狂想 主に朝日のゆんゆん投稿(準備中)

新聞(主に朝日新聞)に掲載された愉快で面白い投稿を論評つきで紹介します。

全記事一覧 << 2017/04 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/06 >>

このブログについて

狂想

Author:狂想
このブログは新聞(主に朝日新聞)に掲載された面白い投稿を軽いツッコミ付きで紹介するものです。
その意図は楽しみながら、今のマスコミの問題点を考える為のものであって、決して投稿者を貶めたり馬鹿にしたりする意図はありません。

お便りはココまで。


mixi始めました
マイミク募集中だよ。


twitterも始めたよ。

著作権について

このブログで取り上げた投稿は
『著作権法32条1項』及び『同法48条1項』が示す引用のルールに則り、また、『同法19条』及び『同法20条』にて保護される著作者人格権を最大限に遵守する形で転載しています。

詳しくは ここをご覧下さい。

掲示板

みんなでワイワイ
「ゆんゆん投稿BBS『声』」は
ここです。
皆様のご意見をお待ちしています。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

ブルーインパルスは明らかな武力である

2008/06/06(金) 21:14:47

久しぶりの殿堂入り投稿が新潟日報より登場!
純正電波度は歴代殿堂入りに比べて劣りますが、じわじわとくる笑いが割と好評です。


平和脅かす曲芸飛行イベント
無職 遠山 武(新潟市東区 68歳)


「ブルーインパルスがやってくる」の見出しが目を引いた。
新潟市の「東区だより」は15日に、新潟空港近くで「華麗なアクロバット飛行を披露」と宣伝している。

これには次のような問題点があると思う。

(1)ブルーインパルスは兵器である。
そのアクロバット飛行を華麗と賞賛している。
国民がこの飛行を見て、そんな考えになれば世界平和のためにまずい。

特に子どもへの悪影響が危惧される。

(2)憲法は武力の保持を禁止している。
ブルーインパルスは明らかな武力であろう。それを自治体が宣伝するのは、平和憲法をないがしろにする行為である。

(3)兵器の価格水増し購入などで膨大な軍事費の無駄遣いが判明した。
この曲芸飛行も多額の税金を使って、パイロットが繰り返し訓練したり、戦闘機が燃料を消費したりする。やはり軍事費の無駄遣いだ。

(4)墜落もありうる。危険である。

(5)終戦直後だったら、平和の尊さをしみじみ味わった国民感情の発露から、この行事は行われなかったであろう。
今は平和のありがたさに鈍感になっているのではないか、平和憲法下で、こんな行事はあってはならない。

中止してほしい。

(新潟日報 2008年6月6日 「窓」)


なんとう知識のアクロバット飛行!
そして、華麗かつ優美なロジックの曲芸!

久しぶりに見る天然ものの美しい電波投稿が新潟日報より参戦して参りました。

いや、全ての項目にツッコミ所がある時点で特別賞以上は決定したのですが、そのクオリティの高さを踏まえるならば、殿堂入りにしてもおかしくないレベルでしょう。
読めば読むほど、笑えてくるんですよね。

だって、最初の項目からぶっ飛んでいるんですよ。
<ブルーインパルスは兵器である>

インパルスガンダムか何かと勘違いしているのかも知れませんが、ブルーインパルスの正式名称は「航空自衛隊第4航空団『第11飛行隊』」との名が示す通り、単なる部隊名ですよ?
なんかもう投稿の大前提から間違っているわけなんですよね。

仮にT-4ブルーインパルスを指しているとしても、このジェット機は武装していない中等練習機なので兵器ではありません。

この一文だけで、この投稿者はブルーインパルスとは何かすら理解せずにブルーインパルスを否定していることが明らかになりました。
絶賛するのであれば無知でも良いのかもしれませんが、否定するのであればそれを支持している人間よりも勉強するのが筋でしょう。

また、国民が航空ショーを華麗と賞賛することが世界平和の為にまずいと主張していますが、純粋な美と戦争は別ものではないでしょうか?
航空ショーを見て美しいと感じる感性は、練習を重ねたチアリーディングを美しいと思う感性と同種のものであって、戦争カッコイイという訳ではないと思います。

むしろ、美しいものを美しいと感じる感性が安っぽい思想に束縛されるほうが、世界平和にとって危険でしょうに。
そして、最後はお決まりの<子どもへの悪影響が危惧される>です。

どのような悪影響を受けるのか一度で良いのでご教授願いたいものですね。
何か不思議な力に目覚めて、自力で空中ショーを行うとでも言うのでしょうか?
そして、その様子を見て「ヒコウ少年になってしまった・・・」とでもボケるつもりでしょうか?

