狂想 主に朝日のゆんゆん投稿(準備中)

新聞(主に朝日新聞)に掲載された愉快で面白い投稿を論評つきで紹介します。

全記事一覧 << 2017/03 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017/05 >>

このブログについて

狂想

Author:狂想
このブログは新聞(主に朝日新聞)に掲載された面白い投稿を軽いツッコミ付きで紹介するものです。
その意図は楽しみながら、今のマスコミの問題点を考える為のものであって、決して投稿者を貶めたり馬鹿にしたりする意図はありません。

お便りはココまで。


mixi始めました
マイミク募集中だよ。


twitterも始めたよ。

著作権について

このブログで取り上げた投稿は
『著作権法32条1項』及び『同法48条1項』が示す引用のルールに則り、また、『同法19条』及び『同法20条』にて保護される著作者人格権を最大限に遵守する形で転載しています。

詳しくは ここをご覧下さい。

掲示板

みんなでワイワイ
「ゆんゆん投稿BBS『声』」は
ここです。
皆様のご意見をお待ちしています。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ホーム

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

ダッシュで逃げる

2010/03/15(月) 00:38:48

連日の深夜帰りが響いてか、どうも投稿文を上手く読解できません。
ここまで頭に霞みがかかったことなんてないので、ちょいと戸惑ってガクブルです。

感性が死んでしまっていたらどうしよう・・・


そんな訳で、今回は個人的な『我が逃走』論について語ろうっていうか、今後の方針を徒然と語ってみます。

ひょっとして、頑張ったら頑張っただけ見返りがあるだの、逃げたらダメだのといった意見が日本にブラック企業をのさばらせる原因じゃないのかなぁと思ったり思わなかったり。

この記事の続きを読む…
スポンサーサイト
雑記TB:0CM:17

がんばる

2010/03/03(水) 09:14:25

よし!
周りに誰もいない!


只今、月の時間外労働時間が約200時間のデスマーチ中。
せめて手当ぐらい出せよこの野郎。


・・・気がついたら1ヶ月以上も更新を止めていたようで、申し訳ありませんでした。
今週末には休みが取れそうなので更新しま・・・する予定かなぁ。

合間合間でネタを考えようとしたのですが、気力と体力がない時に電波投稿を読むのは辛いっす。
トリップしそうになります。脳から黄色い液体が溢れ出そうです。

本当に脛から黄色い液体が出てきました。
病院に入ったら「皮膚が壊死しているお^ω^」と言われました。
その日から将来の夢はキレンジャーです。

インフルエンザに感染した訳でもないのに、目にヘルペスが出来て「ああぁ~目がぁ~目がぁ~」と散々でした。
キレンジャーの必殺技は黄色い液体を敵に飛ばす!で決まりです。

そして逃げ行くその他のカラーズ。
戦闘後は引き篭りです。

嗚呼、働きたくないでござる。

心の師匠はニート神である剣心です。
いい年して美少女とひとつ屋根の下で暮らせてニート。素晴らしい。


もう少ししたら、以前のように週一更新に戻れそうなので今までと同様に宜しくお願いします。
雑記TB:0CM:12

2009年の挨拶

2009/01/04(日) 23:23:04

明けましておめでとうございます。
新年明けた訳ですが、今年は特に面白い投稿がなくてどうしようかと考え中の狂想です。

この記事の続きを読む…
雑記TB:0CM:7

文化保護団体こそ文化破壊集団だろうに

2008/01/19(土) 02:24:31

さて、今回は投稿寸評でも、マスコミも関係ない個人的な意見です。

皆さんもご存じのとおり、日本音楽著作権協会(JASRAC)や実演家著作隣接権センター(CPRA)など著作権者側の87団体が、「文化が経済至上主義の犠牲になっている」として、今後は「iPodなど携帯オーディオ、PC、携帯電話、カーナビ、Blu-ray Disc、HD DVD、HDDなどを補償金の対象にすべき」と訴えるみたいですね。

(って、この訴え自体が朝日による誤報だったみたいです・・・
謀らずとも朝日が絡むなんて運命ですね。こりゃあ。

まぁ、結果的に誤報だったのかもしれませんが、私個人としての著作権保護団体の方向性に感じる疑問点を徒然と綴ってみましたので、目を通して頂けたら嬉しいです。)

