狂想 主に朝日のゆんゆん投稿(準備中)

新聞(主に朝日新聞)に掲載された愉快で面白い投稿を論評つきで紹介します。

全記事一覧 << 2017/09 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/11 >>

このブログについて

狂想

Author:狂想
このブログは新聞(主に朝日新聞)に掲載された面白い投稿を軽いツッコミ付きで紹介するものです。
その意図は楽しみながら、今のマスコミの問題点を考える為のものであって、決して投稿者を貶めたり馬鹿にしたりする意図はありません。

お便りはココまで。


mixi始めました
マイミク募集中だよ。


twitterも始めたよ。

著作権について

このブログで取り上げた投稿は
『著作権法32条1項』及び『同法48条1項』が示す引用のルールに則り、また、『同法19条』及び『同法20条』にて保護される著作者人格権を最大限に遵守する形で転載しています。

詳しくは ここをご覧下さい。

掲示板

みんなでワイワイ
「ゆんゆん投稿BBS『声』」は
ここです。
皆様のご意見をお待ちしています。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

アニメの敵キャラ

2004/06/03(木) 14:12:42




人間は醜くて最低
中学生 ペンネーム(福岡県)


いつからか私は、「人間なんていなくなればいいのに」と思うようになりました。

 ひきょうで、醜くて、最低で……。
 それに「死にたくない!」などとくだらないことを考えて。

 だれだって死にたくないと思います。
 私もそうです。

 でも、私は永遠に生きたいなって思いません。

 ホタルは、長く生きられません。
 その短い一生の間に子孫を残します。

 それに比べれば、人間は幸せです。

 これ以上、好き勝手するなんて許せません。
 もしもすべての生き物を生んだのが神様ならば、私は神様に聞きたいです。

「なぜ、人間なんかを生んだのですか?」と……。

(読売新聞 2004年6月3日 山形版 「KODOMO伝える」内『ひろば』より)


思春期ですねぇ。

ここまでアニメの敵キャラと同じ主張を地で行く投稿も珍しいのではないでしょうか。

別にホタルの一生は他の昆虫に比べて短いわけではないのですが、そんなことを気にもしないで突っ走る姿がセンチメンタルで良い感じです。

人間が醜くて卑怯だと感じるのは、単に身近にいるだけだからなんですよね。
よく同族を殺すのは人間だけだと主張する方がいますが、ライオンの子殺しに代表されるように、倫理観を持たない動物のほうがえげつないことを平気で行ったりします。

ただ、人間は知恵を持ってしまったが故に卑怯になり、動物では想像もしないような残酷な行為を行うこともありますが、同時に知恵を持った我ゆえに倫理観をも作り出したのです。
貞操観念や騎士道精神なんてものは自然界には存在しません。

しかしまぁ、どこかの洞窟で魔界トンネルを掘ろうとしたり、人類に絶望してアクシズを地球に落としそうな勢いですね。

そのうち、「ボクは霊界探偵なんだ」や「ええい。私もニュータイプのはずだ!」などと言い出すかもしれませんが、その時は暖かく見守って下さい。
その時は、この投稿者なりに世界を救おうとしているのですから。

そんな投稿者さんに、Gガンダムのドモンさんの台詞を掲げます。

「お前が抹殺しようとする人類もまた自然の中から生まれたもの!いわば地球の一部!それを忘れてなにが地球の、自然の再生だッ!そう!共に生き続けようとする人類を抹殺しての理想郷などッ・・愚の骨頂!」
十代の主張部門賞TB:0CM:0
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yunyuntoukou.blog104.fc2.com/tb.php/110-f98d04d4

単行本

このブログが本になっています。

さて、気になる内容ですが・・・

このブログと基本的には同じなのですが、私の寸評だけではなく、その投稿の時代背景や登場する言葉を、事細やかに注釈という形で説明しています。
また、数本ばかりコラムも執筆したりと、少しばかり内容は違っています。

詳しくはここを見てね。

ブログ内検索

マスメディア関連

ガンダム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Copyright(C) 2006 狂想 主に朝日のゆんゆん投稿(準備中) All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。