狂想 主に朝日のゆんゆん投稿(準備中)

新聞(主に朝日新聞)に掲載された愉快で面白い投稿を論評つきで紹介します。

全記事一覧 << 2017/05 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017/07 >>

このブログについて

狂想

Author:狂想
このブログは新聞(主に朝日新聞)に掲載された面白い投稿を軽いツッコミ付きで紹介するものです。
その意図は楽しみながら、今のマスコミの問題点を考える為のものであって、決して投稿者を貶めたり馬鹿にしたりする意図はありません。

お便りはココまで。


mixi始めました
マイミク募集中だよ。


twitterも始めたよ。

著作権について

このブログで取り上げた投稿は
『著作権法32条1項』及び『同法48条1項』が示す引用のルールに則り、また、『同法19条』及び『同法20条』にて保護される著作者人格権を最大限に遵守する形で転載しています。

詳しくは ここをご覧下さい。

掲示板

みんなでワイワイ
「ゆんゆん投稿BBS『声』」は
ここです。
皆様のご意見をお待ちしています。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

ジャスティス

2005/08/27(土) 16:36:13




国益栄えても正義滅んでは
教員 丹羽 淳(愛知県小牧市 47歳)


「平和憲法は正義」という戦後の民主主義教育を受けた世代にとって現在進められている改憲論争は寂しい限りである。

 最近の政治家、評論家は「正義」という言葉を使わなくなり、「国益」を頻繁に使う。
 国益は国によって異なり、各国が国益を主張して戦争になる。

 今回の選挙の争点は財政再建だが、実際には立派な橋や道路を造りすぎ、きめ細かな郵政事業を維持する国力が無くなっただけではないか。

 こんな無責任なことを続けたら、郵政の次は年金、介護……と続き、ついに大増税に繋がることは容易に想像できる。

 単に金の問題ではない。
 金、金、金……に明け暮れているうちに、日本社会は金銭では測れない大切な価値観を失い、人間不信が蔓延する社会になってしまった。

 平和憲法の精神を持っていたら、周辺の人たちは安心するだろう。
 国益が栄えて正義が滅ぶ日が来ないよう、平和憲法を海外に広める気持ちで選挙に行く。

(2005年8月27日 名古屋版)


日本が平和憲法の精神を持っているため、周辺の国々は安心して、日本の領海を侵犯しまくりです。
いい加減、口だけの正義から目を覚ましてください。

だいたい、正義を口に出して言う人間なんて信用できません。
正義を声高らかに唱える人間こそ、独裁者になり大量虐殺を行った歴史をどう考えているのでしょうか?

正義とは国益と同じように国によって違うことを理解すべきでしょうし、国益以上に個人によっても異なることを理解すべきです。
国益は少なくとも、同じ国に住む人間にとっては共通した認識ですが、正義は概念的すぎるためか同じ国民同士でも正義をかけて争いが行われています。

そして、宗教戦争に代表されるように正義のための戦争もしばしば勃発し、これらの戦争は国益をかけた戦争よりも凄惨な結果を招いています。
善悪二言論で政治を語っている段階で、思想回路は子供向けアニメレベル。

そういえば、あのジャスティスガンダムも正義の名の下、名もない兵士を落としまくりでしたね。
お友達の『自由』と合わせて最凶コンビを結成していました。
あれは『正義』と『自由』が合わさると、手に負えないくらいの暴れん坊が誕生するという作り手からのメッセージだったのでしょうか。

<日本社会は金銭では測れない大切な価値観を失い、人間不信が蔓延する社会になってしまった。>と同時に、戦後の民主主義教育の教育の成果によって、自分の権利の前に他人の権利は侵害する社会になったことも認めるときではないでしょうか。

流行りのモンスターペアレンツなんて、戦後民主主義教育の集大成じゃないですか。
そもそも、正義と自由を最大範囲で掲げようものなら、自分以外は皆敵ですよ。

少なくとも、国力国力と言っていた戦前の方が大切な価値観は大事にされて、人間不振が万延していませんでしたよねぇ。

あと、郵便局のサービス費や局員の給料は、郵政公社の利益から出ているので、別に国力がなくなったから民営化ってわけではないんです。
そんなことは、お仲間の民営化反対議員が何度も言っているわけで・・・・・
微妙な投稿TB:0CM:0
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yunyuntoukou.blog104.fc2.com/tb.php/214-29735e36

単行本

このブログが本になっています。

さて、気になる内容ですが・・・

このブログと基本的には同じなのですが、私の寸評だけではなく、その投稿の時代背景や登場する言葉を、事細やかに注釈という形で説明しています。
また、数本ばかりコラムも執筆したりと、少しばかり内容は違っています。

詳しくはここを見てね。

ブログ内検索

マスメディア関連

ガンダム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Copyright(C) 2006 狂想 主に朝日のゆんゆん投稿(準備中) All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。