狂想 主に朝日のゆんゆん投稿(準備中)

新聞(主に朝日新聞)に掲載された愉快で面白い投稿を論評つきで紹介します。

全記事一覧 << 2017/07 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/09 >>

このブログについて

狂想

Author:狂想
このブログは新聞(主に朝日新聞)に掲載された面白い投稿を軽いツッコミ付きで紹介するものです。
その意図は楽しみながら、今のマスコミの問題点を考える為のものであって、決して投稿者を貶めたり馬鹿にしたりする意図はありません。

お便りはココまで。


mixi始めました
マイミク募集中だよ。


twitterも始めたよ。

著作権について

このブログで取り上げた投稿は
『著作権法32条1項』及び『同法48条1項』が示す引用のルールに則り、また、『同法19条』及び『同法20条』にて保護される著作者人格権を最大限に遵守する形で転載しています。

詳しくは ここをご覧下さい。

掲示板

みんなでワイワイ
「ゆんゆん投稿BBS『声』」は
ここです。
皆様のご意見をお待ちしています。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

タバコdeポエム

2008/06/22(日) 00:35:39




愛するあなた「喫煙やめて」
主婦 前田裕子(兵庫県西宮市 35歳)


私のお願い

ねえ あなた/お願いだから たばこはやめて!/
あなたの顔が 煙で見えない/あなたの顔が近づいてくるけれど/
息はにおうし歯はヤニの色/口づけしようと思うけど ためらう私/
どうか私が好きならば/たばこはやめて お願いだから/

ねえ あなた/お願いだから たばこはやめて!/
実家(うち)の家族はたばこを吸わない/そんなあなたを 私は実家へ連れて行けない/
路上でスパスパポイ捨て平気/そんなあなたを私は恨む/
どうか私が好きならば/たばこをやめて 長生きしてね
    ◇
私の弟や友人はたばこがなかなかやめられません。
なんとかしたい、わかってほしいと願い、こんな歌詞をつくりました。
好きなメロディーをつけて、愛する人に口ずさんでください。

(2008年6月22日付 大阪版)


ねえ あなた/お願いだから ポエムはやめて!/
あなたの顔が 電波で見えない/あなたの顔が近づいてくるけれど/
腐女はにおうし歯は虹の色/口ずさもうと思うけど ためらう私/
どうか朝日が好きならば/ポエムはやめて お願いだから/


ポエムは毎日新聞の十八番なんですから、彼らの特技を奪わないで下さい。
確かに朝日新聞も希にポエムを発表しますが、朝日のポエムは一発で暗黒殿堂入りを狙える黒さがあってこそでしょう。

こんな緩いポエムが朝日新聞から生まれるなんて・・・
純正お花畑電波の毎日新聞と鬼気迫り戦慄走る電波新聞の朝日といった図式の崩壊でも狙っているのでしょうか?

しかし、このポエムが実体験に基づいて描かれたのであれば、まぁ、それも読者の声として納得するのですが、どうやら体験談でもないようです。
ポエムの内容と投稿者の最後の気持ちが速攻で矛盾しているなど、もう何が何だか分からないレベルに昇華されちゃってます。

いや、それはそれで朝日っぽいかもしれませんが、ポエム部で<実家(うち)の家族はたばこを吸わない>と語っておいて、<私の弟や友人はたばこがなかなかやめられません>はないでしょう。
そして、なんとかしたいと考えている弟へと送るポエムに<実家(うち)の家族はたばこを吸わない>はブラックユーモアとして高度すぎです。

それは遠回しの「タバコを吸う弟なんて家族じゃねー」という嫌がらせですか?

また、少し技術的な話になりますが、ポエムにするならもう少し韻を踏むとか、語感を良くするなどできなかったのでしょうか?

前半部は7字を一つのセンテンスの基準としているのですから、<あなたの顔が近づいてくるけれど>では少しばかり一文が長く感じてしまいます。
それならば、「あなたの顔が 近づいて来ても」ぐらいに文字数を絞ったほうが全体的にスッキリするかと思います。

そして、次の<口づけしようと思うけど ためらう私>は短すぎです。
<好きなメロディーをつけて、愛する人に口ずさんでください>とありますが、これに合うメロディーなんて、そうそう見つかりそうもありません。

そもそも、こんなポエムを愛する人に囁いちゃあ駄目ですよね。
間違いなく喧嘩を売ってますよ。これ。

だって、ぶっちゃけて「息が臭い」「キスも躊躇う」「実家に連れて行くのが恥ずかしい」と主張している訳ですよ。
愛する人に・・・と読者に語っていますが、どう考えても、このポエムからは愛を感じ取れません。

喫煙者に対する軽蔑しか感じられないんですよね。

普通に<どうか私が好きならば/たばこをやめて 長生きしてね>だけの方が詩としても言葉としても美しいと思います。
でも、主張の核はそこではないので、やっぱりポエムにするべきではなかったでしょう。

しっかし、別にポエムとして上手い訳でもなく、意味深という訳でも圧倒的な悪意が籠もっている訳でもないのに、どうして朝日はこれを採用しちゃったのでしょうか。
いや、たまにはこういう純粋に楽しめる投稿の存在は、我々ウォッチャーからすると有難いことではあるんですけどね。
微妙な投稿TB:0CM:5
コメント

投稿者の年齢を考えると、弟さんはとっくに家を出ている可能性もありますし、夫の弟なのかもしれない(この場合は普通義弟と書くでしょうが)のでは?
七士 #mQop/nM.|2008/06/24(火) 21:00 [ 編集 ]

ああ、なるほど「実家」限定だから、家を出て行った弟は関係ないと・・・

確かに、その可能性を失念していました。
でも、こういう場合で実家と言えば「あなた」ではない私の家族という意味になりません?

いや、言葉の定義からすると、実家から出た弟という可能性はあるんですけど。

う~ん・・・
狂想 #-|2008/06/24(火) 22:41 [ 編集 ]

うーん

個人のHPやblogに載せるのならともかく、新聞の投書欄がこれではなぁ・・・
曲がりなりにも意見表明の場であって、行動の呼びかけとか作品発表の場ではないはずなのですが。

改めて「投書欄(の存在意義)って、何?」と思ってしまいましたよ。ええ。
774 #-|2008/06/28(土) 06:33 [ 編集 ]

ニコ厨は本当にキモイな。
だから嫌われていると言うことに気づけ。
7743 #-|2008/08/11(月) 23:03 [ 編集 ]
しっかし・・・
以前に禁煙推進投稿を批判した時もそうなんですけど、どうして勝手に喫煙者の烙印を押すんですかねぇ??

そして、禁煙投稿を扱わなかったら扱わなかったらで、どっかの右翼の肩を持っているとの言いがかりをつけられますし。。。

タバコに敏感な人間って、固定観念にとりつかれすぎではないでしょうか?
狂想 #-|2008/08/12(火) 00:12 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yunyuntoukou.blog104.fc2.com/tb.php/237-7de74ff6

単行本

このブログが本になっています。

さて、気になる内容ですが・・・

このブログと基本的には同じなのですが、私の寸評だけではなく、その投稿の時代背景や登場する言葉を、事細やかに注釈という形で説明しています。
また、数本ばかりコラムも執筆したりと、少しばかり内容は違っています。

詳しくはここを見てね。

ブログ内検索

マスメディア関連

ガンダム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Copyright(C) 2006 狂想 主に朝日のゆんゆん投稿(準備中) All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。