狂想 主に朝日のゆんゆん投稿(準備中)

新聞(主に朝日新聞)に掲載された愉快で面白い投稿を論評つきで紹介します。

全記事一覧 << 2017/07 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/09 >>

このブログについて

狂想

Author:狂想
このブログは新聞(主に朝日新聞)に掲載された面白い投稿を軽いツッコミ付きで紹介するものです。
その意図は楽しみながら、今のマスコミの問題点を考える為のものであって、決して投稿者を貶めたり馬鹿にしたりする意図はありません。

お便りはココまで。


mixi始めました
マイミク募集中だよ。


twitterも始めたよ。

著作権について

このブログで取り上げた投稿は
『著作権法32条1項』及び『同法48条1項』が示す引用のルールに則り、また、『同法19条』及び『同法20条』にて保護される著作者人格権を最大限に遵守する形で転載しています。

詳しくは ここをご覧下さい。

掲示板

みんなでワイワイ
「ゆんゆん投稿BBS『声』」は
ここです。
皆様のご意見をお待ちしています。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告

朝鮮学校に日本政府は問答無用に支援しる

2008/08/27(水) 17:16:42

先週はネタ不足により休載でした・・・
しかし、最近は朝日新聞よりも毎日新聞のほうが飛ばしてますねぇ。

これが断末魔の叫びなのでしょうか?


「多文化共生」の中の朝鮮学校に
朝鮮学校生 章 理奈(奈良県大和郡山市 17歳)


 夏になると、各地の朝鮮学校で納涼大会が開かれます。

 私は毎年、地元を中心にボランティアとして参加し、充実した夏休みを過ごしています。
 大会は在日コリアンのコミュニティーを活性化し、全収益は学校運営費として寄付されます。

 戦後間もなく、援助のない中で在日コリアンのため朝鮮学校建設で力を合わせてくれた1世や、私たちの親世代である2世の方々も参加します。
 最近では日本の方もたくさん来てくれて、皆が楽しそうにしているのを見るのは、とてもうれしいことです。

 昔に比べ、日本の学校と朝鮮学校の仲は良くなりました。
 しかし、朝鮮学校には日本政府や自治体の支援が十分でなく、寄付を集めやすくする税制上の優遇もありません。

 より良い関係を築き、日本が真の「多文化共生社会」になるためにも、このような問題は解決すべきだと思います。

(毎日新聞 2008年8月27日 大阪本社)


夏休み投稿。

10代の学生さんですし、余り強く言う気はありません。
また、朝鮮学校の問題点についても、今の世代にとって直接の責任がないことも事実でしょう。

しかし、文部科学省が示す学習指導要領に沿った教育内容を無視する北朝鮮の下部機関に対し、どうして日本が支援しなければならないのでしょうか?
学習指導要領に沿わない時点で、朝鮮学校は国内の教育施設ではなく、単なる国内に存在する海外の政治機関と変わりありません。

しかも、北の将軍様を崇め、朝鮮人としての教育を行っているのですから、支援を求める相手は日本政府や自治体ではなく北朝鮮でしょう。
母国に支援を求めるでもなく、心持ち新たに日本人として生きる訳でもないのに、どうして日本にだけ「多文化共生社会」を要求するのか理解に苦しみます。

彼らの指す「多文化共生社会」とは『特定の民族が他民族から一方的に施しを受ける』社会で、より良い関係とは『どちらかが一方的に譲歩し、一方的に援助する』関係なのでしょうか?
より良い関係とは、お互いがお互いを刺激し合い、助け合う関係のはずです。

はっきり言ってしまうと、日本に朝鮮学校があることで、どういった恩恵が日本にあるというのでしょうか?

デメリットばかりが目につくにも関わらず、暖かく相手の心の変化を待つ日本社会。
そして、日本国籍を持たず、日本を憎み、寄生することしか考えていない者達の祭りに<日本の方もたくさん来てくれて、皆が楽しそうにしている>時点で、日本社会はとんでもなく「多文化共生社会」な気がしてしまいます。

世界的に見て、日本ほど「多文化共生社会」が受け入れやすい国は滅多にないかと思います。
世界3大宗教が普通に混在している国家なんて日本ぐらいですし、世界中の神話を一つの物語に組み込んでしまう文化を持つ国なんて日本くらいでしょう。

そして、そういった日本の文化的土台を朝鮮学校が悪用しているとしか思えないんですよね。
この投稿者には悪意がないのかもしれませんが、世界の常識も教えずに「日本政府や自治体の支援が十分でない」と教育した先生は必ずいるはずです。

その先生は自分が変なことを主張しているという自覚ぐらいはあることでしょう。
いや、記憶や記録をクリエイトできる方々が多いので、けっこう本気かもしれませんけどね。

学習指導要領さえ守れば、日本という国は外国人学校でも日本の私学と同等の援助を行う国です。
現に、朝鮮学校が母体である一条校だって存在しています。

要は朝鮮学校が日本の教育に歩み寄れば良いだけの話なんですよね。
それなら日本政府は金を出すと。

意地になって、日本の教育を無視する理由を説明して欲しいものです。
それでも、より良い関係を築きたいというのであれば、真の「多文化共生社会」を朝鮮学校が受け入れれば良いでしょう。

強制連行が嘘であることが日本人に広く知れ渡ってしまった今だからこそ、そろそろ朝鮮人も変わる時が来たと思いますよ。
だいたい関東大震災時における朝鮮人虐殺の悲劇を叫びつつ、我々は戦時中に強制連行された子孫とか主張しちゃう民族も大概な訳ですが、それを信じちゃう民族も大概だった訳で、ようやく普通の関係に戻ろうとしているような気がします。

