狂想 主に朝日のゆんゆん投稿(準備中)

新聞(主に朝日新聞)に掲載された愉快で面白い投稿を論評つきで紹介します。

全記事一覧 << 2017/07 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/09 >>

このブログについて

狂想

Author:狂想
このブログは新聞(主に朝日新聞)に掲載された面白い投稿を軽いツッコミ付きで紹介するものです。
その意図は楽しみながら、今のマスコミの問題点を考える為のものであって、決して投稿者を貶めたり馬鹿にしたりする意図はありません。

お便りはココまで。


mixi始めました
マイミク募集中だよ。


twitterも始めたよ。

著作権について

このブログで取り上げた投稿は
『著作権法32条1項』及び『同法48条1項』が示す引用のルールに則り、また、『同法19条』及び『同法20条』にて保護される著作者人格権を最大限に遵守する形で転載しています。

詳しくは ここをご覧下さい。

掲示板

みんなでワイワイ
「ゆんゆん投稿BBS『声』」は
ここです。
皆様のご意見をお待ちしています。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告

自分自身ばもう一回ちゃんと見てみんしゃい

2008/10/29(水) 00:24:34




恥ずかしかよ 総理の麻生君
主婦 森田礼子(兵庫県三田市 66歳)


 麻生太郎君。私も同じ福岡の出身やけん、よーく説教ば聞きんしゃい。
 総理になってなんばしょっとね。

 代々金持ちでなーんも不自由ない生活送ってきたけん、普通の人の暮らし方がわからんのやろうね。
 こまったもんたい。

 ホテルで夕食後はバーで飲むってか。バカタレ!
 そげな余裕のあるなら、その分、世の中のいっぱい苦労しとう人のことば考えるとがトップの姿やないとね。恥ずかしかよ。

 世の中の暮らしぶりがどげなもんか。
 あんた、ネットカフェで一晩過ごしたらどうね。

 何か勘違いしとるんやろね。
 自分自身ばもう一回ちゃんと見てみんしゃい。

 私が妻やったら「あんた、おかしかよ」ってひっぱたいてやるばってん。
 周りのもんは「あんたが大将」とばっかり言ってるんかい。

 今からでも遅うはなか。
 頼むけんね。

(2008年10月29日 大阪版)


方言投稿にハズレなし!
まぁ、ネコさんやら英霊さんやらが投書してくる投稿欄なので、ただの方言では少しばかりインパクトに欠けるかもしれませんが、それでも普通に愉快な気持ちになりますよね。

一国の総理相手にこの上から目線。
なんだかもう本当に<あんた、おかしかよ>ってな気分です。

なんで夕食後にバーで酒を飲んだだけで、ここまで罵られなければならないのでしょうか?
バーで酒を飲みながら<世の中のいっぱい苦労しとう人のことば考える>かもしれませんし、側近達と一杯飲んでいるのであれば、それはそれで政治活動の一環でしょう。

それとも、30人ほどの新聞記者や警察官を引き連れて「笑笑」や「庄や」に行けと言うのですか?
投稿者は<普通の人の暮らし方がわからん>のかもしれませんが、これは営業妨害で訴えられても仕方ないレベルですよ。

麻生と愉快な仲間達がこの辺りの居酒屋なんかに出没しようものなら、それだけで大騒ぎです。
しかも、話した内容が何処に漏れるか分かったものじゃないですし、純粋に警備の面でも大変でしょう。

はっきり言って、セキュリティレベルと30人単位で収納できるスペースを考えたならば、ホテルのバーは決して高いものではないですよね。

そして、ホテルのバーで飲んでいるからといってどうして<ネットカフェで一晩過ごしたらどうね>となるのでしょうか?
マスコミに踊らされている人間は<何か勘違いしとるん>かもしれませんが、別にネカフェは劣悪な環境って訳ではないですよ。

下手なカプセルホテルよりも快適だったりしますし、サブカルチャーが好きな総理ですし「ホテルより楽しいじゃねーか」と満悦してしまうかもしれません。
何より漫画は読み放題ですし、ゲームもネットもやり放題です。

もしも、社会の底辺を体験させたいのであれば、何もネットカフェなんて出す必要はありません。
「一日で良いので派遣を体験しては如何か?」とでも言えば良いのです。

普通に考えて金を払って楽しむ施設が底辺の象徴というのも変な話です。
また、ネカフェ難民なんてまだ恵まれたほうですし、少なくても一晩で1000円以上を支払えるだけの経済力を持っている訳だったりします。

しっかし、一国のトップがホテルのバーで飲む行為を<恥ずかしかよ>と思う感覚とは一体なんなんでしょうか?
むしろ、内閣総理大臣が大衆居酒屋で酒を飲んでいるほうが恥ずかしいとは思わないのでしょうか?

