狂想 主に朝日のゆんゆん投稿(準備中)

新聞(主に朝日新聞)に掲載された愉快で面白い投稿を論評つきで紹介します。

全記事一覧 << 2017/05 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017/07 >>

このブログについて

狂想

Author:狂想
このブログは新聞(主に朝日新聞)に掲載された面白い投稿を軽いツッコミ付きで紹介するものです。
その意図は楽しみながら、今のマスコミの問題点を考える為のものであって、決して投稿者を貶めたり馬鹿にしたりする意図はありません。

お便りはココまで。


mixi始めました
マイミク募集中だよ。


twitterも始めたよ。

著作権について

このブログで取り上げた投稿は
『著作権法32条1項』及び『同法48条1項』が示す引用のルールに則り、また、『同法19条』及び『同法20条』にて保護される著作者人格権を最大限に遵守する形で転載しています。

詳しくは ここをご覧下さい。

掲示板

みんなでワイワイ
「ゆんゆん投稿BBS『声』」は
ここです。
皆様のご意見をお待ちしています。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

投げ出し音頭

2008/10/01(水) 00:08:19

約1年ぶりの特別賞(流行語大賞)受賞!!
この純粋電波の痛々しさをご堪能下さい。


自民「投げ出し音頭」作ってみた
高校講師 猪瀬 正雄(堺市南区 63歳)


 首相の政権投げ出しと、それに続く自民総裁選は、総裁選に名を借りた衆院選の事前運動です。
 メディアも分かっているはずなのに、大きく取り上げることに腹が立ちました。

 自分の利益を優先する集団に、もはや国政を任せることはできません。
 こんな茶番劇で総選挙を乗り切れると思っているとしたら、国民はよほど侮られています。

 私はこのことを歌にして国民に警鐘を鳴らしたいと思います。
 題して「東京音頭」ならぬ「投げ出し音頭」(一部分)です。

□ □

 ハァーッ 天下とりたぁきゃ ポイと投げ出した後で ポイポイ 知らん顔しーてー 次は我よと名乗り出て サテ 
 後は目立てばそれでいい 国民なぁんて甘いモノ ソレ 投げ出し音頭でスチャラカ・チャンチャン

 ハァーッ 天下とぉたぁら すぐに選挙の準備して ホイホイ 今のうーちぃに 今のうちに選挙しよ サテ 
 難問山積どーでもいー 有権者なぁんて甘いモノ ソレ 投げ出し音頭でスチャラカ・チャンチャン

(毎日新聞 2008年10月1日 大阪本社版)


総理が麻生になったからって、本気を出しすぎですよ。
ポエムといい音頭といい、本当に主張が変態じみていて毎日新聞は最高です。

って、これだけ長くて(一部分)ですか!?
こんな歌を全編に渡って聴かされる投稿者の教え子が不憫でなりません。

しかし、反日イデオロギーとお笑いを融合させると、こんなにも痛々しいものが完成するなんてノーベル賞級の発見ですよ。
この手のネタで「ホォ~」と思ったことが今までないのは、やはり反日とお笑いは相性が悪いのか、根本的に作り手のセンスが悪いのか・・・

ただ、どういう訳か反日イデオロギーを主張している者を皮肉ったものは優秀な作品が多いような気がします。
「オッス!オラ極右」のコピペなんて優秀でしたもんね。

さて、<総裁選に名を借りた衆院選の事前運動>なんてメディアしか主張していないにも関わらず、<大きく取り上げることに腹が立ちました>なんて言い出すのも微笑ましい限りです。
おそらく、メディア批判そのものもメディアからすれば計画通りといったところでしょうか。

現に麻生総理は「総裁選後に衆院選はしない」と宣言しているのですから、<分かっているはず>なのではなく、「そういう思惑を誘導している」の間違いです。
そして、腹が立つも何も、与党の総裁選の様子を大きく取り上げないで何を投稿者的には報道しろと言うのでしょうか?

「今日の小沢代表」の特集でも組みます?
それとも、「菅代表代行のブーメラン発言」を毎日流してみます?

なんか<自分の利益を優先する集団に、もはや国政を任せることはできません>なんて今の民主党の事のような気がしてならないんですよね。

私も決して自民が良いと言う気はありません。
ただ、民主の3本柱が余りにも酷くないですか?
反対はするけど、具体的な政治ビジョンを持たなさすぎです。

どうも、外国人に参政権を与えたいが為に政権を取りたいと考えているとしか思えない所があるんですよね。
国民が関心を示す減税ですが、その為にどうやって税金を減らすのか?と聞かれたら「外貨準備金を10年で半分に減らすべき」ですよ。

確かに何も知らない国民は「ちゃんとしたビジョンだ」と思えるかもしれませんが、これって世界に喧嘩売りまくりですよ。
このドルが下がっているタイミングで外貨を放出・・・世界恐慌を発生させる気ですか?

