狂想 主に朝日のゆんゆん投稿(準備中)

新聞(主に朝日新聞)に掲載された愉快で面白い投稿を論評つきで紹介します。

全記事一覧 << 2017/09 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/11 >>

このブログについて

狂想

Author:狂想
このブログは新聞(主に朝日新聞)に掲載された面白い投稿を軽いツッコミ付きで紹介するものです。
その意図は楽しみながら、今のマスコミの問題点を考える為のものであって、決して投稿者を貶めたり馬鹿にしたりする意図はありません。

お便りはココまで。


mixi始めました
マイミク募集中だよ。


twitterも始めたよ。

著作権について

このブログで取り上げた投稿は
『著作権法32条1項』及び『同法48条1項』が示す引用のルールに則り、また、『同法19条』及び『同法20条』にて保護される著作者人格権を最大限に遵守する形で転載しています。

詳しくは ここをご覧下さい。

掲示板

みんなでワイワイ
「ゆんゆん投稿BBS『声』」は
ここです。
皆様のご意見をお待ちしています。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告

罠だ!これは罠だ!

2009/03/12(木) 23:57:14




国策捜査なら国民試練の時
無職 横尾英也 (埼玉県鷲宮町 66歳)


 民主党の小沢代表の公設秘書が、政治資金規正法違反が疑われて逮捕され、政界に激震を巻き起こしている。
 国民の多くが自民党政治に見切りをつけ、民主党を中心とした野党に希望を見いだそうとしていた時期だけに、民主党が、政府と検察の謀計による「国策捜査」ではないかと疑いを抱くのは当然である。

 合法・違法はともかく、不透明なカネなど政界では数限りなく存在するに違いない。
 それを小沢代表だけが標的にされたのでは公平な捜査とは決して言えない。

 事実、今回の西松建設に関してだけも十を優に超える自民党議員らへの不明瞭なカネが発覚している。
 小沢氏の金額が突出しているからというのは、むろん正当な理由にはならない。

 自民党は政権維持に、なりふり構わず必死である。
 万一、疑われるような検察権力の行使があったとすれば、恐怖政治の序章とさえ感じられる。

 それを見極め、阻止できるのは国民とメディアしかない。
 日本の民主主義が試される時が来ているのかもしれない。

(2009年3月12日 東京版)


小沢ライト「罠だ!これは罠だ!麻生が僕を陥れる為に仕組んだ罠だ!」
小沢ライト「解散総選挙を控えたこの時期に逮捕というのは、おかしいじゃないか!それが罠だという証拠!」

中川桃太「え?」

地検特捜部「政治資金規正法違反容疑で秘書が逮捕されたと言ったじゃないですか」
小沢ライト「い…いや、おま…お前が…ち、違う。あり得ない。罠だ…僕はそんな奴は知らない」
秘書魅神「!」
(中略)
小沢ライト「僕は捕まるのか! あと数秒で捕まる…うわーっ!」
太田総理「人間って面白っ」


さてさて、とっても便利な陰謀論♪
苦しい時ほど陰謀論♪

この様子なら、中川フゥフゥ事件の時だって「一服もられたんだ!!陰謀だ!」と叫んでいたら、一発逆転の無罪放免だったのかと錯覚してしまいそうです。

中川前財務相は酒で弱った会見をしただけで立場を追われたというのに、秘書が捕まっても庇い続ける支持者って一体なんなんでしょうか。
与党に厳しく野党に甘すぎませんか?

だいたい<合法・違法はともかく、不透明なカネなど政界では数限りなく存在するに違いない>って、違法だから捜査が入ったんでしょ?
合法だったら何も問題ないじゃないですか。

民主は自民よりもクリーンって事を全面に押して選挙活動していたのですから、支持者は党首に疑惑がかかった時点で冷静にならないとおかしいんですよ。
私としては決して自民が良いとは思いませんが、「政治に興味ないけどマスコミから評判が良いから」民主を支持ってな人や、「反自民に傾倒しすぎて宗教の域に達した」ので民主を支持する人たちが余りにも多いような気がしてなりません。

そして、「政治に興味ないけどマスコミから評判が良いから」民主支持な人はマスコミが全面的に批判しないから「問題ない」と思いそうですし、「反自民に傾倒しすぎて宗教の域に達した」人はオウム事件の時のように「陰謀だぁ」と叫び続けるだけなのですから、これからの日本は本当にどうなってしまうんでしょう。

確かに民主党の若手議員には期待できる人物が多いだけに、実際に舵を取っている人たちが余りにも面白すぎて本当に残念ですよね。
そして、その残念な人たちはを支持している人たちも、どういう訳か<小沢代表だけが標的にされたのでは公平な捜査とは決して言えない>と面白くて残念な事を言うのですから不思議なものです。

たまには二階さんの事を思い出してあげて下さい。
なんだか影が薄いですけど、一応は自民党の中でも大物のはずなんですよ。

また、<小沢氏の金額が突出しているからというのは、むろん正当な理由にはならない>とありますが、どのような理由であれば正当な理由となるのでしょう?
投稿者の論理だと、誰も政治資金規正法違反で捕まえることが出来なくなってしまいます。

