狂想 主に朝日のゆんゆん投稿(準備中)

新聞(主に朝日新聞)に掲載された愉快で面白い投稿を論評つきで紹介します。

全記事一覧 << 2017/09 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/11 >>

このブログについて

狂想

Author:狂想
このブログは新聞(主に朝日新聞)に掲載された面白い投稿を軽いツッコミ付きで紹介するものです。
その意図は楽しみながら、今のマスコミの問題点を考える為のものであって、決して投稿者を貶めたり馬鹿にしたりする意図はありません。

お便りはココまで。


mixi始めました
マイミク募集中だよ。


twitterも始めたよ。

著作権について

このブログで取り上げた投稿は
『著作権法32条1項』及び『同法48条1項』が示す引用のルールに則り、また、『同法19条』及び『同法20条』にて保護される著作者人格権を最大限に遵守する形で転載しています。

詳しくは ここをご覧下さい。

掲示板

みんなでワイワイ
「ゆんゆん投稿BBS『声』」は
ここです。
皆様のご意見をお待ちしています。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告

タバコを規制すれば医療保険にも貢献する

2008/04/30(水) 01:18:54

ゴールデンウィーク終わっちゃいましたねぇ。
しかも、それほど面白い投稿も来なくて残念です。

そんな訳で、むか~~~~し、「タバコネタを出さないのは某右翼の肩を持っているから」などという見当違いの主張をしていた方がいたことを思い出して、敢えてタバコネタで行ってみようかと思います。

今まで出さなかった理由は、投稿として面白くないからに決まっているんですけどね。
面白ければ、産経新聞の投書だろうが、小泉純一郎が書いた投書だろうが紹介しますよ。

まぁ、タバコネタは荒れるという伝統が怖いって言えば怖いですけど・・・


いっそ1箱を千円にすれば
医師 崎村 泰斗(高知県宿毛市 49歳)


 「日本で一番たばこが嫌いな医者」と自他共に認めている。
 私のライフワークは当然、禁煙治療。相当過激である。

 喫煙常習者は「間接的殺人者」という名の加害者。
 ヘビースモーカーは「慢性的自殺者」とも解釈できるだろう。

 たばこに魂を売った人が、そのへんで死ぬのは勝手だが、いかんせん、周囲にまき散らす煙の害は洒落では済まない。
 世界的な流れは、公衆が利用する空間での禁煙が常識だ。

 神奈川県が我が国で初めて「人の集まる所は全面禁煙」という条例を準備している。
 私は思わず、「あっぱれ!」と叫んでしまった。

 まず、たばこの自動販売機をすべて撤去すべきである。
 タバコ農家には代替作物を用意すればよいだろう。

 1箱を千円か2千円にでもすれば税収が増え、病気が減って医療保険にも貢献する。
 路上喫煙は一律5万円の罰金、火のついたたばこのポイ捨ては1週間の勤労奉仕というのも効果的ではないだろうか。

(2008年4月30日付 大阪版)


たばこに魂を売った人って・・・・なんだか「地球の重力に魂を惹かれた人間たち」という台詞を思い出してしまいました。
まぁ、アレですね。いちいち物言いが大げさ過ぎではないでしょうか?

脳内ではシャアな声で再生されまくりですよ。

確かに<喫煙常習者は「間接的殺人者」という名の加害者>である主張は理解できますし、<ヘビースモーカーは「慢性的自殺者」>との解釈も理解は出来ます。
しかし、提案が投稿者が言う通りに過激すぎるというか、無策が過ぎます。

一見すると<タバコ農家には代替作物を用意すればよい>という意見は筋が通っているように見えるかもしれませんが、現実問題としてはなかなか難しいでしょう。
簡単に代替作物が見つかるのであれば、みんながみんなが利益の上がる流行の作物を生産していますよ。

代替作物を用意するのであれば、タバコと同等かそれ以下の労力で同等以上の収益を出せる代替物を提示しなければ、農家の人たちは納得しないでしょう。
また、仮にタバコを禁止とした場合、煙草税収の代わりは何処から搾取するつもりなのでしょうか?

