狂想 主に朝日のゆんゆん投稿(準備中)

新聞(主に朝日新聞)に掲載された愉快で面白い投稿を論評つきで紹介します。

全記事一覧 << 2017/04 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/06 >>

このブログについて

狂想

Author:狂想
このブログは新聞(主に朝日新聞)に掲載された面白い投稿を軽いツッコミ付きで紹介するものです。
その意図は楽しみながら、今のマスコミの問題点を考える為のものであって、決して投稿者を貶めたり馬鹿にしたりする意図はありません。

お便りはココまで。


mixi始めました
マイミク募集中だよ。


twitterも始めたよ。

著作権について

このブログで取り上げた投稿は
『著作権法32条1項』及び『同法48条1項』が示す引用のルールに則り、また、『同法19条』及び『同法20条』にて保護される著作者人格権を最大限に遵守する形で転載しています。

詳しくは ここをご覧下さい。

掲示板

みんなでワイワイ
「ゆんゆん投稿BBS『声』」は
ここです。
皆様のご意見をお待ちしています。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

防災服は被災地の活動に適していない

2007/07/29(日) 18:13:40




川柳に促され いざ投票所へ
主婦 新津 澄子(千葉県袖ヶ浦市 77歳)


 声欄の川柳(20日)にあった「視察する防災服に汚れなし」に思わず笑った。

 テレビに映る視察の人や政治家の服装があまりにもぱりっとしていることに、いつも違和感を抱いていた。
 被災地に赴くにはそれなりの心構えが必要で、とくに服装などは活動に適すものが最適である。

 今回、新潟県中越沖地震の被災地に安倍首相一行が「いち早く駆け付けた」というニュース映像は、まるで新品の防災服を見せびらかしているようであった。
 選挙遊説中、急きょ東京に戻り、着替え後の現地入りらしいが、迅速を心がけたのなら、遊説姿のままで被災地へ直行すべきだった。

 助言できる側近はいなかったのか。
 ちなみに、3年前に中越地震の被災地を見舞われた天皇・皇后両陛下の服装は質素なシャツとブラウス姿がテレビ放映されていた。

 世情が描写される川柳は非常に楽しい。「これ主権ずっと我が家にいてくれろ」(21日川柳)と願い、「あれこれ言いたきゃ選挙に行こう」(24日同)である。

(2007年07月26日 07参院選特集)


うむす。
朝日歌壇のお話なら朝日歌壇鑑賞会さんの出番ですね。
ちょうど、ここで紹介された歌に対して見事な返しを行っているので、リンク先へGOです。

まぁ、確かに「視察する防災服に汚れなし」に思わず笑ってしまいましたね。
こんなところで投稿者と意見が一致するとは思いませんでしたよ。

だいたい安倍政権が誕生してから今まで大規模な自然災害はなかったのですから、新閣僚のために新調した防災服が新品同然なのは当たり前の話ですよね。
ここで閣僚たちの服がボロボロであった方が、「一体何に使ってボロボロになったんだ?」と逆に怖いですよ。

さて、もしも安倍首相一行がパジャマ姿だったり、スーツ姿だったりしていたのならば、活動の邪魔だとか物見遊山で来るなとか言いそうなんですが、そのような点は上記リンク先でも突っ込まれていますので、ここでは言及しないことにします。

しかし、パリッとした新品の防災服が<被災地に赴くにはそれなりの心構えが必要で、とくに服装などは活動に適すもの>でないなんて意見は初耳ですね。
なんで、たった一行前で自分が書いた事柄すら、この投稿者は忘れてしまうのでしょうか。

どう考えても、活動に適した服装を選んだ結果、おニューの防災服を着ていったのではないのですか?
まぁ、結局の話、この手の行動は難癖つけようと思えば、いくらでもつけられるんですよね。

以下紹介する川柳は2004年10月28日に掲載されたものなのですが、中越地震発生の折にいち早く駆けつけなかった際の批判例です。
国内の人道支援は腰重く  東京都 武藤 昌平
日和見て視察行くとか行かぬとか  船橋市 浅葉 進


しかし、やっぱり川柳も読者投稿と同じように楽しいですね。
「これ主権ずっと我が家にいてくれろ」なんて一体どこの世情を描写しているのでしょうか。

そして、「あれこれ言いたきゃ選挙に行こう」とばかりに選挙に行った結果、自分の願いとは異なった結果になったなら、あれこれ国民を愚民呼ばわりするんでしょう。
読者投稿が朝日の論調を短文にしたものであるなら、川柳は朝日の願を歌にしたものなんですよね。

微妙な投稿TB:0CM:1
コメント

「これ主権ずっと我が家にいてくれろ」
これは民主党の主権国連移譲案に対する批判でしょうw
今日の電波マニア #-|2007/08/07(火) 01:55 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yunyuntoukou.blog104.fc2.com/tb.php/192-fa4bf8d9

単行本

このブログが本になっています。

さて、気になる内容ですが・・・

このブログと基本的には同じなのですが、私の寸評だけではなく、その投稿の時代背景や登場する言葉を、事細やかに注釈という形で説明しています。
また、数本ばかりコラムも執筆したりと、少しばかり内容は違っています。

詳しくはここを見てね。

ブログ内検索

マスメディア関連

ガンダム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Copyright(C) 2006 狂想 主に朝日のゆんゆん投稿(準備中) All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。