狂想 主に朝日のゆんゆん投稿(準備中)

新聞(主に朝日新聞)に掲載された愉快で面白い投稿を論評つきで紹介します。

全記事一覧 << 2017/05 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017/07 >>

このブログについて

狂想

Author:狂想
このブログは新聞(主に朝日新聞)に掲載された面白い投稿を軽いツッコミ付きで紹介するものです。
その意図は楽しみながら、今のマスコミの問題点を考える為のものであって、決して投稿者を貶めたり馬鹿にしたりする意図はありません。

お便りはココまで。


mixi始めました
マイミク募集中だよ。


twitterも始めたよ。

著作権について

このブログで取り上げた投稿は
『著作権法32条1項』及び『同法48条1項』が示す引用のルールに則り、また、『同法19条』及び『同法20条』にて保護される著作者人格権を最大限に遵守する形で転載しています。

詳しくは ここをご覧下さい。

掲示板

みんなでワイワイ
「ゆんゆん投稿BBS『声』」は
ここです。
皆様のご意見をお待ちしています。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告

男性が単独で子供を養育するなど夢の夢

2008/09/04(木) 23:03:41




出生率減少 女性より男性に問題
主婦 陰山 あづさ (神戸市西区 38歳)


 出生率の話をするとき、必ず女性についての論議が出る。

 非婚や晩婚、社会進出についてうんぬんされ、果ては「出生率が低いのは、自由に生きようとする女性のわがままのせい」とまで言う人がいる。
 だが、男性に責任はないのだろうか。

 「1人の女性が一生に産む子供の数」の話はもういい。
 「1人の男性が一生に養育する子供の数」を数えてほしい。

 子供は生まれればよいというものではない。
 責任を持って育てることが必要だ。

 産ませるだけで、すべての責任を女性に押しつけ、消えてしまう男性が増えているように思う。

 経済的に自立している女性は未婚で子供を持つ人もいる。
 だが、男性の場合はほとんど皆無ではないだろうか。

 学業中退者、ニート、ネットカフェ難民など、私の知る限りすべて男性の方が多い。

 男性が単独で子供を養育するなど夢の夢である。
 女性に子供を産む力はあるのに、男性に子供を持つ力がなくなってきているのが現状ではないか。

(毎日新聞 2008年9月4日)


はいはい。男が悪い男が悪い。

それにしても、ある時は日本女性は淫売だと世界に発信し、またある時は日本男性を紙面を使って批判する毎日hentai新聞は大丈夫なのでしょうか?


さて、女性の社会進出(主婦の構造改革)に伴って出生率が下がることは受胎できるタイムリミット的に考えて事実でしょうし、その判断について男性に非はないでしょう。
そんなものは、エリートな女性たちによる「一風変わった」男女同権が叫ばれた時点で、十二分に予想できた結果だと思います。

なぜなら、女性の社会進出に伴って「男と同等の責任ある仕事に就いてしまっては、簡単に子供を産めなくなることは承知のはず」です。
そして、このような<社会進出について>の批判に対して、『男性には経済的に独立していない者が多い』という、訳のわからない論理のすり替えをしている点も、これまた典型的な男が悪い論だったりします。

まぁ、この手の話は全て「男性は精神的に成熟していない」か「男性は経済的に独立していない」との結論に達し、みんなで「男が悪い」と囃し立てるのが常といえば常なんですよね。

<「1人の男性が一生に養育する子供の数」を数えてほしい>なんて、いったい何を知りたいのか理解ができません。
そんなもの父親不明の子供が存在する以上、確実に男性が養育する子供の数が少ないのに決まっています。

きっと、女性と比べて子供を養育している男性の数が少なければ少ないほど、投稿者は男性は「責任感のない」として男性叩きを行いたいのでしょうが、その分だけ雲隠れするような男と関係を持った女性や、子供の父親すら特定できない状態に置かれた「貞操観念のない」母親が多いとも言えてしまいます。

逆に男性が養育する子供の数が女性のそれを上回るような状態だとしたら、それまたカオスな状態となることでしょう。この場合は、1人の子供の養育費を2人以上の男性から請求しているか、女性側が男に子供を押し付けて雲隠れしているということになってしまいます。
良く解釈しても、出産直後に母体を崩して亡くなってしまった女性が多いということになります。

続く<産ませるだけで、すべての責任を女性に押しつけ、消えてしまう男性が増えているように思う>なんて主張は、「具体的なデータを示せ」で終わってしまいますし、<経済的に自立している女性は未婚で子供を持つ人もいる。だが、男性の場合はほとんど皆無ではないだろうか>というのも、実に馬鹿馬鹿しいロジックで嫌になってしまいますね。

常識的に考えて、『未婚の父』なんて、相当のドラマチックな展開でもない限り起こりえませんよ。
未婚ということは、婚前性交で出来てしまった子供を認知した上で、結婚することなく自ら一人で育てるというパターンか、交際中の女性が事故などで亡くなり悲観に暮れていたところ、彼女の連れ子が玄関の門を叩いたってパターンくらいでしょう。

こんな状態の父子家庭があるのなら、彼が子供を引き取るまでのストーリーを感動の2時間ドラマで再現できちゃいます。

これが単純に、「離婚後は、女性のほうが男性よりも子供を引き取る確率が高い」という意見であれば、そりゃあ「法律の問題っしょ」としか言えません。
裁判で親権を争った場合、母親がよっぽど精神的に病んでいない限り、「父親が養育費を払って、子供は母親が育てるべき」という判決になりますよ。

