狂想 主に朝日のゆんゆん投稿(準備中)

新聞(主に朝日新聞)に掲載された愉快で面白い投稿を論評つきで紹介します。

全記事一覧 << 2017/09 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/11 >>

このブログについて

狂想

Author:狂想
このブログは新聞(主に朝日新聞)に掲載された面白い投稿を軽いツッコミ付きで紹介するものです。
その意図は楽しみながら、今のマスコミの問題点を考える為のものであって、決して投稿者を貶めたり馬鹿にしたりする意図はありません。

お便りはココまで。


mixi始めました
マイミク募集中だよ。


twitterも始めたよ。

著作権について

このブログで取り上げた投稿は
『著作権法32条1項』及び『同法48条1項』が示す引用のルールに則り、また、『同法19条』及び『同法20条』にて保護される著作者人格権を最大限に遵守する形で転載しています。

詳しくは ここをご覧下さい。

掲示板

みんなでワイワイ
「ゆんゆん投稿BBS『声』」は
ここです。
皆様のご意見をお待ちしています。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告

この国の有権者は本当にどうにもならない

2007/09/22(土) 00:37:34

お久しぶりです。
ここ最近は、ここで紹介するまでもない投書ばかりで、少しばかり困っていました。

正直、今回紹介する投稿も以前に殿堂入りを果たした人物のものですので、普通ではあれば紹介しないのですが、どうも最近は真剣にネタ不足気味です。

まぁ、それも日本のことを思えば良い傾向なのかもしれませんので、本来ならば喜ばしいことなんですけどね。

しかしながら、ちょいと寂しいことではあります。
そんな事もあって、mixiでたまに雑記を書いちゃったりしています。

マイmixiへのアドレスは左のプロフィ欄に掲載してありますので、良かったらご笑覧くださいね。

滅多に書かないとは思いますけど・・・・




総裁選びへの不思議な反応
作家 伊藤 浩睦(名古屋市中川区 51歳)


 福田、麻生両氏が、自民党総裁を争っている。

 派閥の談合で、勝つ人がすでに決定している茶番劇でしかないと私は思っている。
 だが国民の反応が、どうにもおかしいのではないかという印象を持っている。

 街頭で両候補が演説をすると、実に大勢の人が取り囲み、テレビのマイクが向けられれば、あの人が次の総理によいなどと言っている。
 先の参院選で、国民は自民党が政権党であることを拒否したのではなかったのか。

 参院選で問題になった政治とカネ、年金、格差、労働環境の悪化といった問題など、総理・総裁が代わればもう関係ない、といった感覚で国民がいるように感じられる。
 新たな内閣ができて世論調査すれば高い支持率を得られるに違いないし、自民党の支持率も大幅に増えるだろう。

 忘れっぽさ、節操のなさ、マスコミの報道ひとつで右往左往する軽薄さ、自身の選択にたいする無責任さなど、この国の有権者は本当にどうにもならない人たちだと思えてくる。

(2007年09月22日 三河版)


グーグルにすら作品名が引っかからない自称作家による有権者叩き。
彼の書き物は投稿文しか引っかからないのですが、これはプロ投稿家という意味での『作家』なのでしょうか?

まぁ、そんな話はさておき<勝つ人がすでに決定している茶番劇>との見解は、ある意味では正しいですよね。
途中から福田さんが出てきた時点で、確かに麻生さんの勝ちは見いだせなかったです。

しかし、総裁選が茶番劇だったからと言って、どうして次の総理に期待する国民の反応がおかしいと言うのでしょうか。
別に総理が変わったから<政治とカネ、年金、格差、労働環境の悪化といった問題>が解決するなんて誰も考えていませんよ。

ただ、次の内閣に種々の問題を解決して欲しいと願っているだけですし、今よりも酷くならないよう切望するからこそ関心を寄せるだけです。
内閣が変わる際に支持率が上がるのだって同様の理由です。

前内閣に何か問題がある状態(支持率が下がっている状態)だからこそ総理を変える訳で、そして、新しい総理に国民の多くが期待するような人物が選ばれる設定のはずですので、相対的に前内閣よりも支持率が上がるだけのことです。
これで支持率が下がるようでしたら、自民党は本気で無能集団ですよ。
(今回はメディアの力が大きいような気がしてなりませんが)

だいたい、福田さんが就任して内閣支持率が上がったといっても支持率は57.5%な訳ですし、以前の2人の総理の就任時の支持率に比べると、それほどでもないんですよね。
安倍前総理が70.0%で、小泉元総理にいたっては85.5%でしたし、今までの傾向を踏まえるなら<総理・総裁が代わればもう関係ない>と国民の多くが感じている訳ではないでしょう。

しかし、<忘れっぽさ、節操のなさ、自身の選択にたいする無責任さ>って、そのままマスコミに当てはまりますし、<マスコミの報道ひとつで右往左往する軽薄さ>なんて軽薄な報道ばかりするマスコミに問題があるとしか思えません。

それにしても、以前の投稿で嫌国権を唱えた人物だけあって、日本人に対する愛が本当にありませんよねぇ。
最初から権力が嫌いで自民が嫌いという先入観で物を見ていれば、有権者を叩きたくもなることでしょう。

それでも、作家さんであるならば自著を読む人間も有権者である訳で、その大事なお客さんに対して「どういようもない」との言葉を吐けるなんて、本当にどうにもならない人だと思えてきます。

ちなみに、この投稿者が書いたと思われる書物はおそらくこのシリーズです。
amazonでこの本を調べると、関連リサーチが焚書司書が書き上げた力作なぬい針だんなとまち針おくさんというのも味があって良いですよね。


ひょっとして、この投稿者は声欄で奇想天外な主張をすることによって、自分が書いた単行本にも注目が行くことを狙っているのかもしれません。


微妙な投稿TB:0CM:5
コメント
アベする?
アタシもアベしちゃおうかな!
まじぃ?
じゃアタシもアベするぅ!
アベベ #-|2007/09/27(木) 07:39 [ 編集 ]

間違ってアベベしちゃった(*'-')
今日の電波マニア #-|2007/09/27(木) 20:05 [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#|2007/09/29(土) 18:18 [ 編集 ]

先の参院選で自民以外に票を入れた人たちの中には
「自民にお灸をすえる」という人も多くいたことを忘れないで欲しいですね
別に政権党としての自民を見限ったわけじゃないです
August #wjmC3HJQ|2007/09/29(土) 22:56 [ 編集 ]

アベするよりもアサヒるが流行語に気配ですね。

>wjmC3HJQさん
>「自民にお灸をすえる」という人も多くいたことを忘れないで欲しいですね

本当にそうです。
自民支持者も、参議院戦で痛い目を見せていたほうが、衆議院選に備えてくれるだろうという気持ちもありましたしね。
狂想 #-|2007/10/04(木) 00:11 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yunyuntoukou.blog104.fc2.com/tb.php/198-10c9da3a

単行本

このブログが本になっています。

さて、気になる内容ですが・・・

このブログと基本的には同じなのですが、私の寸評だけではなく、その投稿の時代背景や登場する言葉を、事細やかに注釈という形で説明しています。
また、数本ばかりコラムも執筆したりと、少しばかり内容は違っています。

詳しくはここを見てね。

ブログ内検索

マスメディア関連

ガンダム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Copyright(C) 2006 狂想 主に朝日のゆんゆん投稿(準備中) All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
