狂想 主に朝日のゆんゆん投稿(準備中)

新聞(主に朝日新聞)に掲載された愉快で面白い投稿を論評つきで紹介します。

全記事一覧 << 2017/07 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/09 >>

このブログについて

狂想

Author:狂想
このブログは新聞(主に朝日新聞)に掲載された面白い投稿を軽いツッコミ付きで紹介するものです。
その意図は楽しみながら、今のマスコミの問題点を考える為のものであって、決して投稿者を貶めたり馬鹿にしたりする意図はありません。

お便りはココまで。


mixi始めました
マイミク募集中だよ。


twitterも始めたよ。

著作権について

このブログで取り上げた投稿は
『著作権法32条1項』及び『同法48条1項』が示す引用のルールに則り、また、『同法19条』及び『同法20条』にて保護される著作者人格権を最大限に遵守する形で転載しています。

詳しくは ここをご覧下さい。

掲示板

みんなでワイワイ
「ゆんゆん投稿BBS『声』」は
ここです。
皆様のご意見をお待ちしています。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告

近代国家は国歌を歌わない

2006/03/28(火) 00:00:17




処罰の横行は「法治国家」か
大学生 中根 敦(東京都府中市 19歳)


 「平和を願って 君が代歌おう」(25日)を読んだ。
 「法治国家に暮らしながら、法に定められた国の歌を歌わないのはいかがなものか」とあったが、法治国家の意味が逆だ。

 法治主義とは、国家権力は議会で制定された法に基づいて、統治を行わなければならないという意味で、法の範囲内でしか権力を行使する事はできない。
 国家権力がその原則を守って初めて、国民にも法の遵守を求められる。

 翻って現状はどうか。

 日の丸・君が代問題で言えば、国旗国歌法では単に「君が代を国歌とし、日の丸を国旗とする」と定めているだけだ。
 この範囲で権力を行使するとすれば、式で国旗を揚げ、国歌斉唱を式場で行うことぐらいだ。

 参加者にそれらを強制し、ましてや違反者に処罰を加えることまではこの法からは導出できない。
 なのにそのような処罰を横行していることは、本来の意味での「法治主義」違反だ。

 国歌斉唱は国民の常識だとして処罰を正当化する主張があるが、常識ではなく法律で統治するのが近代国家だ。
 国民に命令する前に、まずは権力側が「法治主義」をしっかり遵守しているかという点から問われるべきだ。

(2006年3月28日 東京本社版)


確かに国旗国歌法では卒業式で歌うことを強制することはできません。
しかし、学習指導要領では指導するよう明記されている以上、国公立の教師が生徒ないし児童を指導せず、ましてや教育現場で暴れるなど確実に法に触れる行為です。

また、投稿者も認めている通り、国歌国旗法の拘束力で式場での国旗の掲揚、国歌の斉唱を行うことができます。
で、斉唱の意味は解っています?

この際、それを歌わない生徒や児童が出てくるのは仕方のないことですし、それを強制することはできません。
しかし、歌うよう指導するのが教師の役目でしょう。
歌う側へ強制する法的根拠は確かにないですが、教師にとって指導することは義務なのです。

そして、職務を怠った公務員に対する懲罰も法で定められており、国旗国歌指導の拒否は、単なる職務怠慢でしかありません。
国旗国歌法に背く行為は、学習指導要領を無視する行為でもあり、引いては授業を放棄したともみなされるのです。

ゆとり教育を批判するときは、一度そのゆとり教育を実施したあとで批判しておいて、なぜ国歌国旗に関してだけはそれをやろうという生徒の意思をまげてまで批判するのか理解できません。

まぁ、そんな教育が直撃して、私なんて卒業式で国歌を斉唱したことが小・中・高とありませんでしたけどね。
高校の卒業式なんて、一応君が代を流すものの、CDプレイヤーのボリュームを最大限に絞って「一応流しましたけど、聞こえませんでした」というスタンスを取っていました。

それはなんて高度なギャグなんだどと、高校生ながら失笑したのを覚えています。
さすが西の独立国家と揶揄される都市。学習指導要領なんてなんともないぜ!

しかし、この卒業式での国旗国歌関連で毎回思うのですが、なんで卒業式そのものをブッチしたら教師は怒るのに、プログラムで示されている国歌をブッチするとなぜ教師は喜ぶのでしょうね?

文化祭なんて、生徒が勝手に抜け出さないよう校門と裏門とフェンスの抜け穴にまで先生が張っていたというのに。
微妙な投稿TB:0CM:1
コメント

狂想氏の高校はすごかったんですね。
普通の学校出身者 #-|2008/03/18(火) 14:52 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yunyuntoukou.blog104.fc2.com/tb.php/167-ab95ee49

単行本

このブログが本になっています。

さて、気になる内容ですが・・・

このブログと基本的には同じなのですが、私の寸評だけではなく、その投稿の時代背景や登場する言葉を、事細やかに注釈という形で説明しています。
また、数本ばかりコラムも執筆したりと、少しばかり内容は違っています。

詳しくはここを見てね。

ブログ内検索

マスメディア関連

ガンダム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Copyright(C) 2006 狂想 主に朝日のゆんゆん投稿(準備中) All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