もしも、この投稿者が真の「多文化共生社会」を目指し、在日コリアンや祖国を変え、それらと日本を結びつける架け橋となるならば、日本という国は支援と援助を惜しまないでしょうね。
そういう目的であれば、所謂ネトウヨと呼ばれている人間も賛同するかと思いますよ。


しかし、毎日hentai新聞って何が目的で日本人を貶めて朝鮮人を庇うんでしょう?
朝日新聞よりも、根っこにある闇は深いように感じてしまいます。

微妙な投稿TB:0CM:12
コメント
毎日新聞の断末魔
いわゆる『WaiWai事件』が発覚してからの毎日hentai新聞は強力な電波を飛ばしまくっているようですね。投稿のみならず、あちこちでゆんゆんしまくってますよ。
富山人 #-|2008/08/31(日) 22:07 [ 編集 ]

あの~・・・『WaiWai事件』とは何でしょうか?

ニュースや新聞で見た記憶がないものでして。
無知ですみませんm(__)m
のり #-|2008/09/01(月) 19:53 [ 編集 ]

>WaiWai事件
毎日新聞の英語版サイトのWaiWaiというコラムで、
低俗な変態デマ記事が掲載され続けていた事件ですね
毎日新聞の対応の遅さと拙さもあって、問題になりました
FSM #wjmC3HJQ|2008/09/01(月) 20:18 [ 編集 ]

のり様
http://www8.atwiki.jp/mainichi-matome/
まとめサイトです。
今日の電波マニア #-|2008/09/01(月) 20:59 [ 編集 ]

FSM様、今日の電波マニア様、ありがとうございます。
正直、何からつっこめば良いのか分からないほど混乱しています。内容をはじめ、期間、処罰、謝罪その他すべてがおかしいです。なにが憎くてこの様な愚行を。日本人として、人間として重要なものが欠如しているように思います。
狂想様のおっしゃる様に、根本から間違えているように感じました。
のり #-|2008/09/01(月) 21:55 [ 編集 ]
他国の学校
日本にはアメリカンハイスクールもあり、独自の教育をしていますが、「日本に援助しろ」とはいいません。
日本人学校は各国にありますが、現地の政府に「補助しろよ」とはいいません。
別に朝鮮人にあゆみよって貰う必要はないと私は思います。
ただ、たかりや物乞いはやめたほうがいいです。
そんなに「朝鮮」にはプライドがないのですか?
あんぶっしゅ #-|2008/09/03(水) 12:39 [ 編集 ]

あんぶっしゅ 様
>そんなに「朝鮮」にはプライドがないのですか?
ありますよ、
「ウリたちはチョッパリなんて劣等ミンジョクより優秀ニダ」
という根拠の無いプライドなら

まあこの場合の「プライド」ってのは七つの大罪の方ですがね(冷笑)
cynic #-|2008/09/03(水) 12:45 [ 編集 ]

こうやって「他の外国人学校は援助してもらっているのだ」、あるいは「朝鮮学校は私立学校(と同じ)なので、助成されて当たり前」と錯覚ないし事実誤認させるんですね。

きたねぇ手だ。

まず朝鮮人同胞の援助を集めなさい。
出来なきゃ北朝鮮政府の援助を求めなさい。
それすら出来ないようなら、朝鮮人学校の土地屋敷を抵当に入れてでも何とかしなさい。

それも無理なら、それは「時代の趨勢で不要になった」に過ぎない、つまり最早「退場」するしかないのですよ。

ちなみに、諸所の事情で閉鎖の憂き目に会った朝鮮人学校は、いくつかあるようです。
廃墟サイトを見ると、たまに載ってたりします。

>WaiWai事件
報道されてないのは当たり前です。
まとめサイトをご覧になればお分かりでしょう、
・あまりにも低俗すぎて報道できない
・自分たちにも火の粉がかかるのではと恐れている
これらが大きくのしかかっていて、どこの報道機関もまともに報道しないのです。
774 #-|2008/09/07(日) 07:35 [ 編集 ]
コメントできなくてすみませんでした
のり様

しばらくの間忙しくてコメントできませんでしたが、『WaiWai事件』の意味については、FSM様と今日の電波マニア様と774様の言うとおりです。


FSM様、今日の電波マニア様、774様

フォローありがとうございます。
富山人 #-|2008/09/07(日) 08:45 [ 編集 ]

> 所謂ネトウヨと呼ばれている人間

ここのブログ主もネトウヨなの?
今日の電波マニア #-|2008/09/07(日) 23:45 [ 編集 ]

>ここのブログ主もネトウヨなの?

左側から見ると、ネトウヨに写るのではないですか?


自分自身としては、単に嫌いな奴らが左ってだけなんですけどね。
狂想 #-|2008/09/08(月) 01:32 [ 編集 ]

亀だと解っていても突っ込まずにはいられないので一言

>自分自身としては、単に嫌いな奴らが左ってだけなんですけどね。
何その幻海師範
天海 #mQop/nM.|2008/10/01(水) 12:04 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yunyuntoukou.blog104.fc2.com/tb.php/244-7577bc18

単行本

このブログが本になっています。

さて、気になる内容ですが・・・

このブログと基本的には同じなのですが、私の寸評だけではなく、その投稿の時代背景や登場する言葉を、事細やかに注釈という形で説明しています。
また、数本ばかりコラムも執筆したりと、少しばかり内容は違っています。

詳しくはここを見てね。

ブログ内検索

マスメディア関連

ガンダム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Copyright(C) 2006 狂想 主に朝日のゆんゆん投稿(準備中) All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
