狂想 主に朝日のゆんゆん投稿(準備中)

新聞(主に朝日新聞)に掲載された愉快で面白い投稿を論評つきで紹介します。

全記事一覧 << 2017/07 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/09 >>

このブログについて

狂想

Author:狂想
このブログは新聞(主に朝日新聞)に掲載された面白い投稿を軽いツッコミ付きで紹介するものです。
その意図は楽しみながら、今のマスコミの問題点を考える為のものであって、決して投稿者を貶めたり馬鹿にしたりする意図はありません。

お便りはココまで。


mixi始めました
マイミク募集中だよ。


twitterも始めたよ。

著作権について

このブログで取り上げた投稿は
『著作権法32条1項』及び『同法48条1項』が示す引用のルールに則り、また、『同法19条』及び『同法20条』にて保護される著作者人格権を最大限に遵守する形で転載しています。

詳しくは ここをご覧下さい。

掲示板

みんなでワイワイ
「ゆんゆん投稿BBS『声』」は
ここです。
皆様のご意見をお待ちしています。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告

脈絡なしでアイツはキリスト?

2003/03/10(月) 23:49:41





黙々と歩く彼キリストかも
無職 中村 禮子(北九州市 56歳)


 いつも通る道でよく見かけるホームレスの人。
 顔つきもわからないほど髪やひげは伸び放題、足が不自由で、年齢もわからない。
 自転車に全所帯道具をくくりつけ、私が見かけるのはいつも、ひたすら自転車を押して歩いている姿だった。

 ある時、何の脈絡もなく「キリストかもしれない」と思ってから、いつしか私にとってその人は「キリスト」になっていた。
 そしてそこを通るたびにその人を探している自分に気付いた。

 立派な言葉を吐き、厳かな衣装を身につけ、見るからに賢そうな人でなく、差別と嘲笑、屈辱と苦悩そして無視の中、黙々と前を、それも足先を見据えながら歩くその姿に心が動いた自分に苦笑しつつも、外見に惑わされずに「その人」に真実を探そうとした自分にある種の安心感を覚えた。

 そして、8年前に医療過誤で亡くなった母を看病しているときに作った句を思い出した。
「今どきのコジキは白衣やバッヂ着け」。
 自己保身や自己弁護ばかりの世の中にあって、義務も負わない代わりに権利も放棄したその潔さに、あこがれに似たものを感じた。

 明日また会えるかなぁ。
 
(2003年3月10日 西部版)


何やらほのぼのする投稿で嬉しい限りです。
それに教訓めいたものまであります。

何の脈絡もなく「キリストかもしれない」で何かガツンとした衝撃が走りました。
こういう天然素材の投稿は本当に好きです。
もし、投稿者が56歳ではなく16歳でしたら、それだけでドラマが生まれそうな気がするではないですか。

身なりをキチンとすればスマートなハンサムさんで、実は大金持ちのご子息だったりする驚くほどご都合主義な展開の中、少女だけは男の正体に気付かないで坦々と世話をやくなんて話も良い感じです。
また、少女がいつも気になる彼は本当に救世主で、少女も実はマグダラのマリアの転生だった・・・という安っぽいファンタジーな話でも夢が広がります。

しかし、現実は厳しく少女は56歳。
共に旅をする仲間というよりは、救世主が少し早めのお迎えに来たという感じでしょうか。
タイムリープするためのラベンダー臭がする何かの開発が待たれるところです。

まぁ、散々と話を膨らませておいて何ですが、キリストだと思われている当の本人からしたら迷惑な話かもしれません。
普通に街中を歩いているだけなのに、なぜだか崇拝している一人のおばちゃん。

勝手に慕われても困ってしまうことでしょう。

しかも、いつの間にか新聞にまで投書されて・・・
本人が仮にこの投書を読んでも自分だと気付かないであろうことが、せめてもの救いでしょう。

いや、それくらいの迷惑さなら、近年の投稿の中では良い迷惑さに分類されます。
やはり、思い人を街で探す様は年齢を超えて恋する乙女を感じさせてくれて良いですね。

相手がホームレスで、それに聖人を見る自分に酔っている節もありますが、それも含めて乙女らしくてほのぼのします。

ただ、唯一の欠点は、わざわざ医療過誤を持ち出してくる所に朝日チックな嫌らしさを感じてしまうところですよね。
それでも、無邪気で悪意がないにも関わらず中々の高出力なゆんゆんっぷりを発揮されていることから、ここで紹介させて頂くことにしました。
殿堂入りTB:0CM:0
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yunyuntoukou.blog104.fc2.com/tb.php/17-7afe6b03

単行本

このブログが本になっています。

さて、気になる内容ですが・・・

このブログと基本的には同じなのですが、私の寸評だけではなく、その投稿の時代背景や登場する言葉を、事細やかに注釈という形で説明しています。
また、数本ばかりコラムも執筆したりと、少しばかり内容は違っています。

詳しくはここを見てね。

ブログ内検索

マスメディア関連

ガンダム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Copyright(C) 2006 狂想 主に朝日のゆんゆん投稿(準備中) All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