それに、やはり金額の違いって大きいと思うんですよ。
本来はあってはいけないのでしょうが、傷害事件と殺人事件とで警察の本気さが変わるように、1円オーバーと1000万円オーバーとでは地検の本気さも変わることでしょう。

それなのに、<国民の多くが自民党政治に見切りをつけ、民主党を中心とした野党に希望を見いだそうとしていた時期だけに、民主党が、政府と検察の謀計による「国策捜査」ではないかと疑いを抱くのは当然である>と言い切られても困ってしまいます。

まぁ、いつどこで誰が<民主党を中心とした野党に希望を見いだそうとしていた>のかは知りませんが、ひとまずこの時期での捜査に関しては、政治資金規正法違反(虚偽記載)の公訴時効は5年である為、「最初の年の700万円分が今年の3月末に時効となるので捜査に踏み込んだ」という合理的な理由がありますしねぇ。

<万一、疑われるような検察権力の行使があったとすれば>常識的に考えて、もっと早いうちに使ってましたよ。
逆になんでこのタイミングで、その力を使うのか必要性が分かりません。

選挙だってマスコミや民主が「するする」言っているだけで未だにする気配が見えませんし、単純に内閣支持率の問題だとしたら、麻生が総理に就任する前に検察権力を行使していたと思います。
極端な話、「政治的にも法律的にも不公正な国家権力の行使だという感じを持っている」と堂々と発言しちゃう小沢代表に<恐怖政治の序章>を感じてしまいます。

政治的にどうかは知りませんが、法律的にどの点が不公正なのか証明して頂きたいものですね。
法に則って動いている地検を、政治家が法律的に不公正と批判する状態って異常ですよ。

本当に潔白ならば、堂々と闘えって感じです。
そして、無罪を勝ち取ったらヒーローですよ。

それにしても、本当に<日本の民主主義が試される時が来ているのかもしれない>ですね。
今回の件で小沢代表を庇っている人間は、もしも選挙期間中に麻生総理の事務所に捜査が入った時は「民主による陰謀(笑)」と声高らかに主張しないとおかしいんですよ。

その辺りのことは分かっています?



微妙な投稿TB:0CM:5
コメント

理由は簡単
小沢は元自民党員
  #CofySn7Q|2009/03/17(火) 06:53 [ 編集 ]

はじめまして。
あまりにひどい小沢擁護を見つけたので。
この人これでも弁護士なんですよ。

ttp://blog.goo.ne.jp/tokyodo-2005
X1_turbo #-|2009/03/17(火) 11:23 [ 編集 ]
鳩山もバカ
鳩山も記者会見で「首相近辺に警察庁出身者
が居るので、この事件は国策捜査云々」と
言っていましたが、動いたのは地検であり、
警察では有りません。
警察庁と検察庁は全く別の組織です。
いくら内閣の構成員に元警察庁長官が
居たとしても、検察庁を動かせる訳無い
のです。警察庁と検察庁がプライドの
張り合いをやっているのは結構知られている
話だと思いましたが・・・・。
こんな国家組織のあり方も解らないバカが
首脳陣の一角に居る民主党に何を期待する
のでしょうか?
まあ、マスコミのコメンテーターもこの件に
突っ込んだ人が居ないのが「マスゴミ」たる
由縁でしょうかねぇ。
かがみや #WdM.VUD2|2009/03/19(木) 17:10 [ 編集 ]

仮にも党の代表職にあろう者が、「やったのはうちの秘書かもしれないけど俺は知らないよ」みたいな知らん振りが通用すると思ってるところがなんとも痛いというか。
与党政府に対してしつこいぐらいに任命責任連呼するのであれば、それと同じく公設秘書を任命した小沢氏に任命責任を問うべきでしょう?
それにそもそも小沢氏は自民党華やかなりし頃の金丸-金権-体制を支えた重要人物ですよ?自分には今の民主党はその構成主体の違いこそあれ、旧来の自民党を基にしたサブセットにしか見えませんがねぇ。
774 #HfMzn2gY|2009/03/28(土) 23:47 [ 編集 ]

だからあれは、
陸山会代表・小澤一郎が任命した会計責任者の問題であって、
民主党代表・小沢一郎の元公設秘書の問題じゃねえ!

・・・ってことだったりしてwww
小沢信者の生霊が憑いたイタコ #-|2009/03/30(月) 11:49 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yunyuntoukou.blog104.fc2.com/tb.php/268-847af431

単行本

このブログが本になっています。

さて、気になる内容ですが・・・

このブログと基本的には同じなのですが、私の寸評だけではなく、その投稿の時代背景や登場する言葉を、事細やかに注釈という形で説明しています。
また、数本ばかりコラムも執筆したりと、少しばかり内容は違っています。

詳しくはここを見てね。

ブログ内検索

マスメディア関連

ガンダム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Copyright(C) 2006 狂想 主に朝日のゆんゆん投稿(準備中) All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
