過剰では
会社員 及川捷三(千葉県船橋市 66歳)


 北朝鮮の弾道ミサイル問題で、政府は初の破壊措置命令を出した。
 イージス艦や地上から迎撃ミサイルなどで、日本への落下物があれば打ち落とすという。

 しかし、これは過剰で過激な反応と思う。
 今回の問題に時間とお金を投入する意義はあるのだろうか。

 極論だが、万一、日本に落下して物的被害が出ても補償の方がはるかに安上がりとも考えられる。
 迎撃や国連安保理での協議をすれば、北朝鮮がより先鋭化して軍事的な脅威を増しそうだ。

 これに対応する費用は巨額になろう。
 対外的には、北方領土をはじめ竹島や尖閣諸島とその周辺の資源。

 さらに、米軍が実質的に支配している基地問題などもある。
 どれをとっても今回のミサイル問題に比べれば、けた違いの影響が国益に及ぼされるだろう。

 しかし、政府はこれらの肝心なことには極めて緩やかにしか対応していないと感じられる。
 これらに比べて今回は騒ぎすぎで、軍事力強化への道を歩むかのように思える。

 政府は、国益を基準に何が優先される重要な問題なのかを正しく判断する努力をしてもらいたい。
 それが大多数の国民が期待することではないか。

(2009年3月30日 東京版)


電波浴ファンのみんな~!お待たせしっました。
今年一番の真っ黒投稿が朝日新聞より打ち込まれたましたよ~~!

遙か天空より飛来する人工衛星を打ち落とす勢いの非人道的アクロバティック論理。
地から足が浮きまくって、そのまま衛星軌道に乗りそうな認識不足の真っ黒投稿。

迎撃ミサイルを否定する余り「人の命は迎撃ミサイルよりも安い」と朝日新聞が言い切ったことは、それも時代の節目を表しているのでしょうか?
いや、投稿文を読めば<日本に落下して物的被害が出ても補償の方がはるかに安上がり>と被害の範囲を物的被害に絞り込んでいますので、ひょっとすると北のミサイルは善意に溢れすぎて「モノ」だけを破壊する兵器であると勘違いでもしているのでしょうか?

単に揚げ足封じ的な意味合いで「モノ」と限定したのかもしれませんが、それでも「撃たせた方が安上がりだから無視すべき」という意見は国家として最低ですね。
もしも、麻生総理が「迎撃ミサイルを発射する為の時間と金が勿体ないから無視します。万が一、本土へと落下した際には責任を持って保証しますのでご安心下さい」なんて言おうものなら、その瞬間に政権交代してしまってもおかしくありません。

人が死んだらどうするんだよ!と。
こちらから手を出さなければ戦争で日本国民が死ぬことがないとでも勘違いしてませんか?

絶対無敵9条バリアによって人死には防がれると信じすぎて、現実が見えなくなっているのでしょうか?
「建物が壊れれば、人も死ぬ」そんな現実も理解できない人間に国政を語って欲しくありません。

もしかしたら、「金は命より重い・・・」という利根川幸雄ばりの現実主義者なのかもしれませんが、日本の軍事力強化を懸念している以上は平和主義者側ですよね。
自衛隊が何か行動するだけで、理由をすっとばして「自衛隊は悪」という結論に達する体質の方かもしれませんが、ちょっとばかし物を考える基準が乱れまくっていませんか?

同じような理論で、よく平和主義者が<迎撃や国連安保理での協議をすれば、北朝鮮がより先鋭化して軍事的な脅威を増しそうだ>と主張しますが、それならどうすれば良いのですか?
自分の意見を通す為に軍国化している国相手に話し合いや援助なんてしたら、余計に付け上がるだけですし、援助金を使って軍事力を上げて、また恐喝するに決まっています。

むしろ、「手を出してきたら半島を地図から消し去るぞ!」と脅しをかけ、軍事力増強合戦に持ち込んで<これに対応する費用は巨額>だからこそ、相手の息切れを待ったほうが遙かに日本としては安全だとは思うのですが、日本という国はそれが出来ないんですよね。

だいたい、話し合いや人道的支援だけで平和になる国ならば、あんな独裁体制になんてなりませんよ。

さらに、北方領土や基地問題を持ち出して<政府はこれらの肝心なことには極めて緩やかにしか対応していないと感じられる>って何ですか?
デリケートな問題だからこそ、緩やかに対応しているのですよ。

まぁ、竹島問題は「ハーグに行こうぜ」でケリがつくとはいえ、その他の領土問題はどうやって急速に解決するつもりなのでしょう?
一番てっとり早い方法は自衛隊の武力行使による領土奪還でしょうが、これは国際世論が黙ってないでしょうね。

今回のミサイル騒動に対して<今回は騒ぎすぎで、軍事力強化への道を歩むかのように思える>って、日本の国民の命が海外の圧力によって脅威にさらされている状態で騒がないでいつ騒ぐというのですか。
どうも人の命の尊さを訴える平和主義者ほど、「平和の為なら死ね」という方が多くて困ってしまいます。

また、軍事力の強化なして米軍基地問題の解決って本当にどうやれば良いのでしょう・・・
ひょっとして、基地も領土も全て手放して「解決♪」ってオチですか?その方法なら下手すれば1日で解決しますね。

本当に批判するなら代案ぐらい示して欲しいものです。

自分自身の基準すら明確でないのに、<国益を基準に何が優先される重要な問題なのかを正しく判断する努力をしてもらいたい>なんて文句が通用するはずもありません。
そもそも、朝日新聞が国益を唱えますか???