(下に続く)

この記事の続きを読む…
雑記TB:1CM:4

またまた朝日新聞さんから内容証明郵便を頂いちゃいました。

2007/07/24(火) 23:17:34

またまた、『朝日新聞のトンデモ読者投稿』に収録された投稿文及びカットの掲載中止を求める内容証明郵便が来ちゃいました。

しばらく音信不通だったので、向こうさんも諦めたのかと思っていたのですが、まだ諦めていなかったみたいですね。

『声』欄批判の書物から『声』欄の記事掲載中止を求めてきているのですから、事実上の出版差し止めを要求しているのと同じでしょう。

言論機関が言論統制を行うのですから、世も末というか何なんでしょうね。

そして、出版差し止めを求める論拠と言うのが、投稿文の文章全てに対して批判を行っていないのだから、引用するなら一部だけを抜粋しろ!というものだったりします。

しかし、新聞記事を一部抜粋する前例なんて見たことありませんし、新聞記事を書に転載する場合は「本当に掲載された証拠を示す」為にも実物のコピーを掲載するのが一般的です。
その慣習を踏まえれるならば、必要部分以外の文章は墨で黒く塗れということなのでしょうか?

これはとんだ黒塗り教科書ですね。

また、朝日新聞さん側から見ても、全文引用のほうが利点があるように思います。
政治家の発言の一部を指してバッシングするマスコミのように、極端な一部だけを引用して罵倒されるよりも、全文を掲載された上でどちらが正しいのか読み手に委ねるという手段を取られたほうが、朝日新聞さんとしても喜ばしいことではないのでしょうか?

本当に持論に自信があるのであれば、あのような短文を一部抜粋されての批判なんて、行われたくないと思いますよ。

さてさて、これからどうなるんでしょうねぇ。
雑記TB:0CM:0

ペッパーランチ報道規制

2007/05/23(水) 21:47:33

今回は読者投稿とは全く関係がありません。
しかし、ある事件をマスコミや大手サーチエンジンが無かったことにしているようですので、オープン前のブログで紹介するのはどうかと思いますが、ここで紹介させて頂きます。

ペッパーランチというステーキハウスにて、女性が店員に襲われた事件があったことは皆さんもご存知でしょう。

しかしながら、その事件の大きさや卑劣さに比べて、マスコミの対応は明らかに大人しいのではないでしょうか?
今流れている情報だけでも数々の疑問点が解消していないにもかかわらず、マスコミは完全にノータッチ状態。

ざっと浮かぶ疑問点は次の通りです。

・ガレージを借り、睡眠薬を使う等手口がどう見ても常習犯であるのに、なぜいつもの通り犯人像を追わない?
・事件が起きた心斎橋店は、なぜか事件後早急に解体されている。
・制服のまま店長と店員が全員で強姦していたのだが、本当に生かして帰すつもりだったのだろうか?
・ネットに対する情報規制が速過ぎる。(Google八分、キャッシュごと削除等)
・容疑者に関する情報が全く出てこない
・共犯者がいる疑いが強いにも関わらず、なぜかマスコミはほとんど報道していない
・大阪府警からの正式発表が何故かない。


ほんと、日本の過去の闇は捏造してでも見つめるマスコミが、なんで現代日本に巣食う闇を白日の下に晒さないのか不思議でなりません。

現代日本の真の闇を見つめることが出来ないのであれば、マスコミなんて本当に日本のガンでしかありませんよ。

詳細は以下のページに詳しいです。
http://www22.atwiki.jp/pepper_rape/pages/1.html
http://damepo-tour.net/sarashiba/pepper.htm(フラッシュ)
雑記TB:0CM:0

単行本

このブログが本になっています。

さて、気になる内容ですが・・・

このブログと基本的には同じなのですが、私の寸評だけではなく、その投稿の時代背景や登場する言葉を、事細やかに注釈という形で説明しています。
また、数本ばかりコラムも執筆したりと、少しばかり内容は違っています。

詳しくはここを見てね。

ブログ内検索

マスメディア関連

ガンダム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Copyright(C) 2006 狂想 主に朝日のゆんゆん投稿(準備中) All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。