まぁ、軍隊に好印象を持つこと自体が、この手の人間が言う悪影響なのでしょう。

さて、次は2項目です。
またまた投稿者は飛ばします。

<ブルーインパルスは明らかな武力であろう>

どうやら、投稿者的には『第11飛行隊』は明らかな武力らしいです。
あの部隊が明らかに武力であるなら、海上自衛隊横須賀音楽隊も明らかな武力認定を受けてしまいます。

そして、自衛隊音楽祭りを毎年行う日本武道館も、平和憲法をないがしろにする施設ですよね。

続く項目3!
<兵器の価格水増し購入などで膨大な軍事費の無駄遣いが判明した>
この件に関しては、間違いなく自衛隊が被害者でしょう。

それで、どういう風に航空ショーを否定してくるのかと思ったら、<多額の税金を使って、パイロットが繰り返し訓練したり、戦闘機が燃料を消費したりする>から無駄なんだそうです。

航空ショーには、それを通じて国民に今の自衛隊を知って貰うという理由だけでなく、「うちの軍隊はこんなことも出来るんだぞ!」と対外的にアピールするといった、軍事デモンストレーションを担う重要なショーであったりします。
いわば、エンターティメントな軍事威嚇といったところでしょうか。

その上、アクロバット飛行の練習をすることで、パイロットの操縦練習も兼ねることが出来るといった合理的な面もあるのです。

自衛隊と国民が触れあえて、街が活性化し、血の流れないデモンストレーションを行えて、パイロットの操縦練習にもなるのに、税金が勿体ないとの理由で一蹴してしまって良いものでしょうか?
自衛隊は平和的な軍事威嚇も、パイロットの操縦練習もしてはいけないと主張しているとしか思えません。

はいはい項目4です。
墜落もあるから危険というなら、全てのパフォーマンスは禁止になってしまいます。
サーカスの存在なんて以ての外ですね。

これで最後だ!5項目。
終戦直後ではありませんが、1964年の東京オリンピックにおいて、F86Fを使用した初代86ブルーインパルスが五輪のマークを空中に描いたことは有名です。
つまり、<平和の尊さをしみじみ味わった国民感情>は、わずか19年で鈍感になってしまった模様。

なんというか、なんでこの投稿は掲載されてしまったのでしょうか。
どうして航空ショーが行えるぐらいに、今の日本が平和であると考えることが出来ないのでしょう?

そして、電波王朝日の調子がどうもこの頃優れません。

ちょっぴり心配になって来ました。
頑張れ朝日!
北京オリンピックでは期待しているぞ!!
殿堂入りTB:0CM:8
コメント
凄え電波・・
このての人ってショーを見ただだけでこんな発想するのかよ・・まあだいたいお決まりのパターンですが(笑)。

そして同時にこにお投稿見ていてイラッとしたのでこう言いたくなりました。
「ならば平和憲法もろとも死ねぇぇ!
紙切れもろとも滅びるがいい!!」
失礼しました(元ネタ:実写映画版トランスフォーマーよりメガトロンのフュージョンカノン発射時の台詞)。
無所属廃人 #Qdr4Z5ec|2008/06/08(日) 23:44 [ 編集 ]
インパルスと言うと・・・
http://public.sakura-rubber.co.jp/fire/chapter02/2-01.htm

こいつが一番兵器っぽいかな?
もんじん #-|2008/06/10(火) 13:15 [ 編集 ]

##1964年の東京オリンピックにおいて、<中略>わずか9年で鈍感になってしまった

19年ではないでしょうか?
今日の電波マニア #-|2008/06/10(火) 21:04 [ 編集 ]

>無所属廃人さん
>このての人ってショーを見ただだけでこんな発想するのかよ・・

なんでか知りませんが、自衛隊による救援も憲法違反と主張する人たちだからですからね。

>もんじんさん
確かにすっごく兵器っぽいw

>今日の電波マニアさん
確かに仰る通りです。
修正しました。

少し疲れているみたいです・・・
狂想 #-|2008/06/10(火) 22:10 [ 編集 ]
いやいやいや、
ブルーインパルスは兵器でせう。
だってSMAPも唄ってるし
『青い稲妻がぁ僕を攻ぇめぇるぅ~♪』って。
攻めるって事は侵略用兵器っスよw

グンクツの音が聞こえる鴨ね
ぽっくん #-|2008/06/13(金) 02:10 [ 編集 ]

アサヒ批判ってこんな昔からあったんですね。なのにまだ影響力があることに寒気が………
今日の電波マニア #-|2009/03/01(日) 08:49 [ 編集 ]

>どのような悪影響を受けるのか一度で良いのでご教授願いたいものですね。
わかった!少年時代にパラシュート降下に心奪われて被撃墜王になったルーデル様のことを言ってるんだよ(棒
今日の電波マニア #-|2010/01/04(月) 18:25 [ 編集 ]

随分昔の記事に突っ込むのもアレですが、
この投稿の突っ込みどころは2の
「(2)憲法は武力の保持を禁止している。」
じゃ無いですかねぇ。
憲法が定めているのは「国際紛争を解決する手段として」の戦力であって、
(解釈はありますが、侵略するための軍隊と兵器ですな)
宙返りをする飛行機ではないですよ。
って所かな。
通りすがり #-|2010/07/07(水) 10:24 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yunyuntoukou.blog104.fc2.com/tb.php/235-643a99fc

単行本

このブログが本になっています。

さて、気になる内容ですが・・・

このブログと基本的には同じなのですが、私の寸評だけではなく、その投稿の時代背景や登場する言葉を、事細やかに注釈という形で説明しています。
また、数本ばかりコラムも執筆したりと、少しばかり内容は違っています。

詳しくはここを見てね。

ブログ内検索

マスメディア関連

ガンダム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Copyright(C) 2006 狂想 主に朝日のゆんゆん投稿(準備中) All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。