最近では政治家が庶民派を気取っていますが、果たして豆腐の値段を知っているからと言って政治に役に立つものなのか甚だ疑問です。
庶民と同等の生活レベルでなければ政治が出来ないのであれば、政治家の99%は軒並み失格となってしまいます。

だいたい、帝国ホテルやホテルオークラのバーがいつから高級なものとなったのでしょうか?
ホテルのバーなんてウィスキーが1500円くらいから有りますし、決して庶民が手を出ない金額ではないですよね?

なんだか今回の一件で、一番信用を失ったのはマスコミという気がしてないません。
この未曾有の金融危機の時に、なんというアホなことで総理大臣を叩いているのでしょうか。

政治家への批判は政策について行えば良いのです。
この頃のマスコミは以前にも増して下品になったような気がしてなりません。

単純に嫉妬心を煽って下衆な大衆心理を煽動しているだけではありませんか。
微妙な投稿TB:0CM:8
コメント

なんというか、日本でも有権者ってのはこの程度のものなんだな、
となんだか物悲しくなってしまう投稿ですね

おそらくこの投稿者もネカフェになど行った事などなく、
ネカフェ難民等の報道からさぞ酷い場所なのだろう、という認識しか無いのでしょう
それでこの上から目線の投稿な訳ですから恐れ入ります
あの総理なら、意外に快適だね、ぐらいは言いそうな所ですよ、実際は
そんなこと言ったらまた叩かれるんでしょうけど

この文章からは「金持ち恨めしい」という嫉妬心しか読み取れません
投稿者は義憤だと思ってるかもしれませんが、とんだ勘違いです
困窮した人間が政治に携わること程恐ろしいことも中々無いでしょうに
FSM #wjmC3HJQ|2008/11/04(火) 20:23 [ 編集 ]

確かに平時なら首相がどこで酒を飲もうが問題ないと思うのですが、
世界恐慌一歩手前の時期にやっちゃったのは如何なもんかと思います。
11%ですよ、11%。アジアで一番ヤバイ暴落なのに早めにフケて酒飲んでるっていうのはイメージ戦略的に考えてもまずいよなぁ。
まぁ、この投稿者の方はそんなことはこれっぽっちも考えてないんでしょうけどねー
VIPPERな名無しさん #a5i5cZUA|2008/11/04(火) 21:47 [ 編集 ]

バーで酒を飲むと言ってもただくつろいでいるわけではないでしょう。
政治屋としての仕事をこなしていることは容易に想像できます。
風車 #CjlWd7YA|2008/11/05(水) 03:20 [ 編集 ]

福岡には麻生総理がいくようなホテル・バーがないんでしょう。
だから無茶苦茶高いとか適切な価格とかの想像もつかない。
でもネットカフェや漫画喫茶はあるよね。w
あんぶっしゅ #-|2008/11/05(水) 08:53 [ 編集 ]

奥さん連れて行ってるんだから政治屋の仕事でもないでしょうに
今日の電波マニア #-|2008/11/05(水) 23:34 [ 編集 ]

例のばら撒き(笑)の時の街頭インタビューのコメント
「1回の食事で無くなっちゃいますよ」
一家の外食で数万使うようなのが庶民なわけでw
無明光 #CofySn7Q|2008/11/07(金) 08:18 [ 編集 ]

というか麻生総理の方が投稿者より普通に年上なんですが・・・
一体何を根拠にここまでの上から目線を
今日の電波マニア #hMNrCf1Y|2008/11/09(日) 21:04 [ 編集 ]

この方絶対ネカフェ行ったことないんでしょうね。就活や小旅行では下手なホテルよりむしろ好んで利用してましたよ私は。書かれてるようにネットし放題、漫画読める、ドリンク飲み放題、まあ眠るに難があるのは否めませんがね・・
ホリエモンがブログで言ってましたが、自分が選挙に出たのは、本業で生活に難がないから安心してやりたい政策を打ち出せると思ったから、だそうです。それが全てだとどうしても目先の選挙にとらわれて下らない利益誘導にのっからなきゃいけないからだと。ついでに言えば、名前を売るためだろ?って批判に対しては、「誰がそんなことのためにあんなめんどくさいもの(選挙)やるか」だそうです(笑)
愛読者 #-|2008/11/11(火) 16:03 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yunyuntoukou.blog104.fc2.com/tb.php/254-d2723846

単行本

このブログが本になっています。

さて、気になる内容ですが・・・

このブログと基本的には同じなのですが、私の寸評だけではなく、その投稿の時代背景や登場する言葉を、事細やかに注釈という形で説明しています。
また、数本ばかりコラムも執筆したりと、少しばかり内容は違っています。

詳しくはここを見てね。

ブログ内検索

マスメディア関連

ガンダム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Copyright(C) 2006 狂想 主に朝日のゆんゆん投稿(準備中) All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