また、日本が持つ力の放棄にも繋がってしまう危険な考えでもあったりします。
詳しい話は長くなってしまうので割愛しますが、早い話が円滑な貿易を行う為の金を使うと主張している訳なんですよ。

話が逸れすぎましたね。
音頭についても色々とツッコミを入れないといけない所なんですが、なんか。。もう頭が痛いです。

ただ、一つ言えることは、この投稿者を見る限りでは本当に<有権者なぁんて甘いモノ>ですね。
メディアの誘導で思想も簡単に変わるんですから・・・

小泉元首相が居座った時はファシズム野郎はとっとと辞めろ!と主張し、安倍元首相になったらなったで、何かする度に総理の器じゃないと批判し、実際に総理を辞任したらアベするとアサヒったり・・・
主張に一貫性がなさすぎじゃないですか?

まぁ、私個人としては、総理を辞任する行為自体は無責任なことではないと考えています。
総理本人が体力の限界を感じたり、資質に疑問を感じたのであれば、ダラダラと総理に椅子にしがみつくよりもよっぽど責任ある行動かと思います。

本当に無責任な行為は、総理になった際のビジョンも持たずに総理になりたがっている連中ではないでしょうか?

流行語賞TB:0CM:5
コメント

>私個人としては、総理を辞任する行為自体は
>無責任なことではないと考えています。
それは同意しますが

「宗主国様のオリンピックも終わったしもういいや」と言わんばかりのタイミングで辞任表明し
正式に辞任が決定したわけでもないのに「もうボクチャン辞めるんだもん」と自身が最高責任者であるはずの自衛隊幹部会合をすっぽかす

なんて輩はやっぱり無責任でしょう(怒)
皮肉屋 #-|2008/10/06(月) 12:37 [ 編集 ]

こういう方々の言うことは批判のための批判ですから、主張に一貫性も何もありません
就任中は早く辞めろ、いざ辞任したら無責任、と何でも言えるんですから
ビジョンに欠けるのも、隣の芝が青く見えてるだけですから当然ですね
それが人工芝だろうが劇物使ってようが気にせず、
とりあえず青く見えるから政権交代を、って言ってるだけです
本当に有権者なぁんて甘いモノ、ですね
FSM #wjmC3HJQ|2008/10/06(月) 18:37 [ 編集 ]

批判するのはいい、だけどそれを文章以外の物にするには相当のセンスが必要だ。

要するにこの手の代物はセンスが無いと痛々しくなるものだ、と言ういい手本(?)かと。
774 #EBUSheBA|2008/10/06(月) 23:35 [ 編集 ]

民主が政権取った時のマスコミがたのしみ
体制叩く俺たちカコイイ~になるとは思うが

思うに、民主は外国人参政権獲得の道具に過ぎないのかもしれません
参政権を得たら、在日の政党が出来、メディアもそれに追従する

マスコミが民主を叩かないのは後の在日のためとしか思えない
無明光 #CofySn7Q|2008/10/07(火) 04:17 [ 編集 ]

>民主が政権取った時のマスコミがたのしみ
>体制叩く俺たちカコイイ~になるとは思うが

どうでしょう・・・?
外国人参政権、人権擁護法案(今は改正案まであるんでしたっけ?)など民主党の基本政策が実現するまでは民主党の機関紙になるような気がします。
で、韓国への経済支援までこぎつけた所であまり大きくないスキャンダルを載せてとりあえず民主党政権の役目を終了させる空気を作るけど上記政策実施の功績は偉大と好意的に論評するんじゃないかなぁ・・・
と、素人目に考えたりもします・・・
うりぼ #-|2008/10/23(木) 14:01 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yunyuntoukou.blog104.fc2.com/tb.php/251-c3f14920

単行本

このブログが本になっています。

さて、気になる内容ですが・・・

このブログと基本的には同じなのですが、私の寸評だけではなく、その投稿の時代背景や登場する言葉を、事細やかに注釈という形で説明しています。
また、数本ばかりコラムも執筆したりと、少しばかり内容は違っています。

詳しくはここを見てね。

ブログ内検索

マスメディア関連

ガンダム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Copyright(C) 2006 狂想 主に朝日のゆんゆん投稿(準備中) All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。