狂想 主に朝日のゆんゆん投稿(準備中)

新聞(主に朝日新聞)に掲載された愉快で面白い投稿を論評つきで紹介します。

全記事一覧 << 2017/07 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/09 >>

このブログについて

狂想

Author:狂想
このブログは新聞(主に朝日新聞)に掲載された面白い投稿を軽いツッコミ付きで紹介するものです。
その意図は楽しみながら、今のマスコミの問題点を考える為のものであって、決して投稿者を貶めたり馬鹿にしたりする意図はありません。

お便りはココまで。


mixi始めました
マイミク募集中だよ。


twitterも始めたよ。

著作権について

このブログで取り上げた投稿は
『著作権法32条1項』及び『同法48条1項』が示す引用のルールに則り、また、『同法19条』及び『同法20条』にて保護される著作者人格権を最大限に遵守する形で転載しています。

詳しくは ここをご覧下さい。

掲示板

みんなでワイワイ
「ゆんゆん投稿BBS『声』」は
ここです。
皆様のご意見をお待ちしています。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

俺?俺だよ俺?俺嫌いだよ。

2008/08/05(火) 00:05:44

先週は紹介する程の電波投稿がなくて残念でした。


常用漢字の俺 私には不用だ
無職 清水 英男 (愛知県知立市 74歳)


 いつかテレビで、熟年俳優が黒柳徹子さんとの対談で「俺、俺」と繰り返していた。
 豊富なキャリアと温厚な人柄で、好感度抜群の人だけに、大先輩の黒柳さんの前で、俺と言うのはいかがなものか、と思った。

 経営トップになって30年のスズキの鈴木修会長が、本紙に登場していた(7月21日)。
 「結局おれ1人が続いている。あれもこれもわかるのはおれしかいないから」

 鈴木会長の言葉だが、「俺が、俺が」と走り続けた年月に思いをはせたのだろう。
 人材の育成を軽視してきた反省の念も込められている。

 戦争中、「貴様と俺とは同期の桜 同じ兵学校の庭に咲く」と歌って、多くの若者が命を散らした。
 当時は物資不足で下駄通学が許されたが、血気盛んな学友は、下駄の表に「俺の下駄」と大書したものである。

 最近の俺といえば、「オレオレ詐欺」だろう。
 これは許し難い。

 その俺を、文化審議会が常用漢字に追加すると決めた。
 どういう風の吹き回しか。

 私にはなくもがなの文字なのだが。

(2008年8月5日付 名古屋本社)


結局何が言いたいのか分かりませんが、とにかく凄く爽やかな読後感だ。
もう、文脈の関連性が分からなさすぎて、どこからどう突っ込んで良いのかすら分かりません。

この頃は電波不足だと思っていたのですが、これまた一段と違う意味で高出力メダリストが生まれたものです。
こんな純粋な電波は久しぶりではないでしょうか?


なんと言うか、徹子の部屋でルールルッ♪していると、スズキ会長が独走状態でフル電波パニック。
せっかくの蘊蓄ある言葉が、ただの電波と化す驚異の電波浸透率。

しかし、まだまだ電波ギアはセカンド状態です。
どこからともなく響きくる同期の桜の歌声に心振るわせ、俺の下駄とのフレーズにバンカラ時代を懐かしんで、ギアはサードに。

そんなノスタルジーと哀悼したたる空気を突如引き裂く、「オレ。オレだよ。オレ」と遠き過去の断末魔。
新聞社的には「オレオレ詐欺」ではなく、統一名称として「振り込め詐欺」と表記するべきでは?との疑問すら夏に染みいる蝉の声。

これは許し難い。

この電波を天下の朝品新聞が声欄に掲載することを決めた。
いたって正常な風の息吹を感じる。

私にはみてもがなの投稿なのだが。


いや、本当に何が言いたかったのでしょうか????
確かに目上の者に対して「オレ」と呼称する行為は失礼ではあると思いますので、徹子の部屋でのやり取りは良しとしましょう。

しかし、スズキの鈴木修会長の台詞を引用して、一人称が「俺」である文章の内容が否定的だから「俺」も否定的な言葉という訳の分からない論理を組み立てていますし、「俺の下駄」に至っては何処にどう否定的な要因があるのかすら読み取れませんでした。

そして、「オレオレ」詐欺ですよ?
そんなんでケチが付くのであれば、リフォームも結婚も募金も寸借も美人もアウトではないですか。

しかしまぁ、夏らしく脳みそが緩い投稿でした。
微妙な投稿TB:0CM:3
コメント
私には不要?
だから何? じゃあ使わなきゃいーじゃんw

この一言でツッコめば終わっちゃう内容ですね。
mixiネーム:Xephyr #-|2008/08/12(火) 16:41 [ 編集 ]

>だから何? じゃあ使わなきゃいーじゃんw
まあまあ、
ちょっと気取った事言いたい年頃なんでしょ、夏休みだし

>無職 清水 英男 (愛知県知立市 74歳)
……アレ?www
who_lie_boy #-|2008/08/13(水) 00:30 [ 編集 ]

>この一言でツッコめば終わっちゃう内容ですね。
そういうことをしないどころかルールを決めさせて他人に共用しようとするのは、
この手の人たちに多い傾向のような気がしますねぇ・・・
774 #HfMzn2gY|2008/08/16(土) 07:04 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yunyuntoukou.blog104.fc2.com/tb.php/242-50197d2a

単行本

このブログが本になっています。

さて、気になる内容ですが・・・

このブログと基本的には同じなのですが、私の寸評だけではなく、その投稿の時代背景や登場する言葉を、事細やかに注釈という形で説明しています。
また、数本ばかりコラムも執筆したりと、少しばかり内容は違っています。

詳しくはここを見てね。

ブログ内検索

マスメディア関連

ガンダム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Copyright(C) 2006 狂想 主に朝日のゆんゆん投稿(準備中) All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。