今まで、マスメディアで捏造された世論が国益になった時なんて一度もないような気がするんですけどね。
本当に国益重視で行くならば「半島関係の要求は全て無視し、ガタガタ言うようなら国力でモノを言わす」ぐらいして欲しいのですが、どういう訳か国益よりも半島益を優先させちゃう方々が多くて嫌になってしまいます。

まず、<国益を基準に何が優先される重要な問題なのかを正しく判断する努力を>するのはマスコミでしょうよ。
総理の漢字間違い伝えるほうが、国会で議題に挙がっている法案を伝えることよりも大事みたいですしね。

自らの敵を偏見と独断をもって揚げ足取り的に報道せずに、国益を基準に優先される問題を客観的に公正に報道する。
それが大多数の国民が期待することではないでしょうか。


暗黒殿堂入りTB:0CM:9
コメント

テンションの高い狂想様に会えて嬉しいです!
金正日 #-|2009/04/05(日) 16:22 [ 編集 ]

>日本に落下して物的被害が出ても補償の方がはるかに安上がり

いかん、久しぶりに大笑いしてしまった。
アール #ffPRXD8I|2009/04/05(日) 18:16 [ 編集 ]

投稿者の結論も何も出てこないので、こんなレベルの低い馬鹿丸出しの文章が、
朝日新聞と言うクオリティペーパー(自称)にのる事自体が、朝日新聞の凋落を感じざるを得ないのですが。

> 極論だが、万一、日本に落下して物的被害が出ても補償の方がはるかに安上がりとも考えられる。

なぜに物的被害に限定するのかな?
その物的被害が投稿者自身だったら?

ここまで他人事に書けるのも、想像力の欠如と言うか。
774 #EBUSheBA|2009/04/05(日) 20:35 [ 編集 ]

これは取り上げられると思ってたw
今日の電波マニア #-|2009/04/06(月) 03:43 [ 編集 ]

>その物的被害が投稿者自身だったら?

むしろこういう投稿するヤツほど、自分に被害が及ぶと・・
政府は何やってたんだ(>o<)的な感じで、ギャーギャー騒ぎそうだなw
男尊女卑のフェミニスト #XZ039GEA|2009/04/07(火) 17:38 [ 編集 ]

男尊女卑のフェミニスト 様>

まあその通りでしょう、ただ…

今回の例の場所から船橋を通過するってことは
当然東京上空をモロに通過することになるわけですから、
いかにかの国がアレでもそうそうやらないでしょう

……何のことはない、
投稿者の安全はある意味最初から首都と政府に守られてるわけで、
結局バカサヨの典型「安全を守ってくれている相手を罵る」
でしかないですな>及川捷三(千葉県船橋市)

ura #-|2009/04/08(水) 10:00 [ 編集 ]

「東北に住む人達や、そこに大切な人がいる人達が読んだらどう思うか?」という初歩的なイメージングができない編集部に乾杯!
六畳間の独裁者 #HfMzn2gY|2009/04/12(日) 19:38 [ 編集 ]
似たような投稿が
似たような投稿が左寄地方紙の福島民友に掲載されていました。

「北朝鮮が『人工衛星だ』と言っているのだから、それを信じるべき。万が一、日本国内に落ちて被害が出た場合の保障措置について北朝鮮と協議せよ。」との内容でした。

 ミサイルもロケットも同じ技術なんだけどなぁ。問題はロケットかどうかではなく、北朝鮮がミサイル技術を持つことなんだけど。

 それに、北朝鮮が日本にロケット(としておこう)が落ちた場合の保障についての協議の場に出てくるとは思えないんですが・・・
東北 #X.Av9vec|2009/05/02(土) 01:54 [ 編集 ]

uraさまに一票

さらに物的被害云々の心理として

・物的被害がでれば当然人的被害も考えられるのだが、あえて物的に限定したいわゆる言霊的思考停止。

・「平和のために死ね」的思考のお方ですから、物的被害の中には、実は内緒で人も含まれる。

の二つが可能性として考えられます。
猫見せ男 #-|2009/05/06(水) 03:28 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yunyuntoukou.blog104.fc2.com/tb.php/270-f36e3a12

単行本

このブログが本になっています。

さて、気になる内容ですが・・・

このブログと基本的には同じなのですが、私の寸評だけではなく、その投稿の時代背景や登場する言葉を、事細やかに注釈という形で説明しています。
また、数本ばかりコラムも執筆したりと、少しばかり内容は違っています。

詳しくはここを見てね。

ブログ内検索

マスメディア関連

ガンダム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Copyright(C) 2006 狂想 主に朝日のゆんゆん投稿(準備中) All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。