狂想 主に朝日のゆんゆん投稿(準備中)

新聞(主に朝日新聞)に掲載された愉快で面白い投稿を論評つきで紹介します。

全記事一覧 << 2017/05 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017/07 >>

このブログについて

狂想

Author:狂想
このブログは新聞(主に朝日新聞)に掲載された面白い投稿を軽いツッコミ付きで紹介するものです。
その意図は楽しみながら、今のマスコミの問題点を考える為のものであって、決して投稿者を貶めたり馬鹿にしたりする意図はありません。

お便りはココまで。


mixi始めました
マイミク募集中だよ。


twitterも始めたよ。

著作権について

このブログで取り上げた投稿は
『著作権法32条1項』及び『同法48条1項』が示す引用のルールに則り、また、『同法19条』及び『同法20条』にて保護される著作者人格権を最大限に遵守する形で転載しています。

詳しくは ここをご覧下さい。

掲示板

みんなでワイワイ
「ゆんゆん投稿BBS『声』」は
ここです。
皆様のご意見をお待ちしています。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

将軍様へのお手紙

2006/07/18(火) 23:39:39




南北統一の道へ進め
田島 幹雄(佐伯市下城区 73歳)

 
◇金正日さん。
 最近、拉致やテポドンで世界から非難を受けていますが、次々に小刻みに粘り強く問題提起される姿には感心いたします。
 日本は戦前、後先のことも考えず真珠湾奇襲をし、今もそれに近い政治をしています。

◇ところで、あなたは世界の偉人になる気はありませんか。
 ルーズベルトやスターリン、トルーマンたちは戦勝した当時は英雄でしたが、五十年後は悪名高き故人になっています。

◇あなたには世界偉人になるチャンスがまだ残っており、南北統一を条件に身を引くことがその道かと思います。
 ドイツは統一後、米型体制を嫌ってEU共同体へと進み、中国もソ連型社会主義から修正体制をとり、平和統一の方向へと進んでいます。

◇米国の権力者はそれを恐れ、戦争なしには体制維持ができないので、フセインのようにあなたもターゲットに狙っています。
 ヒトラー・フセイン組に入るか、統一のシンボルマンを選ぶかの時機です。

(大分合同新聞 2006年7月18日)


北が粘り強く問題提起をしているのでなく、北がしつこく問題を起こしているだけです。
少し古い台詞のパロですが「事件は会議室で起きているんじゃない!現場で起こしているんだ!」という感じでしょうか。

その辺りを間違えてはいけません。
そもそも、北の存在そのものが問題ではあるんですけどね。

また、南北を統一して英雄に・・・・という主張も今更南北が統一されたとしても、難民が溢れかえってしまい近隣諸国は迷惑ですし、そもそも民衆が力をつけてしまったら、英雄になる前にまず処刑されてしまうでしょう。

そして、中国が平和統一の方向に向かっているなんて初めて聞く意見ですね。
日本の防衛費が上がることには非難するくせに、中国の軍事費アップは統一のための平和的行動とでも移るのでしょうか?

アメリカが戦争なしでは体制が維持できないなんて意見も珍しいですし、全体的にネタ臭が漂いますね。

しかし、小泉へのお手紙はどれも相手を批判しかしないのに対し、将軍さまへのお手紙はどれも絶賛する傾向があるのが不思議で仕方ありません。
ここはいったい何処の国なんでしょうか?

微妙な投稿TB:0CM:0
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yunyuntoukou.blog104.fc2.com/tb.php/151-f7c74542

単行本

このブログが本になっています。

さて、気になる内容ですが・・・

このブログと基本的には同じなのですが、私の寸評だけではなく、その投稿の時代背景や登場する言葉を、事細やかに注釈という形で説明しています。
また、数本ばかりコラムも執筆したりと、少しばかり内容は違っています。

詳しくはここを見てね。

ブログ内検索

マスメディア関連

ガンダム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Copyright(C) 2006 狂想 主に朝日のゆんゆん投稿(準備中) All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。