そして、父子家庭の存在を無視して<男性が単独で子供を養育するなど夢の夢である>なんて口走る主婦が日本に存在することは、世の男性にとって意外と脅威かもしれません。
男性蔑視の精神で父子家庭の存在そのもを否定する差別主義者でも、妻にしようものなら一生をかけて扶養しなくてはならないんですよね。

こういう考えの妻との間に、子供を作りたいとは思えないっすね。

話は逸れますが、冗談抜きにして『一般的な男性』が結婚することで得るメリットって、法的には皆無だったりします。
妻が旦那以外の間に子供を身ごもっても、扶養義務は旦那に発生しますし、慰謝料その他も基本的に女性側の言い分が通りやすかったりします。

晩婚化の一番大きな理由は経済的な理由だと考えていますが、少なからず「最初から結婚する気がない」男性が増えたということもあるように思えます。
そういう意味では、投稿者の<男性に子供を持つ力がなくなってきているのが現状ではないか>という結論は正しいのではないでしょうか?

では、どうして<女性に子供を産む力はあるのに、男性に子供を持つ力がなくなってきている>のに、「男が悪い」との結論に達するのかが不思議でなりません。

この前提が正しいとするなら、女性の力は過去の状態を維持しているにも関わらず、どういう訳か男性の力は奪われたり減少したりしていることになります。なぜなのでしょうか。

次の投稿者の言葉の中に、その答えが潜んでいるように思われます。
<学業中退者、ニート、ネットカフェ難民など、私の知る限りすべて男性の方が多い>

これって男性側にだけ非を求めるべき事象ですかねぇ。
また、これだけ見ても、いかに現代日本は男にとって生きにくいかを物語ってもいます。

つまり、男性の無職は「ニート」であり、女性での無職は「家事手伝い」と呼ばれて表面化しないだけです。
平日のアルタ前などには、多くの女性が私腹でうろうろしている訳ですが、彼女らを指して無職とは思わないでしょう。女性の無職は恥ではないんですよ。

社会は女性の無職について、とてつもなく寛大です。

それは、男性にとっての労働は「義務」であり、女性にとっての労働は「選択」というだけなんですよね。
それならば、男性にとって家庭が「選択」となっても不思議ではないはずなのに、どういう訳か結婚出来ない男は駄目という認識が世間にあります。

なんか不公平な気がして仕方ありません。


微妙な投稿TB:0CM:6
コメント

俺は福祉の仕事してるけど,妊娠の責任取らない男はまじで多いよ。
税金が湯水のごとくクソ野郎のせいで使われてるよ。
今日の電波マニア #-|2008/09/07(日) 23:48 [ 編集 ]

出生率の話をするときに女性についての議論になるのは至極当然のことですよね・・・
出産できる体の構造は女性にしかないんですから。所謂、産む為の機械ですけど
「男性が養育する子供の数」と「未婚の父親」というのは、それにしても意味の無い文章ですね
何か読み落としたかと思って読み直してしまったくらいに
そのうち、出生率上げたいなら男が子を産んでみろ、なんて投稿が載るんじゃないでしょうか?
FSM #wjmC3HJQ|2008/09/08(月) 00:42 [ 編集 ]

半分はヤラセだろうが、TVの大家族みれば経済力は二の次
結局は、家で子供の面倒を見てくれる人がいればなんとかなる
男女共同参画から始まった少子化
いいかげん気付いて欲しいね
女は家に入ってろって
無明光 #CofySn7Q|2008/09/08(月) 08:36 [ 編集 ]

まあ(子供のいない)主婦=ニートに経済力云々言われたくはないわな。

専業主婦が子供を保育園に預けるとか、家事は年収一千万円の価値があるとかいい加減にしろと。
そんなんほざいてる暇があったら、一千万円稼いできてください。私が家事やりますから。

おそらく夫が育児に協力してくれない腹いせに愚痴ってる投稿と予想します。専業主婦なんだから当然だろうに。
ico #-|2008/09/08(月) 11:47 [ 編集 ]
もううんざり・・
この手の文章は読者投稿に限らずコラム・連載や記者の一言とかでも結構多いです。

いつになったらこういう蔑視論が消えてくれるのだろうか・・・・。
無所属廃人 #Qdr4Z5ec|2008/09/10(水) 23:30 [ 編集 ]
流石、毎日新聞。
>産ませるだけで、すべての責任を女性に押しつけ、消えてしまう男性が増えているように思う。

 投稿者は過去に沢山の男に何回も産ませられ、捨てられたのか??

 こんなものを載せるとは、流石毎日新聞でありますな。
毎日新聞嫌悪会 #UXr/yv2Y|2008/10/19(日) 23:28 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yunyuntoukou.blog104.fc2.com/tb.php/247-372de9d5

単行本

このブログが本になっています。

さて、気になる内容ですが・・・

このブログと基本的には同じなのですが、私の寸評だけではなく、その投稿の時代背景や登場する言葉を、事細やかに注釈という形で説明しています。
また、数本ばかりコラムも執筆したりと、少しばかり内容は違っています。

詳しくはここを見てね。

ブログ内検索

マスメディア関連

ガンダム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Copyright(C) 2006 狂想 主に朝日のゆんゆん投稿(準備中) All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
