狂想 主に朝日のゆんゆん投稿(準備中)

新聞(主に朝日新聞)に掲載された愉快で面白い投稿を論評つきで紹介します。

全記事一覧 << 2017/09 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/11 >>

このブログについて

狂想

Author:狂想
このブログは新聞(主に朝日新聞)に掲載された面白い投稿を軽いツッコミ付きで紹介するものです。
その意図は楽しみながら、今のマスコミの問題点を考える為のものであって、決して投稿者を貶めたり馬鹿にしたりする意図はありません。

お便りはココまで。


mixi始めました
マイミク募集中だよ。


twitterも始めたよ。

著作権について

このブログで取り上げた投稿は
『著作権法32条1項』及び『同法48条1項』が示す引用のルールに則り、また、『同法19条』及び『同法20条』にて保護される著作者人格権を最大限に遵守する形で転載しています。

詳しくは ここをご覧下さい。

掲示板

みんなでワイワイ
「ゆんゆん投稿BBS『声』」は
ここです。
皆様のご意見をお待ちしています。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

「政治家はタレント」として目立てば良いのか?

2008/04/12(土) 23:20:16

今は聖火やら、ビラ判決やらで同じような投稿ばかりで食傷ぎみです。

はいはい、オリンピックは平和の祭典w祭典w
はいはい、不法侵入の罪でも、表現の自由の侵害w侵害w

どれもこれも、問題の本質を理解していないのか、故意に誤魔化しているのか知りませんが、ずっと前から主張に進歩がありません。

そんな中で珍しい題材を取り上げた投稿があったので紹介してみることにします。
やっぱ、投書ってオリジナリティが大事ですよね。


知事タレント 出演が過剰だ
会社員 谷澤 美樹(三重県鈴鹿市 36歳)


 東国原県知事のクイズ番組やバラエティ番組などの過剰なテレビ出演に疑問を感じ、不愉快に思っている。
 にもかかわらずテレビは彼だけではなく最近では、橋下大阪府知事も含めて、彼らの批判をすることなく、面白おかしく取り上げるばかりだ。

 ことに東国原知事については、県の広告塔と称してテレビ出演を楽しんでいるようにしか思えず。
 公務に支障をきたしててはいないかと思う。

 政治家のテレビ出演は、原則的に政治討論番組、ニュースにおける政治報道への出演に限定すべきではないだろうか。
 そして公務での出演であれば、出演料は受け取れないではないか。

 またテレビ局は面白ければ何をしてもよいというモラルの欠如、文化創造を担う機関であるとの自覚の欠如などが要因になって、彼らのような人物たちを闊歩させているのだと思えてならない。

 府県民は、この姿をどう見ているのか。
 「政治家はタレント」として目立てばいいと思っているのだろうか。

(2008年4月12日付 東京版)


<府県民は、この姿をどう見ているのか。>
府民としては、TV番組にいくら出ようと、仕事さえしていれば全く問題なし!

少なくとも何をやっているのか分らない状態よりは、ちょこちょこTVで顔を見せ、軽い感じで問題提起しているのなら意義があるとすら思っています。
場合によっては下手な報道番組に出るよりも、よほど自分の意見がキチンと報道されているんじゃないでしょうか?

不思議な話なのですが、NHKや硬派な報道番組に出演した時よりも、バライティ番組に出演した時のほうが彼の為に時間を割いてくれるんですよね。
茶化しながらも、知事に対してリスペクトの念を持っていると言っても良いでしょう。

それに、一般大衆に現時点の問題点を知らせるという事も、政治家の大事な勤めではないでしょうか。
橋下府知事がメディアで、府職員や財団の問題を赤裸々にしただけでも、タレント議員の強みを使ったと思っています。

そして、利権を破壊するには、より多くの人間の支持が必要になる点を考えても、彼がTVに出る意義はあるでしょう。
いくら私たちがネットで騒いでも、普段から政治に興味がある人間しか応えてくれません。

いくら不正を示しても、多くの支持者を得られなければ利権を持つ強権者に握りつぶされるだけです。
しかし、タレント議員がバライティ番組に出演した際にでも、チョッロっとでも利権のことに触れたならば、普段は政治に興味がない層でも「こういった問題がある」と知ることが出来るのです。