まぁ、褒められた話ではないのですが、酒やタバコは比較的体に悪い薬物の類に入るにも関わらず、容認されている理由はその点にあります。
つまり、「金になるから」です。

また、これまた褒められた話ではないのですが、二つとも青年期や中年期における摂取は、体にとってたいした問題にならず、どちらも退職後に致命打となり得る可能性があるという点も大きい意味があるのでしょう。
もしも、そういった意味合いが無いというのであれば、大麻などが法的に禁止されている理由が分からなくなってしまうんですよね。

・・・話が逸れました。
医者として、投稿者がタバコの害に警鐘を鳴らす気持ちは理解できます。

少しでも病気の患者を減らしたいことも理解できますし、それはとても立派なことでしょう。
しかし、これまた重箱の隅をつつくようなことを言えば、<病気が減って医療保険にも貢献する>ということはないと思います。

生きている者にとって失念しやすいことなのですが、人はいずれ死にます。
たとえタバコを吸っていようと、吸っていまいと死ぬときは死にます。

そりゃあ、タバコを吸う人間が100%の確率で肺癌を煩って死んで吸わない人間の皆が大往生するのであれば、投稿者の主張は正しいと思いますが、現実はそうではありません。
最終的には、何らかの病を煩う人間が大勢しますし、タバコとは関係なく癌にだってなります。

要は早いか遅いかの問題でしょう。
その為、結果的にとはいえ、タバコと医療保険料の関係性は成り立たないかと思うのです。

繰り返しますが、医者として健康に悪い行為を諫めることは正しいことかと思います。
しかし、必要以上に悪者を作る主張は正直関心しません。

また、全てにおいて悪である物もそうそうありません。
たとえば、タバコは肺癌など多くのリスクを誘発するとされていますが、同時に乳癌の発症を抑える働きがあるとする論文だってあるのです。

「あるある」を何の疑問もなしに信じる人が大勢いるからこそ、医者はリスクを説明しつつ有益な点も同時に説明して欲しいなぁと思います。
どちらにせよ、他人に迷惑をかける<路上喫煙は一律5万円の罰金、火のついたたばこのポイ捨ては1週間の勤労奉仕>には少し賛成ですけどね。

しっかし、禁煙が<世界的な流れ>とは大きくでましたよね。
そんなものは欧米が中心でしょうに・・・
その他は美観の問題でポイ捨てを禁止にしている程度ですよ。

いっそ、世界的な流れにのって、毒入り黄砂の発生源との交流に規制をかけた方が、より多くの国民の命を救える気がしてなりません。
微妙な投稿TB:0CM:4
コメント

喫煙者の戯言にしか聞こえませんよ。
朝日と同じくらい必死すぎて笑えますw
今日の電波マニア #-|2008/05/19(月) 03:06 [ 編集 ]

タバコネタは荒れるってか、キチガイが沸く。
勝手にブログ主を喫煙者に脳内変化して勝手に笑ってる米1が代表例
まべち #-|2008/05/20(火) 12:39 [ 編集 ]
戯れ言ついでに
嗜好品として考えるなら、禁煙よりも禁酒の方が、医療保険の減額への貢献度は高いと思うのですが、さらに、飲酒運転や酒席での諍いもなくなり、社会の安全にも貢献するのではないだろうか。
喫煙者 #mQop/nM.|2008/05/24(土) 00:12 [ 編集 ]

あっ、私自身は別にタバコは吸いませんよ。
酒の席で勧められたら嗜む程度で、自分から吸おうとは思いません。

ただ、嗜好品の類を規制するという考え方が嫌いなだけです。

何でもかんでも絶対悪を見つけようとするから、皆が右に習えしてしまうんですよね。
狂想 #-|2008/05/26(月) 00:22 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yunyuntoukou.blog104.fc2.com/tb.php/230-3f096d00

単行本

このブログが本になっています。

さて、気になる内容ですが・・・

このブログと基本的には同じなのですが、私の寸評だけではなく、その投稿の時代背景や登場する言葉を、事細やかに注釈という形で説明しています。
また、数本ばかりコラムも執筆したりと、少しばかり内容は違っています。

詳しくはここを見てね。

ブログ内検索

マスメディア関連

ガンダム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Copyright(C) 2006 狂想 主に朝日のゆんゆん投稿(準備中) All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
