狂想 主に朝日のゆんゆん投稿(準備中)

新聞(主に朝日新聞)に掲載された愉快で面白い投稿を論評つきで紹介します。

全記事一覧 << 2017/07 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/09 >>

このブログについて

狂想

Author:狂想
このブログは新聞(主に朝日新聞)に掲載された面白い投稿を軽いツッコミ付きで紹介するものです。
その意図は楽しみながら、今のマスコミの問題点を考える為のものであって、決して投稿者を貶めたり馬鹿にしたりする意図はありません。

お便りはココまで。


mixi始めました
マイミク募集中だよ。


twitterも始めたよ。

著作権について

このブログで取り上げた投稿は
『著作権法32条1項』及び『同法48条1項』が示す引用のルールに則り、また、『同法19条』及び『同法20条』にて保護される著作者人格権を最大限に遵守する形で転載しています。

詳しくは ここをご覧下さい。

掲示板

みんなでワイワイ
「ゆんゆん投稿BBS『声』」は
ここです。
皆様のご意見をお待ちしています。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

根拠薄い主語の大きな主張

2009/01/21(水) 23:50:55




勇気を持って 今すぐ辞任を
主婦 川北 幸代(津市 46歳)


 麻生首相にお願いしたいことがあります。
 それは定額給付金を撤回して欲しいと誰もが望んでいることではありません。

 首相を今すぐ辞任して欲しいのです。

 何人かの首相が、突然辞任したことで、これまで何と無責任なことだと思っていましたが、麻生首相になって分かった気がします。
 国のトップになって、初めて自分の力量不足に気づいたのではないでしょうか。

 辞めることにも、かなりの勇気がいったと思います。

 2兆円を高額所得者へも支給することに、何の疑問を感じない首相。
 本当に必要としているホームレスに渡すすべがないことに気づかない首相。

 言い出したご自身が受け取るかどうかも決められない首相。
 国民の生活水準を知らない首相。

 1万2千円を支給すれば景気対策になると思っている首相。
 はっきり言ってあなたには、首相という器は大きすぎます。

 というよりも器が間違っています。勇気を持って首相を辞任して下さい。
 もっと大きな間違いをしてしまわないうちに。世界に恥をさらさないうちに。

(2009年1月21日 名古屋本社版)


え~と・・・・いつの間に<定額給付金を撤回して欲しいと誰もが望んでいる>ことになったのですか?
少なくとも私は定額給付金には賛成なんですが、私だけが国民認定されていないようで残念で仕方ありません。

そんな訳で「主語が大きい主張ほど妥当性がない法則」を地でいく投稿がやって参りました。
そして、「特定の人物を小馬鹿にする投稿ほど無知である法則」も地で行っています。

いや、<本当に必要としているホームレスに渡す術がないことに気づかない首相>と首相を小馬鹿にするのでしたら、<ホームレスに渡す術>とやらを示して欲しいものです。
家がない人間にどうやって行政サービスを行き渡らせる気なのでしょうか?

人海戦術に物を言わせて、各地の公園にエージェントでも派遣する気なのでしょうか?
各地に派遣村を設置して、そこで金を配れば満足なのでしょうか?

だいたい、この定額給付金は弱者救済の為というよりも、経済効果を狙っての政策ですよね。

それなのに、どうしてホームレスが出てくるのですか?
初めから経済活動を行っていない者達は完全に範囲対象外ですよ。

そして、<1万2千円を支給すれば景気対策になると思っている首相>と馬鹿にしていますが、この政策が無意味である根拠って何なのでしょうか?
どっかの自称経済学者が無意味だと主張していたようですが、個人的にこの政策はベストではないがベターであると感じています。

特に日本のような内需国家にとっては、とても大きな経済効果が見込める政策じゃないの?と考えているのですが、どうも麻生批判を行いたい人間には無意味に映るそうです。
ぶっちゃけると台湾でも同じような政策が大成功していたりするのですが、それでも給付金は意味がないそうです。

そういえば、25日の毎日新聞では余録で「台湾の成功例を示した上で、日本の政治は遅い」なんて何故か日本政府批判を行っていました。
批判論なんてその程度の主張なんですよ。

デフレスパイラルが「消費の低下→価格の低下→所得の低下→消費の低下」で生じるものならば、どこかで消費を促せば多少の経済効果が見込めるってレベルの簡単な政策ですよ。
決して難しい理論ではないと思うのですが、それでも意味がないと煽るマスコミの意図がわかりません。