民主主義国家において、正しいことを主張するにしもて、多くの人に知ってもらわなければ意味がないんですよね。
そして、多くの人間が自分の意見に共感しても貰わなくても意味がありません。

だからこそ、バライティ番組に出演することによて、有権者に親近感を与える方法も有りと言えば有りではないでしょうか。


また、広告費0円で宮崎県の宣伝を行う東国原県知事の方法は、個人的には上手い方法だと考えています。
橋下府知事とは違う意味で、正しいメディアの使い方だと感じますね。

例えそれがクイズ番組だろうと、バライティ番組だろうと全国区で宮崎の宣伝が出来るのであれば、それもまた県知事の仕事でしょう。
その仕事の中で、<国原知事については、県の広告塔と称してテレビ出演を楽しんでいるようにしか思えず>の何が問題なのか、私には全く理解できません。

仕事中に楽しんではいけないのでしょうか?
眉間にシワを寄せて何もできないよりは、楽しみながらでも結果を出した方の勝ちでしょう。

また、この投稿者が主張する<公務での出演であれば、出演料は受け取れない>というのも理解できません。
完全な公務なら確かにその通りかもしれませんが、東国原県知事にしても橋下府知事にしても、知事という肩書を持つタレントとして出演しているのですから問題はないでしょう。

大学教授が教授としてTV出演した際、そのギャラは大学に渡すべきと主張しているようなものですよ。

しかし、なんで三重県在住の人間に「~思っている。」「~しか思えず。」「~いないかと思う。」「~だと思えてならない。」「~思っているのだろうか」と妄想だけで、府知事や他県の県知事が非難されなければならないのでしょうか。

いや、主張が理に適っていれば他県民が府知事を非難することに問題はないのですが、この投稿の結論は『知事の過剰なテレビ出演は不快だ』であって、あとはその感情を正当化する言い訳を補強しているだけなんですよねぇ。

「投書欄は小市民の声」として目立てば良いというものじゃないですよ。
微妙な投稿TB:0CM:7
コメント
論旨には影響しませんが
>しかし、なんで東京都在住の人間に
「三重県在住の人間」です。
他府県には違いないですが。
今日の電波マニア #-|2008/04/14(月) 00:31 [ 編集 ]

>「三重県在住の人間」です。

あれ?
何と勘違いしちゃったのでしょうか?

修正いたします。
狂想 #-|2008/04/14(月) 01:07 [ 編集 ]
すみません、ここもです。
>いや、主張が理に適っていれば都民が府知事を非難することに

「他県民」が適当でしょうかねえ
今日の電波マニア #-|2008/04/14(月) 16:20 [ 編集 ]

ありがとうございます。
使わせて頂きます。
狂想 #-|2008/04/15(火) 22:41 [ 編集 ]

この投稿者は、こういう分析記事を読んだ事がないのだろう

>東国原・宮崎県知事:県への経済効果、1年間で492億円
http://mainichi.jp/seibu/seikei/news/20080329ddg041020008000c.html?inb=yt

結局の所、「目立つ人を叩いて満足する」タイプの人なのでは>投稿者
774 #-|2008/04/17(木) 06:43 [ 編集 ]

こういうタイプの人はそういう反論をすると

「経済の問題でなくモラルの問題。
何でも銭金の勘定にすり替える浅ましい風潮は嘆かわしい」

とか言い始める気が。
今日の電波マニア #-|2008/04/17(木) 10:43 [ 編集 ]

確か、出演料の類は県の収入になってるって東国原知事本人が言ってたと思うんですが……
今日の電波マニア #-|2008/04/27(日) 10:22 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yunyuntoukou.blog104.fc2.com/tb.php/226-a4652d81

単行本

このブログが本になっています。

さて、気になる内容ですが・・・

このブログと基本的には同じなのですが、私の寸評だけではなく、その投稿の時代背景や登場する言葉を、事細やかに注釈という形で説明しています。
また、数本ばかりコラムも執筆したりと、少しばかり内容は違っています。

詳しくはここを見てね。

ブログ内検索

マスメディア関連

ガンダム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Copyright(C) 2006 狂想 主に朝日のゆんゆん投稿(準備中) All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。