狂想 主に朝日のゆんゆん投稿(準備中)

新聞(主に朝日新聞)に掲載された愉快で面白い投稿を論評つきで紹介します。

全記事一覧 << 2017/09 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/11 >>

このブログについて

狂想

Author:狂想
このブログは新聞(主に朝日新聞)に掲載された面白い投稿を軽いツッコミ付きで紹介するものです。
その意図は楽しみながら、今のマスコミの問題点を考える為のものであって、決して投稿者を貶めたり馬鹿にしたりする意図はありません。

お便りはココまで。


mixi始めました
マイミク募集中だよ。


twitterも始めたよ。

著作権について

このブログで取り上げた投稿は
『著作権法32条1項』及び『同法48条1項』が示す引用のルールに則り、また、『同法19条』及び『同法20条』にて保護される著作者人格権を最大限に遵守する形で転載しています。

詳しくは ここをご覧下さい。

掲示板

みんなでワイワイ
「ゆんゆん投稿BBS『声』」は
ここです。
皆様のご意見をお待ちしています。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告

若さ故の責任転嫁(ダイエット奮闘記)

2003/09/06(土) 00:04:34




私が太るのは給食のせいか
中学生 大○○美(札幌市 13歳)


 ダイエットは危険なものだという記事をよく見かけます。
 しかし、中学生がダイエットしなければならない理由は、学校給食にあると疑っています。

 私はこの春に中学生になりました。

 担任の先生から「給食は780キロカロリー」と教えられました。
 その時私は「何それ!多すぎ!」と思いました。

 私は陸上部に入り、運動量が小学生の時よりも明らかに増えたにもかかわらず、体重は入学後1ヶ月だけで2キロも増えました。
 私の友だちも給食で太ったと言っています。

 でも、私は部活で疲れ、夕食をたくさん取ってしまっているからいけないのだと思っていました。
 しかし、夏休みに入ると昼食をちゃんと食べ、アイスクリームなど高カロリーのものをたくさん食べ、運動は朝の部活だけなのに、私は3キロやせました。

 そして新学期。周りの人たちも、「2、3キロやせた」などと盛んに言っていました。
 やっぱり私は「給食で太った」と思うのです。

 実際給食には、揚げ物、肉など高カロリーな食べ物が多いのです。
 学校がダイエットをやめなさいと言うならば、ギトギト油の膜に覆われた給食はやめてほしいです。

(2003年9月6日 東京版)
思春期の女の子らしい実にステキな投稿ですね。
ダイエットに興味を持ち始める女の子と、無茶なダイエットで体を壊すのではないかと心配をする大人たち。

実際のところ、ぐんぐん成長していく時期ですので、ダイエットをするという行為が将来的にあまり宜しくないのですが、少しでも外見を良くしたいという気持ちは何とも可愛らしいものがありますね。

そんな訳で、身長が伸びグングンと発育していく時期ですので、中学に入学して体重が増えたと感じた理由は、単に成長したためかと思います。
そして、夏休みに体重が減った理由は、夏バテで体が弱っていたためではないでしょうか。

まぁ、身長も伸びずに体も全く発育していないのに体重だけが増えたというのであれば、何かの病気ですのでこれまたダイエットどころではないですよね。

なお、国が策定した栄養所要量によると、12歳~14歳女子にとって一日に必要なエネルギー所要量の目標値は2,300kcalなので、一食分のカロリーの総量が780kcalなら、朝食が無茶な献立でない限り全く問題がないです。

ちなみに、アイスクリーム(乳脂肪12% 100g)当たりのエネルギーは207kcalらしいですよ。

(体温よりも冷たいため、いくらかは体温の上昇にエネルギーは使われる訳ですが)アイスクリームを見ても分かるとおり、乳製品は想像以上にカロリーが高いのですね。

給食の780kcalのうち、牛乳が130kcalとけっこう大きなウエイトを示していることから、何も油を取らなければ良いというわけでもないようです。

そもそも、ダイエットを考えている女の子がアイスクリームをたくさん食べたらダメでしょうに。
十代の主張部門賞TB:0CM:0
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yunyuntoukou.blog104.fc2.com/tb.php/107-e6e90698

単行本

このブログが本になっています。

さて、気になる内容ですが・・・

このブログと基本的には同じなのですが、私の寸評だけではなく、その投稿の時代背景や登場する言葉を、事細やかに注釈という形で説明しています。
また、数本ばかりコラムも執筆したりと、少しばかり内容は違っています。

詳しくはここを見てね。

ブログ内検索

マスメディア関連

ガンダム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Copyright(C) 2006 狂想 主に朝日のゆんゆん投稿(準備中) All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