暮れの時期にでも給付金が配布されていたならば、デパートの戦略などに乗って大きな経済効果があったと思うんですよね。
今の日本の不景気に火を付けたりと、本当にマスコミはろくな事をしません。

さてと、次は<国民の生活水準を知らない首相>にでもツッコミましょうか。
おそらくなのですが、ほとんどの国の首相や大統領は国民の生活水準なんて知らないと思いますよ。

そもそも、庶民ではないからトップに立てるんじゃないですか?
近所のオッサンが突然に首相になるのではないのですから、知らなくて当然なのです。

トヨタの社長がライン労働者の生活を理解していると思います?
庶民から這い上がってトップに立つ者もいるでしょうが、庶民がトップに立つことなんてありませんよ。

逆に本当の庶民に間違っても政治をして欲しくないですし、庶民感覚で政治をされても困ってしまいます。
しかし、この投稿者の言う<首相という器>とはどのようなものなのでしょうね。

漢字が読めて居酒屋のメニューに詳しい中間管理職のようなオッサンですか?
それなら、漢字検定2級を持っている居酒屋のアルバイターで良いですよねぇ。

首相の資質って、もっと他にあると思いますよ。

というよりも想定している器が間違っています。勇気を持って自分の頭で物を考えて下さい。
もっと大きな思い違いをしてしまわないうちに。全国紙に恥をさらさないうちに。

もう手遅れですが・・・

音楽家やスポーツ選手に対して「あいつは漢字が読めない」「あいつは庶民感覚がない」って事で「器じゃない」って批判しないでしょう。
それと同じだと思いますよ。

政治家の批判は政策に対して行って欲しいものです。
微妙な投稿TB:0CM:4
コメント
頭の痛いレベルの低さ
狂想さま、お疲れ様です。
相変わらずの間抜け投稿、頭痛がします。
一連の麻生批判にも飽きてきましたが、
左巻き軍団はまだまだ元気なようですね。

一国の首相がまるっきりの庶民から出るのが
当たり前だと考えている所に彼らの妄想が
生み出した「社会主義」の香りがします。
現実、一国の首相がホテルのバーで飲んで
何が悪いのでしょうか?
諸外国の首相・大統領が安酒飲んでるなんて
聞いたことありません。
まあ、漢字が読めないとかカップ麺の価格
を知らないって所はちょっと拙いかなとは
思いましたが・・・。
歴史を歪曲して謝罪をくりかえしたり、公金
ピンハネして有罪確定しているのに国会議員
を続けている捨民党議員よりかはマシかと。

しかし、この混乱期に「何でも反対社会党」
と同じ戦術しか取れない小沢民主党も話に
ならないと思うのですが、マスゴミは華麗に
スルーですから。
まあ、首相どころか党首の器でもない
小沢議員に期待する輩の気が知れません。
結局、今の野党は烏合の衆連合ですから、
民主党が政権をとったら捨民・狂惨は与党
入りする気なのでしょうか?
それこそ国民不在、権勢欲に駆られた所業
と言われても仕方が無いと思います。
この所は、マスゴミは全くツッコミません
ねぇ、すごく不思議なのですが。
かがみ屋 #WdM.VUD2|2009/01/28(水) 17:00 [ 編集 ]
マスゴミの狙い
民主党を与党にして、外国人参政権を成立

暖めてきた民主党のネタでブっ叩き

在日による政党を発足

在日党与党へ

なんて勘繰るのは毒されてるのでしょうか
無明光 #CofySn7Q|2009/01/30(金) 01:29 [ 編集 ]
高額所得者に
高額所得者に給付金を渡すのって、何故批判されるんでしょうかね?所得がいくらであろうと、平等じゃないんですか?
FJ110 #mQop/nM.|2009/02/25(水) 13:38 [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
#|2010/01/12(火) 15:28 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yunyuntoukou.blog104.fc2.com/tb.php/263-e690e3f4

単行本

このブログが本になっています。

さて、気になる内容ですが・・・

このブログと基本的には同じなのですが、私の寸評だけではなく、その投稿の時代背景や登場する言葉を、事細やかに注釈という形で説明しています。
また、数本ばかりコラムも執筆したりと、少しばかり内容は違っています。

詳しくはここを見てね。

ブログ内検索

マスメディア関連

ガンダム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Copyright(C) 2006 狂想 主に朝日のゆんゆん投稿(準備中) All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。