狂想 主に朝日のゆんゆん投稿(準備中)

新聞(主に朝日新聞)に掲載された愉快で面白い投稿を論評つきで紹介します。

全記事一覧 << 2017/07 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/09 >>

このブログについて

狂想

Author:狂想
このブログは新聞(主に朝日新聞)に掲載された面白い投稿を軽いツッコミ付きで紹介するものです。
その意図は楽しみながら、今のマスコミの問題点を考える為のものであって、決して投稿者を貶めたり馬鹿にしたりする意図はありません。

お便りはココまで。


mixi始めました
マイミク募集中だよ。


twitterも始めたよ。

著作権について

このブログで取り上げた投稿は
『著作権法32条1項』及び『同法48条1項』が示す引用のルールに則り、また、『同法19条』及び『同法20条』にて保護される著作者人格権を最大限に遵守する形で転載しています。

詳しくは ここをご覧下さい。

掲示板

みんなでワイワイ
「ゆんゆん投稿BBS『声』」は
ここです。
皆様のご意見をお待ちしています。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告

憲法のゴールデンラズベリー賞

2005/12/03(土) 22:19:16




「憲法9条」にノーベル賞を
会社員 喜友名 春治(沖縄県 77歳)


 今年のノーベル平和賞が決まった。
 「ノーベルは正規軍の廃止、または削減に最大限の貢献のある者に平和賞を授与するようにとの遺志を残した」と受賞理由を表明された。

 今回の受賞は、国連の国際原子力機関とその事務局長で、核問題の平和解決を追求するこの機関の権威が高まることになった。
 この報道で感じたことがある。

 それは、日本国憲法九条も見事に受賞条件を満たしてるのだから、「日本国憲法を制定し、それを長期間保持し続ける日本は、世界の平和に大きく貢献している」という理由で、日本に平和賞を授与してもよかったのではないか。

そうすれば国連重視よりも「一国主義」に傾く米国への一石を投じることにもなり、なによりも、日本国憲法の権威付けにもなる、私達はこれを誇りにして国際協調を進めるので、アジアで再び戦争が起ることはなく、この状況が世界的規模に拡大していくことが期待できる。

 本当にこの平和憲法が今後も長く守られていくならば、私達の子孫がノーベル平和賞を受けるのは決して幻想ではなく現実化すると思う。

(沖縄タイムス 2005年12月3日)


ひとまず日本って人じゃないですよね。
そうなると、日本国憲法を作った人に受賞資格が発生するわけで、その作った人はアメリカ人なんですよ。

しかしながら、アメリカ人に受賞させると国連重視よりも「一国主義」に傾く米国への一石を投じることができなくなっちゃいます。
いっそ、司法の最高責任者である最高裁判所長官にでも送りますか・・・

さて、一石を投じたい気持ちは理解できますが、根本的にノーベル平和賞ぐらいで国の政治スタンスが変わるわけないですよね。
ノーベル平和賞を金大中が貰ったからって、北の態度が変わりました?

そもそも、彼が貰っている時点でノーベル平和賞とは少しアレな賞のような気がします。
どうも他の賞に比べて平和賞は政治色が強いんですよね。
そのためか、ある人物がノーベル平和賞を受賞してしまったがために、その地域に新たな火種が発生した例もあったりします。


結果、目的とは真逆の賞となってしまった感が拭えません。
だいたい、平和賞とは誰にとっての平和なのかってことですよね。

まぁ、今のノーベル賞は全ての賞が本来の目的とズレが生じてしまっているわけですし、それは大した問題ではないのかもしれませんが・・

というわけで、憲法九条は今後イグノーベル賞を目指して頑張っても良いかもしれませんね。
目指せ!憲法のゴールデンラズベリー賞!!
微妙な投稿TB:0CM:0
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yunyuntoukou.blog104.fc2.com/tb.php/185-f12e11ef

単行本

このブログが本になっています。

さて、気になる内容ですが・・・

このブログと基本的には同じなのですが、私の寸評だけではなく、その投稿の時代背景や登場する言葉を、事細やかに注釈という形で説明しています。
また、数本ばかりコラムも執筆したりと、少しばかり内容は違っています。

詳しくはここを見てね。

ブログ内検索

マスメディア関連

ガンダム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Copyright(C) 2006 狂想 主に朝日のゆんゆん投稿(準備中) All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
