狂想 主に朝日のゆんゆん投稿(準備中)

新聞(主に朝日新聞)に掲載された愉快で面白い投稿を論評つきで紹介します。

全記事一覧 << 2017/05 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017/07 >>

このブログについて

狂想

Author:狂想
このブログは新聞(主に朝日新聞)に掲載された面白い投稿を軽いツッコミ付きで紹介するものです。
その意図は楽しみながら、今のマスコミの問題点を考える為のものであって、決して投稿者を貶めたり馬鹿にしたりする意図はありません。

お便りはココまで。


mixi始めました
マイミク募集中だよ。


twitterも始めたよ。

著作権について

このブログで取り上げた投稿は
『著作権法32条1項』及び『同法48条1項』が示す引用のルールに則り、また、『同法19条』及び『同法20条』にて保護される著作者人格権を最大限に遵守する形で転載しています。

詳しくは ここをご覧下さい。

掲示板

みんなでワイワイ
「ゆんゆん投稿BBS『声』」は
ここです。
皆様のご意見をお待ちしています。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告

クラスター爆弾~脳みその中の消しゴム

2006/12/16(土) 23:51:58




非人道的兵器保有どうなの
無職 中島 辰男(東京都荒川区 78歳)


 「第2の地雷」といわれ、数百個の子爆弾を持つクラスター爆弾は、非人道的兵器として国際的に非難されている。
 それにもかかわらずアメリカはイラク戦争でも使い、さらにイスラエルに輸出している。

 このクラスター爆弾の全面禁止を訴えた記事「日本も廃絶の旗を振れ」(11月23日社説)に、日本の自衛隊が数千個のクラスター爆弾を保有しているとみられている、とあり衝撃を受けた。

 私は平和憲法を持つ国がクラスター爆弾を持つことは許されないことだと思う。

 さらに社説でクラスター爆弾保有を指摘された後、防衛庁がどのような反応を示すのか、注意深く新聞を見てきたが、何のコメントもないことに一抹の不安を覚えた。
 かつての軍隊がそうであったように「軍事機密」の名のもとに、国民に知らせないですまそうとしているのか、と勘ぐりたくなる。

 政府は、このようなクラスター爆弾を「持っているのか、いないのか」をまずはっきりさせてほしい。
 持っているのなら「数量は、購入費用は、いつ購入したのか、購入目的は何か」など国民に明らかにする責任があると思う。

(2006年12月16日 関東版)


「持っているのか、いないのか」はっきりして欲しい?
いや、持っている。
むっさ公にしている。

ミサイルの個数など国防上明らかに出来ない事柄があるとは言え、国民が見える場所に費用などは明文化されてあるのに、何を言っているんでしょうね。
確かにネットにゴロゴロと転がっている訳ではありませんが、知ろうと思えば兵器の購入費(多くは英文になりますが)まで知ることは出来ますよ。

そうでなければ、朝日記者は社説の一文のためだけに防衛庁へと潜入捜査をしたことになってしまいます。

少なくとも2003年4月17日に自衛隊がクラスター爆弾を所持していると毎日新聞が報道し、一時は国会を巻き込んでの一大ブームメントになっていたではありませんか。

その後、毎日新聞のボマー記者が体を張ってクラスター爆弾の危険性を訴えたというのに、何を今更驚いているのでしょう。

そりゃあ、3年も前に説明したことを、社説に取り上げられたぐらいでコメントを寄こすほど防衛庁も暇ではないですよね。

それに朝日の社説に対してコメントしたって、朝日側が不利になるようなら掲載せず、叩けるようであれば掲載すると容易に想像できる以上、4大紙が大きく取り扱った事件でもない限り何かあれば防衛庁・自衛隊のHPにでも記載するのではないでしょうか?(このHPに、予算の内訳が大まかながらPDFファイルにて公開されています)

朝日に何かを送るときは抗議文ぐらいですよ。きっと。

しかし、仮に朝日だけを情報源にしているとしても、余りにも記憶力が酷すぎやしないでしょうか。
朝日も2003年には嬉々としてクラスター爆弾の恐怖を訴えていましたよ。

それに、問題の社説にしても自衛隊がクラスター爆弾の所持を『隠蔽している』とは書いておらず、公然のものとして書いているんですよね。
ひょっとすると、3年前に問題の記事を目にしたときも、勝手に勘違いしてアメリカのことだとでも思い違いをしていたのでしょうか?
微妙な投稿TB:0CM:0
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yunyuntoukou.blog104.fc2.com/tb.php/134-120b5c54

単行本

このブログが本になっています。

さて、気になる内容ですが・・・

このブログと基本的には同じなのですが、私の寸評だけではなく、その投稿の時代背景や登場する言葉を、事細やかに注釈という形で説明しています。
また、数本ばかりコラムも執筆したりと、少しばかり内容は違っています。

詳しくはここを見てね。

ブログ内検索

マスメディア関連

ガンダム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Copyright(C) 2006 狂想 主に朝日のゆんゆん投稿(準備中) All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
