狂想 主に朝日のゆんゆん投稿(準備中)

新聞(主に朝日新聞)に掲載された愉快で面白い投稿を論評つきで紹介します。

全記事一覧 << 2017/09 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/11 >>

このブログについて

狂想

Author:狂想
このブログは新聞(主に朝日新聞)に掲載された面白い投稿を軽いツッコミ付きで紹介するものです。
その意図は楽しみながら、今のマスコミの問題点を考える為のものであって、決して投稿者を貶めたり馬鹿にしたりする意図はありません。

お便りはココまで。


mixi始めました
マイミク募集中だよ。


twitterも始めたよ。

著作権について

このブログで取り上げた投稿は
『著作権法32条1項』及び『同法48条1項』が示す引用のルールに則り、また、『同法19条』及び『同法20条』にて保護される著作者人格権を最大限に遵守する形で転載しています。

詳しくは ここをご覧下さい。

掲示板

みんなでワイワイ
「ゆんゆん投稿BBS『声』」は
ここです。
皆様のご意見をお待ちしています。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告

沈没寸前麻生丸

2008/11/28(金) 02:28:32




信じない人となぜ党首討論
無職 名越 宏(三重県松坂市 65歳)


 麻生さん!

 あなたは先日、「小沢さんは信用できない」と堂々と言ったはずです。
 そんな信用できない人とどうして何度も党首討論するのですか。

 お互い批判するだけの党首討論なんて愚の骨頂です。
 自分の無政策、求心力のなさを、どうして他人のせいにするのですか。

 あなたが民意を無視し、自我を通そうとしているだけに見えるのです。
 いまや世界同時の経済大恐慌。各国とも自国をも守ることに戦々恐々としています。

 「大海賊船」にいつ襲われるかわかりません。
 この場合、大恐慌の根源の米国が日本を守ってくれますか。

 それどころか、身内と思ってる国から足元をすくわれることだってありうるんですよ。
 世界にいい格好ばかりして、リーダーシップをアピールしてる場合ですか。

 自国の足元をしっかり見つめ直し、国民へのリーダーシップを発揮して欲しいですね。
 無理なら即解散すべきです。

 国民は、我慢に我慢を重ねて、沈没寸前の「麻生丸」に恐る恐る乗っているのです。
 即、下船したいです。

(2008年11月28日 中部版)


夏目漱石の夢十夜に出てくる船の話(第七夜)を何故だか思い出してしまいました。
乗船している船に漠然とした不安や不満を抱いているとしても、そこから飛び降りた先に待ち構えるのは、荒ぶる暗黒の海と真っ黒い荒波だけなんですよね。

それでも恐る恐る乗っている船を<どうして何度も党首討論するのですか>と夢うつつで批判していますが、現実では一度しか党首討論なんて行われていなかったりします。
いったいどのくらい夢を見続けているというでしょうか?

ぶっちゃけ、冒頭の<麻生さん!>を『こんな夢をみた』としたら、そこはかとなく文学チックになって何となく楽しめますよ。
オチの<即、下船したいです>の一文も美しく映えると思いますし。

しかし、<そんな信用できない人とどうして何度も党首討論するのですか>と批判した後に<民意を無視し、自我を通そうとしているだけに見えるのです>の流れって何なんでしょうね。
何度も党首討論しているという夢の話が真実としたら、闇雲に<自我を通そうとしているだけ>ではないでしょうに。

そして、<リーダーシップを発揮して欲しいです>と希望しているのですから訳がわかりません。
上手くまとめきれませんが、この投稿者が理想とする麻生総理は『信用できる者とだけ党首討論を行いつつ、身内を注視しながらも民意を尊重して国民にだけリーダーシップを発揮する』人物なようです。

かなり難易度が高くないですか?
また、全てを複合すると『国民を煽動した結果の民意を尊重し、監視下体制が整った内輪で決めごとを行う」独裁者になってしまう気がするのですが、それは気のせいでしょうか?

確かに優秀な人物であれば、こういった独裁者は最高の政治家だとは思いますよ。
しかし、こんな人心掌握に長けた危険人物が今の日本にいましたっけ?

どうせ投稿者は<即解散>した後の総理に民主の小沢代表あたりを希望しているのでしょうが、彼は<自国の足元をしっかり見つめ>ることなく、甲板の下に密航者を匿って<大海賊船>に対して強力なリーダーシップを発揮しているだけでしょう。

そして、最後は<身内と思ってる国から足元をすくわれる>訳ですね。
よく分かります。

また、投稿者を始めとして「不景気だから解散しろ!」と主張される方が多いですが、<いまや世界同時の経済大恐慌。各国とも自国をも守ることに戦々恐々として>いるからこそ、今は解散すべき時ではありませんし、そんな時に「解散」「解散」とばかり口に出す政党を信じることも出来ません。

本当に日本の事を思うのであれば、今は非常事態ということでサポートに徹し、景気が回復した時に「落ち着いたんだから解散しろ!」と主張するのが筋ではないでしょうか?
そのほうが実際の手腕も国民に示すことが出来て、一石二鳥な気がします。

ここまで躍起になって「解散」しろと訴えている姿を見ると、目的が「日本を良くする」ではなくて「政権が欲しい」になっているとしか思えないんですよね。
そして、「政権を得て特定国を援助したい」のではないのかと邪推したくなってしまいます。

事実、民主党は金融危機対応策の中で「IMF(国際通貨基金)への資金支援だけでなく、特定国への個別支援」なども打ち立ている訳ですし、あながち冗談では済まされない怖さがあります。
民主党としては、「特定国」のことを「金融危機に直面している個別国」と言い訳していますが、アジアで最も金融危機に直面している国は韓国じゃねーか!ってな感じです。

もともと、IMF自体が金融危機に瀕している国を救う為の機関なのですから、IMFに支援したらそれで終了でいいじゃないですか。
それなのに、どうして敢えて特定国を支援したいんでしょうね?

しかしまぁ、一番信用できないものは<国民は、我慢に我慢を重ねて、沈没寸前の「麻生丸」に恐る恐る乗っている>と主語が大きい人物の声ですよねぇ。
勝手に「国民」を代表されては困ってしまいます。
微妙な投稿TB:0CM:3
コメント

この場合、船にたとえるより首相は船長としたほうがいいような気がするのですが、
まぁそれは些細な事でしょうかねぇ。
774 #EBUSheBA|2008/12/02(火) 06:22 [ 編集 ]

今の麻生叩きは安倍の時より酷い
安倍批判してる奴でも、安倍内閣の実績を知らないで叩いている奴が大半
マスコミも言葉尻なんか取ってないで、やった事を伝えてくれればいいのに
国籍法改正案なんて重大法案をなんでスルーするんだか・・・
そう言えば、福田内閣と小沢民主の実績って何かあるんでしょうか?
 無明光 #CofySn7Q|2008/12/02(火) 07:20 [ 編集 ]

今振り返ってこの投稿を読むと、おかしいですねえ。
名無しさん@お腹いっぱい。 #-|2010/02/01(月) 17:31 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yunyuntoukou.blog104.fc2.com/tb.php/257-d785a16a

単行本

このブログが本になっています。

さて、気になる内容ですが・・・

このブログと基本的には同じなのですが、私の寸評だけではなく、その投稿の時代背景や登場する言葉を、事細やかに注釈という形で説明しています。
また、数本ばかりコラムも執筆したりと、少しばかり内容は違っています。

詳しくはここを見てね。

ブログ内検索

マスメディア関連

ガンダム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Copyright(C) 2006 狂想 主に朝日のゆんゆん投稿(準備中) All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
