狂想 主に朝日のゆんゆん投稿(準備中)

新聞(主に朝日新聞)に掲載された愉快で面白い投稿を論評つきで紹介します。

全記事一覧 << 2017/06 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/08 >>

このブログについて

狂想

Author:狂想
このブログは新聞(主に朝日新聞)に掲載された面白い投稿を軽いツッコミ付きで紹介するものです。
その意図は楽しみながら、今のマスコミの問題点を考える為のものであって、決して投稿者を貶めたり馬鹿にしたりする意図はありません。

お便りはココまで。


mixi始めました
マイミク募集中だよ。


twitterも始めたよ。

著作権について

このブログで取り上げた投稿は
『著作権法32条1項』及び『同法48条1項』が示す引用のルールに則り、また、『同法19条』及び『同法20条』にて保護される著作者人格権を最大限に遵守する形で転載しています。

詳しくは ここをご覧下さい。

掲示板

みんなでワイワイ
「ゆんゆん投稿BBS『声』」は
ここです。
皆様のご意見をお待ちしています。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

ひょっとして、アメリカ批判なのかなぁ?

2006/01/17(火) 22:05:41




弱い者いじめ 無くすように
農業 篠永 雄二(愛媛県四国中央市 56歳)


 なぜ血眼になって、軍備を拡大するのだろうか?
 なぜ大量破壊兵器を持っている国が、自ら廃棄せず持とうとする国を押さえつけるのだろうか?

 なぜ自分と意見が違うと言うだけで、相手を非難したり否定したりするのだろうか?

 二酸化炭素で地球は窒息しようとしているのに!
 地震や洪水などの天変地異で、世界各地に被害が続発しているというのに!

 国内外の醜い政争、弱い者いじめの政治が今の世界を覆い尽くそうとしている。
 間違った戦争でさえ力さえあれば責任を取らないで済まされるのが世の実状である。
 
 奪い合いではなく分かち合いの心、弱者に優しい心を……。
 人々にもう少し寛大さと温かさがあれば、素晴らしい社会が実現できるのに。

 他を非難するのでなく、幸せにすることを考えよう。

(2006年1月17日 広島版 「なぜこんな社会に」特集)


中国のことかぁーー!?
やはり、農業に携わる人間として中国農民に何か思うところでもあったのでしょうか。

さて、今現在、中国が軍拡していることを否定する人(綺麗な軍拡かどうかは別にして)は流石にいないので流します。

次に自らは大量破壊兵器を廃棄しようとせず、軍事力を人並みにしようと動く日本を右翼化と批判。
そして、チベットへの侵略とウイグルへの弾圧。
自分より弱い国相手なら押さえつけるどころか、実際に叩き潰しちゃっている模様。

そして、自分と意見が違うと言うだけで日本を非難し否定し、圧倒的な人口と環境に全く配慮しない工業化によって二酸化炭素を出しまくり、終いには産業廃棄物で七色に輝く河川まで作り上げた中国。
緑化事業で草木を青くカラーリングし、風水を元にして山を着色しだす中国。

アジアに広がる華僑や中華思想による国内外での醜い政争、利権主義の官僚政治。
文化大革命やそれに伴う天安門事件での死者は南京大虐殺の死者数にカウントして、責任を取るどころか逆に日本を責める始末。

台湾に対しては強者の心で接し・・・・・
人民にもう少し寛大さと温かさがあれば、素晴らしい社会が実現できるのに。

朝日が中国を批判するなんて本当に珍しいですよね。
えっ、違う?
微妙な投稿TB:0CM:0
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yunyuntoukou.blog104.fc2.com/tb.php/183-2e9e680f

単行本

このブログが本になっています。

さて、気になる内容ですが・・・

このブログと基本的には同じなのですが、私の寸評だけではなく、その投稿の時代背景や登場する言葉を、事細やかに注釈という形で説明しています。
また、数本ばかりコラムも執筆したりと、少しばかり内容は違っています。

詳しくはここを見てね。

ブログ内検索

マスメディア関連

ガンダム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Copyright(C) 2006 狂想 主に朝日のゆんゆん投稿(準備中) All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。