狂想 主に朝日のゆんゆん投稿(準備中)

新聞(主に朝日新聞)に掲載された愉快で面白い投稿を論評つきで紹介します。

全記事一覧 << 2017/07 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/09 >>

このブログについて

狂想

Author:狂想
このブログは新聞(主に朝日新聞)に掲載された面白い投稿を軽いツッコミ付きで紹介するものです。
その意図は楽しみながら、今のマスコミの問題点を考える為のものであって、決して投稿者を貶めたり馬鹿にしたりする意図はありません。

お便りはココまで。


mixi始めました
マイミク募集中だよ。


twitterも始めたよ。

著作権について

このブログで取り上げた投稿は
『著作権法32条1項』及び『同法48条1項』が示す引用のルールに則り、また、『同法19条』及び『同法20条』にて保護される著作者人格権を最大限に遵守する形で転載しています。

詳しくは ここをご覧下さい。

掲示板

みんなでワイワイ
「ゆんゆん投稿BBS『声』」は
ここです。
皆様のご意見をお待ちしています。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

鯛は調理せずに呑込め!

2008/04/16(水) 00:37:18

今日はプチ更新。
滅多にテレビの投書欄は紹介しないのですが、余りの電波を皆さんと共有したくて取り上げてみます。


無駄にしないで!
無職 南都 留夫(神奈川県 72歳)


 7日の「生中継ふるさと一番!」(NHK)は福岡県の糸島半島で捕れる天然のマダイ(桜ダイ)を紹介していた。

 生きているタイの色合いが見事でピチピチと元気よく跳ねる映像は良かったが、漁師が50センチほどのタイをその場でさばいたのは感じが良くなかった。
 たとえ魚でも、生き物の命を粗末にするのは許せない。

 残忍な事件が頻発しているので、このような無駄な殺生は自粛して欲しい。

(2008年4月16日付 東京本社版 23面 はがき通信)


この内容で御年72歳。
小学生でも、もう少しマシな死生観を持っているのではないでしょうか。

毎日食卓に運ばれてくる料理は、きっとハンバーグが成る木から採れた果物か何かだと思っているのでしょうねぇ。
もしくは、タイを捌く包丁が死神のカマにでも見えたのでしょうか?

お花畑の向こう側を見た気分です。
脳内にお花畑が広がっている方でも、ここまで人の業を理解していない人物はそうそういませんよ。

なんでも、生きる為に食いつなぐ殺生が、無駄な殺生に写るらしいのです。
魚を調理する行為が、生き物の命を粗末にする行為らしいのです。

この投稿者は完全なる菜食主義者だとでも言うのでしょうか?
そうでないのなら、タイは丸呑みが正しい食べ方なのでしょうか?

タイを捌く行為が残酷だと言われるなんて、その漁師もさぞ心外でしょう。
つーか、お昼に放送される「キューピー3分クッキング」なんて、この投稿者が見ると3分ショッキングになる訳ですね。

「ひとりでできるもん!」なんて、小さな子供が残虐ファイトを繰り広げるスプラッタ番組だったんですね。

本当に今まで、どういう人生を歩んできたのでしょうか?
魚を調理する行為が命を粗末にする行為に見えたのであれば、この投稿者が食事をする行為そのものが、究極の命を粗末にする行為でしょうに。

命の大切さを理解しないような残忍な事件が頻発していることですし、殺生に気付かない食事は自粛して欲しいものですね。
本気で霞でも吸って生きていて欲しいぐらいです。
微妙な投稿TB:0CM:6
コメント
月並みですが…
食べるという行為は命を貰うことだと思います。菜食主義者もかわりありません。この投稿者はそんなこともわからないのでしょうか?
今日の電波マニア #-|2008/04/17(木) 11:19 [ 編集 ]

スタッフor出演者たちが調理した魚を食べなかった、というのであれば
>たとえ魚でも、生き物の命を粗末にするのは許せない。
という話は理解できるのだがな。
そこの辺り突っ込みがないから意味不明な投稿になるんだよ>あさぴ
774 #-|2008/04/17(木) 23:54 [ 編集 ]

テレ朝でやってる大間のマグロ漁の方がよっぽどグロテスクですけどね。
モリで突いてとどめをさすと海面に血がどっと広がりますから。
今日の電波マニア #SFo5/nok|2008/04/18(金) 14:46 [ 編集 ]

菜食も(植物の)生命をいただいていることにかわりないのですがね。「消毒」だって病原菌の生命を奪う行為なんですけどねぇ。
t #-|2008/04/18(金) 18:16 [ 編集 ]

ゴキブリホ○ホイやシロアリ駆除のCMを見る度に卒倒するような人なんですかね
まさか家に殺虫剤なんて無いでしょう
何しろ「食べるため」の殺生ですらないわけですから
  #wjmC3HJQ|2008/04/19(土) 00:03 [ 編集 ]

72歳の方が考える事じゃありませんよね。
朝○新聞の読みすぎで神経に支障が出ちゃったのでしょうか?
今日の電波マニア #-|2008/04/28(月) 00:21 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yunyuntoukou.blog104.fc2.com/tb.php/227-3ab65981

単行本

このブログが本になっています。

さて、気になる内容ですが・・・

このブログと基本的には同じなのですが、私の寸評だけではなく、その投稿の時代背景や登場する言葉を、事細やかに注釈という形で説明しています。
また、数本ばかりコラムも執筆したりと、少しばかり内容は違っています。

詳しくはここを見てね。

ブログ内検索

マスメディア関連

ガンダム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Copyright(C) 2006 狂想 主に朝日のゆんゆん投稿(準備中) All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。