狂想 主に朝日のゆんゆん投稿(準備中)

新聞(主に朝日新聞)に掲載された愉快で面白い投稿を論評つきで紹介します。

全記事一覧 << 2017/05 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017/07 >>

このブログについて

狂想

Author:狂想
このブログは新聞(主に朝日新聞)に掲載された面白い投稿を軽いツッコミ付きで紹介するものです。
その意図は楽しみながら、今のマスコミの問題点を考える為のものであって、決して投稿者を貶めたり馬鹿にしたりする意図はありません。

お便りはココまで。


mixi始めました
マイミク募集中だよ。


twitterも始めたよ。

著作権について

このブログで取り上げた投稿は
『著作権法32条1項』及び『同法48条1項』が示す引用のルールに則り、また、『同法19条』及び『同法20条』にて保護される著作者人格権を最大限に遵守する形で転載しています。

詳しくは ここをご覧下さい。

掲示板

みんなでワイワイ
「ゆんゆん投稿BBS『声』」は
ここです。
皆様のご意見をお待ちしています。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告

アジビラで学ぶ政治学

2008/06/27(金) 02:08:05




快適集合住宅 でも管理過剰
主婦 井上明子(東京都葛飾区 64歳)


 老後は気楽で快適にとマンション暮らしをして3年、ほぼ満足している。
 しかし、外界から何事も隔離するかのような管理ぶりには疑問を感じている。

 最近は安全を求めてオートロック式が増え、確かに安心で便利ではある。問題なのは管理会社によるビラ、チラシの規制。
 いろんな人が住む集合住宅だからという理由で政治、宗教、風俗関係のものを管理人が郵便受けに入れさせないのである。

 政治的な主張や政策批判があれば、それも参考にして自分の判断を選挙で表明するのが、民主主義の根幹ではないか。
 宗教関係にしても、個々の人々が読んで判断すること。

「宗教は心惑わせるものだから近づくな」という発想から目に触れさせないのだとしたら、管理会社のおごりであり越権である。
 実社会で生きている成人が生活の場として選んだ住家で、他人に「これは見るな」と管理されるとは思いもしなかった。

 これからもこのようなマンションが増え続け、かくして政治に無知、無関心な人々が増えていくのかと気がめいる。

(2008年6月27日付 東京版)


管理されるのが嫌なら、ワンルームマンションにでも引っ越したらどうですか?
一人暮らし用のワンルームマンションならば、一日ほど家を空けるだけで、郵便受けがカオスな状態になっていますよ。

まぁ、私としてはネットのフィルタリングサービスに疑問を感じていますので、投稿者の言いたいことは理解できます。
しかし、やはり防犯上の観点から、素性も分からない人間からの贈り物を拒否するという姿勢は正しいのではないでしょうか。

また、郵便受けにアジビラが大量投函されてはマンションの美観が損なわれますし、割れた窓ガラスの理論に則るならば、マンション内の治安が悪化することだってあるかもしれません。
入居希望者だって、オートロック式のマンションで安全が保証されていたとしても、郵便受けにアジビラが貯まりまくっているマンションには好んで住もうとは思いませんよね。

ビラなんてものはスパムメールみたいな物で、これが受け取り主の利益になることなんて滅多にないってことも注目したい点です。
それが風俗関係のものなら、犯罪一歩手前の情報しか書いてないでしょうし、政治的なビラでもゴシップと中傷がメインではないでしょうか。

これまで郵便受けに投函されている政治的なビラの中で、理路整然と論理的な主張をしているものなんて見たことがありません。
ほとんどが、感情的なバッシングばかりです。

チラシの裏にでも書いとけ!という内容のものを、チラシの表に書いて送りつけてくるんですから、たちが悪すぎです。
そのことは本人も理解しているからこそ、こっそりと投函するのでしょう。

もしも、投函者自身が持論に自信があるのであれば、ちゃんとマンションの管理会社を通して許可を得るはずです。

勝手に投函するということは、責任を取りたくないような事柄が書かれてあるということになります。
少なくとも日本では、どんなに反日的で無政府的な主張であっても、絶対に政治犯で捕まることなんてないんですから、しっかり許可を貰ってガンガン売国しとけば良いんですよ。

まぁ、その代わり保守的な主張をすると、怖い団体さんに怒られるという不思議国家ではありますけどね。日本は。
ぶっちゃけると、ここだってキッズgooからフィルタリングされていしますし、知らない間にネット社会のアジビラ扱いですよ。

ネットなんてものは、アジビラのように受動的なものではなく、能動的なものであるにも関わらず規制されています。
子供の教育を害するような事なんて主張していないと思うのですが、<他人に「これは見るな」と管理されるとは思いもしなかった>です。

そんな中、自動投函されてくる根拠も何もないアジビラで政治判断する人間がいるのですから、そっちのほうが恐怖ですよ。
また、アジビラが規制されたぐらいで、<かくして政治に無知、無関心な人々が増えていく>と危惧する人間がいると思うと気が滅入ってしまいます。

「情報が欲しければ、自分で探す」が大人の嗜みではないでしょうか?
そもそも、政治に関心がある人間はアジビラの内容なんて真に受けませんよ。


でも、電波ウォッチャーからすると、アジビラは電波の巣窟なので個人的には大好きですけどね。
ピンク系でも宗教系でも政治系でも、軒並み良質な電波を放っていて最高です。
微妙な投稿TB:0CM:4
コメント

「ピザ屋だのの商業チラシでカオスになってるにも関わらず,政治・宗教ビラのみ排除」

っていう状態だとしたら投稿者の疑問は非常に共感できるものだと思うけど。
ちんこ #nLnvUwLc|2008/06/30(月) 03:11 [ 編集 ]

> いろんな人が住む集合住宅だからという理由で政治、宗教、風俗関係のものを管理人が郵便受けに入れさせないのである。

これ以降に理由が書いてあるのかと思ったら・・・
明確な根拠が書いてないではないですか orz

それになんで風俗も投函させろと言うのか・・・理解不能。

結局の所、管理人を責めたいだけなんじゃないかとしか思えませんな。これ。
774 #-|2008/06/30(月) 05:09 [ 編集 ]

gooキッズは アジアの真実 さんも規制対象ですな
無明光 #CofySn7Q|2008/07/01(火) 14:52 [ 編集 ]

クレームってさ、つけようと思えば何にだってつけられますよね。しかも、ただのクレームで終わるんじゃなく、ポストにチラシを入れさせない管理会社を言論統制と断じて朝日新聞風味に仕上げてしまうその手腕はお見事です。
今日の電波マニア #-|2009/05/06(水) 02:59 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yunyuntoukou.blog104.fc2.com/tb.php/238-7e60f48b

単行本

このブログが本になっています。

さて、気になる内容ですが・・・

このブログと基本的には同じなのですが、私の寸評だけではなく、その投稿の時代背景や登場する言葉を、事細やかに注釈という形で説明しています。
また、数本ばかりコラムも執筆したりと、少しばかり内容は違っています。

詳しくはここを見てね。

ブログ内検索

マスメディア関連

ガンダム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Copyright(C) 2006 狂想 主に朝日のゆんゆん投稿(準備中) All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
